10月29日 いよいよ



 準備が始まっています。5,6年生は、早く学校に来て、準備を始めました。

 PTAの皆さんも早くから集まっていただき、受付等の打ち合わせです。


  いろいろな方々の協力をいただきながらの3年ぶりの運動会 


    いよいよ はじまります!!
画像1
画像2
画像3

10月29日 運動会実施です


 おはようございます。 

 雲一つない晴天です。


 運動会日和の絶好の天気

  子供たちの活躍に期待です!!!

画像1
画像2
画像3

10月28日 運動会 最後の準備


 子供たちの下校後、先生たちでラインを引くなど、最後の準備を行いました。


  まっすぐラインを引くのは結構難しいんです。 

   結構な技術が必要です。


    明日、子供たちが全力で取り組めるように!!

     全力で取り組んだあとの心地よさを味わってほしいなと思います。


      保護者の皆さん 温かい応援よろしくお願いします!!

画像1
画像2
画像3

10月28日【高学年】前日準備


 午後は、前日準備で5,6年生の高学年が明日の運動会の準備を行ってくれました。


 本部席の設営、校庭のごみ拾い、清掃活動等 

  みんなで準備をしました。  


    いよいよ明日です。 
画像1
画像2
画像3

10月28日【高学年リレー】最終練習


 高学年リレーも中休み 最終練習です。

  明日、バトンパスがスムーズにいってほしい・・・


   頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

10月28日【3年生】運動会前日


 いよいよ明日が運動会です!!


  校庭では、3年生が最終練習に取り組んでいました。


   明日 天気もよさそうです!!  ふるってご来校ください。

画像1
画像2
画像3

10月27日 間もなく本番 運動会


 今日、最後の全校練習です


  明後日にいよいよ運動会本番です!!!

   みんなで全力で楽しもう!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月26日(水)

今日の献立

・マーボー丼
・春雨サラダ
・果物(柿)
・牛乳


マーボー丼は量が多くボリューム満点メニューですが、運動会前の子ども達はペロリとよく食べていました。
1年生は前歯がなかったりグラグラだったりする子が多く、柿に苦戦しているようでしたが「味は美味しいから頑張って食べる!」と犬歯で一生懸命噛みちぎって食べていました。

画像1
画像2
画像3

10月26日【3年生】 学校巡回


  校長室には、メガホンが・・

   避難訓練や非常事態に子供たちに指示を出すために

   校長室には、電子メガホンがあることを伝えると

    興味津々でした。  タブレットで写真を撮り、教室に帰っていきました!!!
画像1
画像2
画像3

10月26日【3年生】学校の火災対策


 3年生の子供たちが突然、校長室に!!

 話を聞いてみると 学校の火災の対策について、社会科で学習をしているそうです。


 タブレットも片手に 火災報知機の数や設置場所を調査していました。


   消火器や消火栓の場所なども調べました。 どんなところに設置されているのかを考えるのでしょう。

   どんな発見があったのでしょう!!
  
画像1
画像2
画像3

10月17日【6年生】 様々な競技が・・・・

 100m走 走り幅跳び 走り高跳び 50mハードルと

 様々な競技が進んでいます。

  この編集中は、現在進行形で女子の800m走が行われています!!


   頑張れ!!  千小!!!!
画像1
画像2
画像3

10月26日【6年生】芝生祭りの授業


 続きです
画像1
画像2
画像3

10月26日【6年生】研究授業


 6年1組にでは、昨日5校時に研究授業が行われました。

 今回の研究授業は、特定の教科をテーマに区外の教員たちとチームとなり、研究を貸させるというタイプの研究です。


  今回は、このホームページでも時折紹介している芝生祭りに向けた授業です。

  東京都内の6校の教員が来校し、授業を参観しました。


   芝生祭りの実施に向け、子供たちは、いい点と改善点を話し合う授業でした。

   11月に本番が実施です。 地域・PTAの皆さんの協力によりかなり、内容に現実味を帯びてきました。


   あと一息です 頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

10月26日【3,4年生】台風の目 練習


 運動会が間近に迫ってきました。

 本日は晴天。 運動会本番も天気の心配はなさそうです。


 表題の3,4年生の練習模様は、昨日のものです。

  台風の目の練習です。 この種目は、作戦が必要


   当日、どっちが勝つのでしょう!!  お楽しみに
画像1
画像2
画像3

【開催周知】11月6日(日)かやのきフェス

 11月6日(日) 本校PTAによる『かやのきフェス』が開催されます。

  PTAホームページ(https://sendagayapta.jp/)にも案内がありますが、


  本校HPでも皆さんにご紹介します。

   10時から15時まで (一部 8時45分からスタートするアクティビティ有)

   画面で紹介しています

     
     1 ユーチューバーになろう

     2 建築家になろう!!  

    はまだまだ、参加者募集中です!!  両アクティビティともかなり本格的な活動で、十分に楽しめると思います。


    多くのご参加 お待ちしています。 なお、両アクティビティは事前の参加が必要です(注意 建築家になろう!! は 当日の申し込みも可能ですが、事前申し込みをお勧めします!!)

    ふるってご参加ください!!!
画像1
画像2
画像3

10月25日【6年生】 学級活動ミニ運動会


  お楽しみ運動会

   大玉を使った競争 

    楽しそうです  

    全校で行う運動会も きっと楽しくなりますよ!!!
画像1
画像2
画像3

10月25日【6年生】ミニ運動会

 
 6年生が校庭でミニ運動会!

  大玉をやったり、走ったり、ゲームをしたりと・・・


   学級活動の一環です  

    寒かったけれど、子供たち楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

10月25日【5年生】 短距離走練習


 体育の時間 徒競走の練習です!!!

  裸足で走る子 そうでない子 バラバラです!!


  子供たちに聞くと裸足の方が走りやすいという子もいますし、そうでない子も


   どっちがいいのか??     

     本番が近づき、練習も熱を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 管楽器クラブの朝練習


 運動会が間近に迫り、練習もヒートアップしてきました。

 今年の運動会では、鼓笛隊の演奏もあります。

 管楽器クラブの朝練習も本番に向け、熱を帯びています。

  地域の指導者の方曰く 子供たちも気持ちが前を向いてきました!!

  また、千駄谷の子は、本番にとにかく強いのだそうです。


   本番の演奏を楽しみにしておきましょう!!!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月24日(月)

今日の献立

・ごはん
・沢煮椀
・さわらの西京焼き
・野菜のおろし和え
・牛乳

今日は給食準備中、ある児童に「先生、運動会が近いから“さいきょう焼き”なんですか?」と声をかけられ、一瞬何を言われているのかわからなかったのですが、一拍おいて、、、なるほど!「さいきょう焼き」=「最強焼き」だと思っていたみたいです。
音だけ聞くと、確かに運動会前に食べたら強くなりそうな料理ですね。
その児童には「西京」の意味を教えましたが、「最強焼き」のつもりでたくさん食べて運動会も頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31