6月9日(木)

画像1
ごはん 骨太ふりかけ 千草卵 甘酢和え じゃがいものみそ汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) たまねぎ(群馬) もやし(栃木) きゅうり(群馬) しょうが(高知) じゃがいも(鹿児島) こまつな(東京)

亀の甲羅干し

画像1
丸池に亀がいます。甲羅干しの際、台に登りやすいよう
用務主事さんがスロープを設置してくれました。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
物語文「まいごのかぎ」の学習をしています。場面の様子を表す言葉から、登場人物「りいこ」の気持ちを考え、伝え合いました。

6月8日(水)

画像1
クリームスパゲティ ビーンズサラダ オレンジ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(群馬) しめじ(長野) こまつな(東京) もやし(栃木) キャベツ(茨城) にんじん(千葉)

6月7日(火)

画像1
ごはん 鮭の塩こうじ焼き ごま和え えび団子汁 牛乳
<産地情報>
もやし(栃木) にんじん(千葉) こまつな(東京) しょうが(高知) キャベツ(茨城) しめじ(長野) ねぎ(茨城)

6月6日(月)

画像1
切干大根ごはん たこときゅうりの和え物 根菜汁 牛乳
<産地情報>
にんじん(千葉) こまつな(千葉) きゅうり(群馬) だいこん(青森) ごぼう(青森) じゃがいも(鹿児島) ねぎ(茨城)

3年 毛筆の学習が始まりました

画像1画像2
毛筆の基本を確認し、漢字の筆使いを意識しながら、集中して筆を運んでいます。鉛筆と違う感覚が新鮮だったようです。

6月3日(金)

画像1
ごはん 鰆の七味焼き 磯香和え 沢煮椀 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) ねぎ(千葉) にんじん(徳島) もやし(栃木) キャベツ(愛知) こまつな(東京) だいこん(青森)

6月2日(木)

画像1
ジャージャー麺 ヌーミータン ミルクプリン 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(香川) もやし(栃木) きゅうり(群馬) にんじん(徳島) こまつな(東京)

6月1日(水)

画像1
わかめごはん ハタハタの甘辛揚げ 野菜のからし和え 豚汁 牛乳
<産地情報>
しょうが(高知) キャベツ(愛知) もやし(栃木) こまつな(東京) にんじん(徳島) ごぼう(青森) だいこん(青森) じゃがいも(長崎) ねぎ(千葉)

図工室より

画像1
画像2
画像3
【2年生 図画工作】
使い始めた自分の絵の具セットで、たくさんの色をつくり、思い思いにぬったり描いたりしています。ちょっとした色の変化にも気づき、楽しく活動しています。

5月31日(火)

画像1
キムチチャーハン ワンタンスープ フルーツヨーグルト 牛乳
<産地情報>
にんじん(徳島) たまねぎ(香川) しょうが(高知) もやし(栃木) ねぎ(千葉) にら(栃木)

5月30日(月)

画像1
ごはん 黒酢酢豚 豆乳スープ 牛乳
<産地情報>
しめじ(長野) 黄パプリカ(韓国) 赤ピーマン(宮崎) たまねぎ(佐賀) にんじん(徳島) チンゲン菜(茨城)

3年生 神南タイム

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「神南タイム」で、校外学習に出かけました。神南や神泉、松濤など学区域を歩いて自分たちの暮らす町の様子を観察しました。「坂が多くて疲れた」「予想より緑が多かった」「落書きなどきたないところがあった」など改めて気づいたことがありました。

5月26日(木)

画像1
赤飯 鶏肉のからあげ おひたし あられはんぺん汁 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) もやし(栃木) にんじん(徳島) こまつな(千葉) えのき(長野) たまねぎ(佐賀) ねぎ(茨城)

5月25日(水)

画像1
ごはん 鮭のバターしょうゆ焼き キャベツの和え物 じゃがいものみそ汁 牛乳
<産地情報>
キャベツ(愛知) こまつな(千葉) にんじん(徳島) たまねぎ(佐賀) じゃがいも(鹿児島)

5月24日(火)

画像1
ビビンバ わかめと卵のスープ オレンジ 牛乳
<産地情報>
にんにく(青森) しょうが(高知) こまつな(千葉) 大豆もやし(栃木) にんじん(徳島) たまねぎ(兵庫)

5月23日(月)

画像1
アスパラピラフ ポテトのチーズ焼き 野菜スープ 牛乳
<産地情報>
たまねぎ(兵庫) にんじん(徳島) アスパラ(栃木) じゃがいも(鹿児島) キャベツ(茨城) しょうが(高知)

校長blog 学校のよりきれいに大切に(落書きを消しました)

画像1
画像2
画像3
 先週、学校東側の塀に赤のペンキで落書きをされました。とても悲しいことです。すぐに警察へ連絡し、落書きを消すことに。教育活動の一環として行いたいと考え、代表委員の児童にペンキ塗りのお手伝いをお願いしました。当日、主事さん方に作業方法を教えてもらい、きれいな塀に戻りました。今後、落書きを再度起こさせないための方法を、子供たちが考えてくれるそうです。これからも安全・安心な教育環境を守っていくとともに、子供たち自身が神南小をよりきれいに、大切に使ってもらえるような教育活動を計画・実施していきます。

校長blog 渋谷・鹿児島おはら祭りに参加しました

画像1
画像2
 先週の日曜日、5月15日に「渋谷・鹿児島おはら祭」が3年ぶりに開催されました。本校も例年、鼓笛隊が参加していましたが、今年はブラスバンド部が中心となり、卒業生も数多く演奏に参加してくれました。当日は、道玄坂を西郷どんのマスコットを先頭にパレードを行いました。2枚目の写真は開会式の時の写真ですが、写真の奥にはこれから踊りパレードに参加する団体が数多くいました。開会式後はその団体の方に向かってパレードを行い、様々な団体から大きな拍手をもらいました。当日は数多くの保護者の皆様にもお手伝いいただきました。感謝いたします。演奏活動も感染症対策を取りながら進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31