9月12日【クラブ活動】 giraff 協力 手芸クラブ

 6校時目は、クラブ活動の時間です。

 一部のクラブでは、地域の方々のご協力をいただいています。

 手芸クラブは、gillafeから 手芸で使う生地の提供をしていただいています。

 また、制作に関して 社員の方の助言、アドバイスをいただいています。

  どんな作品ができるのでしょう。 いい生地で素敵な作品つくってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

9月12日 水泳が終わって・・・

 
 水泳指導が終わって・・

 今現在、校庭では、6年生が体育の授業をしています。

 徒競走のタイム測定です。

 水泳が終わって、運動会の準備に入っています。

 芝生の上で、たくさんのトンボに追いかけられながら、先生の

 「用意!!」のかけ声が 学校中に響いています。

  運動会 楽しみです!!

 
画像1
画像2
画像3

9月12日 全校朝会


 今日は月曜日で全校朝会がありました。

 先週で水泳指導が無事に終わりましたので、本日、5年生によるプール納めの作文発表もありました。
 
 【校長講話】
 先週土曜日は学校公開がありましたね。260名を超える君たちの おうちの人たちが授業を見に来てくれました。君たちもタブレットを使って、自分の考えや感想をたくさん書いていたり、元気に手を挙げて発言したりととってもよく頑張ったと思います。君たちの普段がんばっている授業の様子をたくさんの保護者の皆さんに見てもらうことができて、とてもよかったと校長先生は、感じています。
 また、そのようなお客さんたちに対して、休み時間など、「こんにちは」「おはようございます」とすれ違う人たちにあいさつをしていた人が君たちの中にいました。すばらしいなと感じました。そして、みんなが本当によく挨拶をしてくれるなあ 大きく変わったなあと校長先生は、感じています。これからもみんなの良さ、ずっと続けてくださいね。

 さて、先週の土曜日の話に戻ります。土曜日は、道徳授業地区公開講座と言って、すべての学年、学級で道徳の授業を行う日でした。今回は、少し難しいだけれど、「デジタルシティズンシップ」をテーマに全学年で授業しました。
「デジタルシティズンシップ」というのは・・・・  
例えば、君たちは今、学習の中でタブレットをたくさん使っています。これから君たちが大きくなって大人になってもタブレットやコンピューターを今まで以上に使うことになると思います。だからこそ、コンピュータを使うときのルールやマナーをしっかりと身につけて守れるようにすることが大事です。それから、タブレットをより効果的により便利に使って色々なことをやっていくことがとても大切になってきます。今後、そんな世界になっていきます。将来の社会で、君たちがしっかりと活躍してもらいたいな そんな思いで千駄谷小学校の全員の先生で土曜日の道徳の授業は行いました。そして、これからもこのような勉強は、していきます。タブレットやコンピュータは、すごいスピードで、どんどんどんどん便利に、そして、いろいろなことができるようになってきています。私たち先生も勉強をこれらの勉強を続けていくことが必要だし、君たちも同じです。これから、先生たちと一緒にデジタルシティズンシップの勉強を頑張っていきましょう。

 次、プールについてです。今年は、3年ぶりの学校でのプールでした。先週の金曜日、今年度の水泳指導が全学年終わりました。ルールを守って、大きな事故もなく終われたことこれは、素晴らしいことですごいことです。大変よく頑張りました。そして、プールの期間中、上手になったとか、できるようになったということが君たちにもあったことと思います。何かできるようになるということこれは、素晴らしいことです。なぜなら、できるようになるには、がんることが大切だからです。
 このあと、5年生の児童代表がプール納めの作文を発表してくれます。それをしっかり聞いて、そして、来年の水泳指導で新たな目標を作ってください。
 

 この後、5年生代表児童2名による作文発表がありました。 それぞれが自分のめあてを達成するために頑張ったことに触れていました。

 水泳指導は来年もあります。来年さらにできることが増えるように頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

9月10日 2校時目

 2校時目も始まっています。

  メディアリテラシー 情報とどう向き合うかという授業など取り組みました。 

  また、3校時目は、体育館とオンラインで保護者向けの講演会を行いました。


   この分野については、私たち教員も学んでいく必要があります。

    今後、今回の講演会の模様を私たちも見て、指導に生かしていく予定です。


    本日は、多数ご来校くださりありがとうございました。262名の保護者の方がご来校されました。

   

  
画像1
画像2
画像3

9月10日 テーマ「デジタルシティズンシップ」について

 すでにお知らせしたとおり、本日の学校公開は、道徳授業地区公開講座でもあります。

 すべての学年で道徳の授業を行います。

 テーマは、「デジタルシティズンシップ」

 今後、デジタルが深くかかわる社会でよりよく生き、そして、よりよい社会の担い手になるためには・・・

 そのような内容で各学年、実態に即して、授業を行います。

 また、3校時目は、保護者、教職員対象の「デジタルシティズンシップ」についての講演会を行います。
 一人一台コンピュータをもつ時代、デジタル社会で生きる力育む機器等との付き合い方についての講演です。

 3校時目については、体育館でも話を聞くことも可能ですし、ご自分の端末から、参加することも可能です。学校としては、一人でも多くの保護者の方に聞いてもらいたいと思っておりますので、ぜひ、ご参加をお願いします。
 


画像1
画像2
画像3

9月10日 1校時目 始まりました。

 今日は、すでにお知らせしたとおり、特別時程ですので、

 1校時目  8時35分から 9時20分
 2校時目  9時25分から10時10分

 3校時目 10時30分から11時15分  で行います。

 1校時目からたくさんの保護者の皆さんがお越しになってくださっています。

  ご来校 ありがとうございます!!  ゆっくりご覧になっていってください!!
画像1
画像2
画像3

9月10日 ご来校お待ちしてます!!

 
 前期後半最初の学校公開です。

 皆さんのご来校お待ちしています。

 写真は、子供たちの登校前の校舎内です。

  夏休み作品展もHPでご紹介したとおり、多種多様な作品で充実しています。

  授業は、教室にお入りになって参観していただけます。遠慮なさらずに、教室にお入りください。

  今日一日、よろしくお願いしま!!
画像1
画像2

9月9日【6年生】夏休み作品展その4

 自由研究の中で小説を書いた子がいました。

 かなりの長編で100ページあります。 恋愛小説で、かなりリアリティのある作品です。

 私がこの作品を知ったきっかけは、本校の先生が私に教えてくれたことでした。

 「すごい 自由研究があるんです!!」 私も見て驚きました。 

  何人かの先生がすでに読んでいて、 書評を作ってくれました。 以下に掲載します。

     小説のタイトルは、「顔も見たことないけれど・・・」 

顔も見たことない、それぞれ全く接点のない6人の主人公が、各章ごとにドラマを展開させていく恋愛小説。
主人公ごとに、読み進めると、場面展開がスムーズに分かるかもしれません。
心動かされる

1人目 静之 風莉  高校生
幼馴染ゆうが恋焦がれる女子生徒との初デートに、一緒についてきてほしいと頼まれた風莉、待ち合わせ場所に行った風莉を待っていたのは・・・・。


2人目 身炭凛   就職浪人生 酒癖悪い
面接に落ち続ける中、ある日就職浪人生を受け入れる大学を見つけた凛、美術学部に入学した凛は・・・

3人目 ゆぎ さやと  産まれてから病気をもつ(聴覚・色覚・味覚・感覚なし)
感情の無かった主人公が、1冊の本を初めて読み、少しずつ自分が感情を獲得することに気付いていく。
感情を得たさやとは、いつも病院で目が合う なのきよな に惹かれていく。感情を得たさやとは次第に体力もついていき、ついに、外に出られる身体になった。
ある日、よな に夏祭りに誘われる。そこにある神社で初めてお参りをした さやとが願ったことは・・・。
「この生活がずっと続きますように。」

4人目 岸之遊 高校三年生
遅刻の罰として図書室の整理を任された遊は、高1のゆず川実に出会う。
毎日一人で図書委員の仕事をさせられている実を知り、毎日通うようになる。ある日出かけた水族館、二人の気持ちは?

5人目 火縄 八月(やつき) 中二
幼馴染は学校一の天才美女、かみざとゆきな、軽音部のボーカル

八月のことが好きな野豆木澪から、文化祭を一緒に回ろうと誘われる。それを聞いていたゆきなからも誘われる。二人は火花を散らすが、鈍感な八月は何も気づいていない。文化祭は一体どうなるのだろうか・・・?


6人目 ささきなぎさ 高2 女子陸上部副部長 
同じ、男子陸上部副部長のゆしきかなと だけは、なぎさの冷たい視線にもひるまず避けない。 そんなかなとが気になり始めるなぎさ。自分の気持ちを確かめるために友人が提案した、“お試し付き合い”を受け入れ、仮の交際が始まった。その結果は、意外な展開に・・・。
(気になっていたゆしきかなとは、小学生の時に好きだったのに転校してしまった、旧姓 きじみなつ だったのだ。)


  保護者の皆さんも是非、明日、ご来校の際は、お読みください!!
画像1

9月9日【6年生】夏休み作品展 その3

 工作系の作品も充実していました。

 細かいところまで作業している作品が多く、感心します。

  明日までが夏休み作品展です。明日は、学校公開があります。

  今までHPで紹介しましたが、実際の作品を見るとやはり違います。

  明日は、ぜひ、ご来校いただき、子供たちの力作を見てやってください!!


   よろしくお願いします
画像1
画像2
画像3

9月9日【6年生】夏休み作品展その2

 6年生は、忙しい中も自由研究に取り組みました。

 写真を撮っていると自分の作品の開設を始めてくれました。それが下の写真です。


 自分の想いをしっかり伝えられることも大切なことです。

  また、色遣いやレポートのレイアウト等 工夫されていました。

  さすが6年生!!
画像1
画像2
画像3

9月9日【6年生】夏休み作品展


 夏休み作品展の案内も今回が最終回です。

 今日は、6年生です。

 傾向としては、レポートが多い印象です。

 自分の興味のあるであろう 例えば、高校野球がテーマであったり、絶滅危惧種をとりあげたり、ハムスターの観察記録であったりと 自分の好きなテーマですから、多種多様になります。

 それから、友達の作品も興味があるようで、作品をしっかり見ている子がいたのも

 6年生でした!!

 
画像1
画像2
画像3

9月9日【5年生】最後のプール

 5,6校時は、5年生の水泳の授業でした。午前中とは打って変わり、気温が急上昇

 晴天の中での水泳指導でした。

 今年度の水泳指導は、これでおしまいです。

 来週の月曜日の全校朝会でプール納めを行います。

 最後の最後 晴天の中 締めくくることができ、よかったです。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月9日(金)

今日の献立

・里芋ごはん
・根菜とお麩の煮物
・お月見だんご
・牛乳

明日9月10日が今年の十五夜という事で、今日の給食はお月見だんごを作りました。
約1200個の白玉を、調理員さん達が一つ一つ丁寧に丸めて作ってくれました。
また、十五夜は「芋名月」とも呼ばれ、里芋やさつまいもの収穫を祝う日でもあるそうです。
明日の天気は曇りのち晴れです。夜にはきれいな満月が見えそうですね。

画像1
画像2
画像3

9月9日【1年生】教育実習生の手洗い授業

 4校時目 1年1組の教室で 先日ご紹介した教育実習生の研究授業が行われました。

 手洗いの授業を行いました。

 コロナ禍の中、手洗いの重要性は、一層増してきています。

 各学校で30秒以上かけて、しっかり手洗いをすることを徹底しているところです。


 1年生たちに 映像を見せながら わかりやすく、伝えられました。


  いい緊張感の中、子供たちも教育実習生も取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月9日【2年生】 デラックスなかき氷

 2年生の図工の時間は、大きくて、きらびやかなかき氷を作りました。

 前回の時間からこのかき氷づくりに取り組み 今日 ほぼ完成です!!


 おいしそうで、ダイナミックなかき氷ができました!!!

  「図工 大好き!」そう言いながら取り組んでいる子供が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

9月9日【6年生】小学校最後の水泳


 3,4校時は6年生の水泳指導でした。

 小学校で行う最後のプールでした。

 実は、私も参加させていただき、6年生と25m 自由形対決をしました。

 写真がないのが残念ですが、私も本気で挑みました。

 結果は、6年生が速かったです。さすがです。 でも悔しいです!!


 その後、水球などをして、最後のプールも思い出深いものになったようです
画像1
画像2
画像3

9月8日【2年生】おはなしたまごの読み聞かせ


 「おはなしたまご」さんには、来週も今週同様1、2年生対象に読み聞かせをやっていただきます。

 また、改めて詳細がPTAからお知らせがあると思いますが、11月6日(日)実施予定のかやのみフェス内でも「おはなしたまご」さんのコーナーが設置されるそうです!!

 子供たちを楽しませるために、これから、どんなことができるか 相談されるそうです。

 多くのボランティアさんの温かい協力がこの学校を支えています!!

   本当にありがたいことです。  今後もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月8日【2年生】読み聞かせ


 火曜日に紹介したとおり、今日も「おはなしたまご」さんによる読み聞かせをしていただきました。今日は、2年生対象です。

 子供たちも真剣に聞いています。 やはり、お話を聞くのは、楽しいのでしょう

 今日は、2年生の2学級で

 「めっきら もっきら どおん どん」
 「だるまなんだ」
 「ふしぎなキャンディーやさん」

   を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

9月8日【1年生】 アサガオのたね


 朝の挨拶が終わり、校舎に戻ろうとしていた時、 突然 

 「校長先生!!」 私を呼ぶ子が・・

 「みてみて アサガオの種ができたよ!!」  嬉しそうに報告してくれました。

 見てみると大きなアサガオの種でした。

 これから、この種をどうしていくのか 考えるのでしょう。

  来年入学する1年生にプレゼントしたりする学校もあります。

   きれいな花が咲き、そして、立派な種ができ・・・
 
    季節が移り変わっていくのを感じます
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月7日(水)

今日の献立

・ごはん
・切干大根のみそ汁
・焼きししゃも
・五目豆
・牛乳

今日はほっこり和食メニューでした。
ししゃもの頭が苦くて食べられない子、細〜い骨を器用に全部取って食べる子、卵が食べられない子など、頭からしっぽまで丸ごと食べられるししゃもでも、いろいろと引っかかるポイントが子どもごとにいろいろとあるようです。

最近の値上がりはすごいですね。小麦や油もですが、魚もどんどん高くなってます。
漁に出るための燃料費の値上がりから来てるみたいですが、これからの季節美味しいお魚がたくさん出てくる時期なので、残念です。
給食でもやりくりをして、できるだけ旬のお魚を食べられる機会を作りたいと思っています。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31