11月21日【3年生】国語の学習2


  上の写真は、漢字ドリルを使って漢字を書く学習でも


  読みのフラッシュカードが終わったら、取り組むようです。

  
  タブレット使用の読みの学習 →  ドリルを使った書く学習
画像1
画像2

11月21日【3年生】国語の学習


 3年生の教室にお邪魔して授業を見ました。


 国語の授業で 最初の10分 漢字の学習です。私たちが子供の頃もそうでした。

 でも、漢字の学習をタブレットを使って行うことが今と昔では違います。


  デジタルでフラッシュカードの要領で子供たちは、漢字の読みの練習をしていきます。


  その後、 各練習は、漢字ドリルを使いながら 

  正しく整った文字を書くこともとても大切です。 しっかり書く、姿勢よく書く

  この辺りも大切にしています!!
画像1
画像2
画像3

11月21日【5,6年生】 弁護士によるいじめ防止授業


 これは、先週金曜日のお話です。

 今月は、ふれあい月間ということで、いじめ防止の重点月間になります。


 東京第二弁護士会の弁護士の先生をお呼びして、いじめ防止の授業を行いました。


  実際の事例を紹介しながらいじめを見つけた時には、大人の人知らせることなどが大切だというお話でした。

  また、各学年でもふれあい月間ということで、道徳でいじめ、友達と仲良くすることの大切さなど、考えています。

  お子さんの様子がおかしかったら、保護者の皆さんも遠慮なく、学校にお知らせください。
画像1
画像2
画像3

11月21日 全校朝会

 今日は朝から雨模様

 冷え込みも徐々に厳しくなってきました。 コロナも再び増えてきました。
  
 健康管理にくれぐれもご留意ください。


 さて、今日は国立競技場の見学あるため、全校朝会もその内容です。

  また、11月に入った転入生の紹介も行いました。


以下 校長講話です


千駄谷小学校の皆さんおはようございます。今日は1年生から5年生の友達は国立競技場の見学に行きますね。国立競技場は去年オリンピックパラリンピックが行われた会場で、日本一素晴らしい競技場のひとつです。
君たちは今日そこを見学に行きます  残念ながら今日は雨が降っていますが心配する必要はありません。見学の時に濡れる事はほとんどありません 国立競技場は日本一のスタジアムですから守らなければならないこともたくさんあります。競技場の芝生は、大切に育てられています。芝生には絶対に入れません。これは絶対に守ってください。でもね国立競技場で使われている芝と千駄ヶ谷小学校で使われている芝は同じものなんですよ。 だから千駄ヶ谷小学校の芝生の校庭でしっかりと遊んで国立競技場の芝もこんななんだーって感じてください
6年生になると皆さんはこの国立競技場で陸上記録会をやります。今の6年生は10月にこの競技場で競技しました。そのことは、この全校朝会でもお話ししたとおりです。大変素晴らしい一記録も出ました。
君たちが6年生になったら この国立競技場で陸上記録会をします。君たちが6年生になった時の事を考えながら見学してみてもいいと思います
ルールを守って そして元気な挨拶をして国立競技場の見学に行って来ましょう。
随分と寒くなってきました。コロナもまた、増えてきました。手洗い、換気をしっかりとして、体調を崩さず、今週も一週間頑張っていきましょう
校長先生の話を終わります

画像1
画像2

11月18日 ごめんなさい 間違いです


 いきなりのお詫びです。昨日の校長日記で展覧会の作品をご紹介しましたが、


  誤っておりました。昨日紹介した作品は、2年生の国語の単元で学習した内容の作品で展覧会では異なる作品を出品予定です!!


  現在、2年生は、国語で「馬のおもちゃの作り方」の学習を進めており

  この学習では説明の順序を考え、順序を表す言葉を使って文章を書けるようにすることがゴールです。

   この学習で子供たちが作った馬のおもちゃでした。 

  展覧会には出しませんが 国語の学習で 生かしています!!

  
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月17日(木)

今日の献立

・スパゲッティミートビーンズ
・イタリアンサラダ
・果物(みかん)
・牛乳

学校のミートソースは粗みじんにした大豆が入っています。タンパク質もとれて、食感のアクセントにもなり、豆が苦手な子も美味しく食べてくれます。
サラダは、ごまや玉ねぎの入った甘めのドレッシングだとよく食べてくれるのですが、酸味のあるドレッシングだとなかなか食べられない子が多いです。
ただ、給食ではいろんな味を知って食べられるようになってもらいたいので、これからもめげずに酸味のあるサラダも出していきます。
ご家庭でもぜひお子さんに給食の感想を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

11月17日 展覧会特集

 展覧会に向けて
 

    作成中!!

 
画像1
画像2

11月17日【6年生】大きくて熱い想い


  相当時間がかかったはずです。

  21箱 大段ボールに詰められた地域の人たち 協力してくれた人たちの想い、


   そして、何より 6年2組の 大きく熱い想いがしっかり伝わりますように!!!!
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】



  大量の古着 全部たたむのも相当大変だったはずです。


  本当によく頑張りました。


   君たちの熱い思いが写真から伝わってきます!!!
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】 つづき


 体育館の様子です
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】 服のチカラ&6年生のチカラ



 段ボール箱21箱分も 相当な数です。

  体育館で集まった洋服をきれいにたたんで発想の準備をしたのですが・・・


   すごい数です!!!


    映像での迫力 すごいです。  ボランティアの保護者の皆さんにも手伝ってもらいながら 子供たちも一生懸命です。


   まさに、子供たちのチカラです
画像1
画像2
画像3

11月17日【6年生】届けよう!服のチカラプロジェクト 続報



  このホームページでも何度か 「届けよう!服のチカラプロジェクト」

  古着の回収を6年生が行っていることをお伝えしてきました。


   近隣の幼稚園・小学校・中学校にも回収ボックスを置き、子供たちが頑張って集めた古着の集計作業等を行ったそうです。


   総計大きな段ボール 21箱分(写真の通り)にも上ったそうです。


  子供たちの熱い気持ちと地元の皆さんの温かい協力のおかげです。


   その様子を ご紹介します
画像1
画像2

11月17日 4年生加入!!管楽器クラブ


 木曜日 管楽器クラブの朝練習の曜日です。

 11月から4年生も加入したことを聞いて、この日、朝練習の模様を見に行きました。

 現在、体育館と音楽室 2つに分かれて練習をしています。


  4年生たちも大変熱心に メンバー全員が遅刻することもなくとても熱心です。


  ボランティアのお母さま方からのお話でした。


    素敵な演奏ができるように 頑張ってください!! 
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月16日(水)

今日の献立

・きのこごはん
・さつまいも入り豚汁
・野菜のゆず酢和え
・牛乳

今日は秋冬の季節感満載の献立でした。ゆず酢和えは甘みが少なく大人味だったので、なかなか箸が進まない様子の子が多かったです。
次回はもっと美味しく食べてもらえるように味を改良しようと思います!
画像1
画像2
画像3

11月16日 展覧会特集


 図工室にも現在たくさん 作品が保管されています!!
画像1
画像2
画像3

11月16日 展覧会特集


 展覧会まであと1か月を切りました。


 先日、このホームページのファンの方から ご意見!!

 展覧会が近いので作品作りや授業の様子をみたいなあーーー!!


  なるほど!!  ごもっとも ということで これから少しずつ紹介していきます


 また、 こんなの載せてほしいというのがあったら 教えてください!!
画像1
画像2
画像3

11月16日【6年生】


  試行ツールを使って意見の整理です、


  考えを視覚化して整理することで、みんなの意見が可視化され 整理され

  よいところを取り合うなどして考えが深まっていきます
画像1
画像2
画像3

11月16日【6年生】総合 研究授業


 芝生祭りには400名を超えるお客さんが来てくれました。

 今日は、その売上金をどのように使うかを考える授業

 研究授業ということで、講師の先生 区の指導主事、それから、研究を行っている

 グループの先生方とともに一緒に授業を見ました。

 子供たち 頑張っていました!!!

画像1
画像2
画像3

11月15日【6年生】千駄ケ谷アピールビデオ作製


 20分休みに6年2組の子供が校長室にやってきました。

 総合的な学習の時間で千駄ケ谷のアピールビデオを作りたいという申し出がありました。

 子供たちの話では、私たちは、生まれ育った千駄ケ谷が好きです。

 原宿や新宿は、たくさんの人が集まる場所です。千駄ケ谷もとてもいいところだから、

 千駄ケ谷もたくさんの人たちに来てもらいたい。だから、千駄ケ谷をアピールをする動画を作りたいんだそうです。

  これについては、商店街の方の協力を仰ぎ、商店街のHPに掲載していただけるそうです。


 そういうことなら ・・・    


   6年生たち 制作頑張ってほしいと思います。  

    楽しみにしています!!!
画像1
画像2

【今日の献立】11月15日(火)

今日の献立

・チャーハン
・ニラと豆腐のスープ
・野菜のピリ辛だれ
・牛乳


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31