子どもを笑顔にするプロジェクト
東京都の「子どもを笑顔にするプロジェクト」として、Everly(エバリー)さんの演奏会を鑑賞しました。
ルパン三世のテーマやディズニーメドレーなど子どもたちも知っている曲が多く、演奏に聞き入っていました。聴くだけでなく、手拍子や体の動きで曲を表現する場面もあり、子どもたちも参加することができました。また、実際にバイオリンの体験もさせていただきました。 最後は校歌を演奏していただき、みんなで歌いました。 Youtubeに広尾小学校の校歌をupしていただけるそうなので、ご家庭でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】シブヤ科「こんな広尾になってほしい」
1年間の総合的な学習の時間や社会科の学習を振り返り、自分たちが大人になるころにはこんな広尾になってほしいという思いをまとめ、お家の方に見てもらうために動画に撮りました。自然をふやしたい、安全なまちにしたい、だれにでもやさしいまちにしたい、もっと便利なまちにしたいなどの考えが出ました。理想の広尾のまちを絵にかいて説明をより分かりやすくしたり、友達と試しに動画を撮ってみて自分の発表の仕方を確認したりしました。
![]() ![]() 【4年生】プログラミング授業
「Scratchで海の生き物を救え!」というテーマで出前授業がありました。プログラミングでシャチのキャラクターを動かし、魚を食べさせてエネルギーを蓄えるのですが、中には食べてもエネルギーが増えない魚があり・・・というものでした。プログラミングとSDGsについて楽しく学ぶ機会となりました。
![]() ![]() 【5年生】社会科 「社会を変える情報」![]() ![]() 令和4年度修了式・離任式
3月23日(木)春の暖かな雨が降る中、修了式と離任式が行われました。修了式では、1〜5年生の代表児童が校長先生から一人ずつ通知表をいただきました。終わりに5年生の児童代表が、一年間の振り返りの言葉を立派に述べました。また離任式では、7人の先生方が広尾小学校を去られることになり、お別れの式となりました。明日は、いよいよ卒業式です。思い出に残る素敵な式になることでしょう。
![]() ![]() 【5年生】理科 「べっこうあめ作り」![]() ![]() ![]() 【4年生】保健「育ちゆく体とわたし」
保健では「育ちゆく体とわたし」のいうテーマで、思春期の変化や、よりよい成長をするための生活について学習しました。よりよい成長のために欠かせない「食事」について栄養士から特別授業を受けました。食事のバランスや、給食の献立の立て方などについて楽しく学びました。
![]() ![]() 【6年生】バスケットボール VS体育
準備から片付けまで子供達でやりきりました。
普段お世話になっている先生達と試合がしたいということで始まったこの企画、子供達がしっかりと各先生方にお願いに行き実現しました。 ほぼ全員の先生方が参加して、全力で子供達と試合を行いました。 子供達から「やばい、強い!」「作戦を練り直すぞ」などと言った言葉が出てきました。 最後まで全力で精一杯頑張った子供達は大きく成長したことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】図工「のこぎりひいてザクザクザク」続き
のこぎりを使って切った木片を思い思いの形に組み立てています。展覧会で見た6年生の船のように組み立ててみる子、どこまで高くつめるか試してから考えている子など、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() 【3年生】理科「おもちゃをつくろう」
今までに学習してきた風やゴム、音、電気や磁石などの仕組みを使って、おもちゃづくりをしています。思った通りに動かなくても、試行錯誤しながら取り組む姿が見られます。
![]() ![]() 【1年生】チューリップの観察
春を感じさせるような陽気の中、チューリップのお世話をして観察をしました。この暖かさで、もう若葉を開き始めたチューリップです。全員のチューリップの球根が芽を出しました。水をあげたり、土を増やしたりしてお世話をしました。緑色だけではなく、赤や紫、黄色などいろいろな色が混ざった葉っぱをよく見て、観察カードに記しました。広尾小学校の花壇は、スズランが満開です。
![]() ![]() ![]() 4年生 フェンシング体験をしました。
先日のオリンピックで金メダルを捕った宇山賢選手をお招きして、フェンシングの体験を行いました。
フェンシングの構え、競技のルール、前に進む「マルシェ」後ろに下がる「ロンペ」前に進みながら突く「ファント」の動きを教わり、フェンシング日本代表の二人の試合も観戦しました。 その後は実際に二人一組で試合を体験しました。 体験用の剣、胴衣をつけ、四点先取で試合を行いました。 胴衣の着け外しを手伝ったり負けている友達を応援したりしていました。 「マルシェ」「ロンペ」「ファント」を早速使っていました。ポイントがなかなか入らないこともあり、試合はとても盛り上がりました。 クラスの代表者二人と日本代表との試合も行いました。 果敢に攻めましたが、そのたびに攻撃をいなされ、フェンシングの難しさを感じたようでした。 もっと活動を行いたそうな雰囲気でしたが、勝てた子も、負けた子もいい表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】体育科「キックベース」「跳び箱遊び」
現在、2年生は学年合同で体育の学習に取り組んでいます。
校庭ではキックベースの学習を進めています。チームの中で作戦を立てたり、練習方法を考えたりしながら、試を重ねてきました。 体育館では、跳び箱遊びの学習に取り組んでいます。用具の準備も自分たちでしっかりと行い、サーキットの形を作って学習をしています。しっかりと手をついたり、着地を意識したりと、様々なポイントを楽しみながら習得しています。 ![]() ![]() ![]() |
|