♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

たまねぎぷろじぇくと〜その4〜

 とっても鮮やかな山吹色に染まり大喜びのすみれ組。
会食ができなかったことは残念でしたが皮を使ってこんな素敵な染め物を体験できました。
すみれ組の誕生会で、お誕生日の人たちにさっそくプレゼント。
子供たちはいただく人もプレゼントする人もとても嬉しそうでした!

 レストランにもお礼に行かなくちゃね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやごっこ〜ばら組〜

 たこやき、かき氷、アイスなどなど、おいしそうな物が毎日増えていきました。
「お店屋さんできそうだね!」ということで、お揃いの帽子を作り、「いらっしゃいませ〜!」と始まったお店屋さん。
 大賑わいになり、売り切れ続出!銀行では買うためのお金作りやお財布作りも始まり、次々にいろいろなサービスも始まりました。
「おいしかったです♥ごちそうさま」とお店屋さんとお客さんのやりとりも楽んでいたばら組の子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き箱・カップが大変身!〜ばら組〜

 手作りのお弁当を持って遠足ごっこに行ったり、積み木を船に見立てたところから魚釣りが始まったり、楽しんでいるばらぐみ。
 大好きなブロックから少し離れて、最近は空き箱やカップ、芯を使って、自分の作りたい物を作り始めています。
「お料理ロボット」や「牛乳自動販売機」など、面白いものを作っています。
ダンボールのお家も変わらず人気、パーテーションを使って、場を見立てて楽しんでいるばらぐみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫〜すみれ組〜

 すみれ組が、ばら組時代に保護者の方と共に種を蒔いた大根が春に収穫となりました。
保護者の方と嬉しそうに大根を引き抜く子供たち。 
 いつもの臨川幼稚園ならば、年長児が調理をして、年少児にふるまいながらみんなで会食…となりますが、コロナ禍で活動に制限のある中では残念ながらそれも叶いません。
 しばらくの間は、収穫した野菜たちは、おうちで美味しくお料理してもらってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい物レシピ!〜すみれ組〜

 親子で植え、親子で収穫した大根。どんなお料理にして食べたのかな?
保護者の方からお寄せいただいた(職員も)「美味しいものレシピ!」が並びました。
 以前のように収穫した野菜を子供たちが調理して、会食する活動はまだまだできないけれど、レシピを通しての保護者の方同士の交流や家庭内での親子の会話の広がりがとても嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきでね!

 
 いただいたアゲハの幼虫がさなぎになり、続々と羽化しています。 さなぎから出てきたばかりだと、羽が重くて、開ききっておらずすぐには飛び立てないことも何度かの経験の中から知った子供たちです。 
「もう飛んでいけるかな?」と担任の先生や友達と相談しながら何匹も空へと送り出しています。
「元気でね!」「また会いに来てね!」…と思い思いの言葉をかけて見送っていました。
貴重な体験の場になりました。
6月の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とてもきれいです!

植えていただいたアジサイが雨に濡れとてもきれいに揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26盛りだくさんのお楽しみ♪〜たんぽぽサークル〜

 先週植えた種が発芽し、可愛い双葉が並んでいます。
たんぽぽさーくるの子供たちは嬉しそうにその芽に、可愛い手でお水を上げていました。
来週は、間引いた「つまみ菜」を持って帰る予定です!
5月生まれのお友達のお誕生会もしました。
工作をしたり、すみれ組のザリガニ釣りごっこに入れてもらったり、屋上探検に出かけたり…
盛りだくさんの、でも楽しい一日でしたね!
 来週は運動遊びの鶴岡先生が来てくださいます。楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちいさき仲間たち

臨川幼稚園のニューフェイス!
可愛い仲間たちをご紹介します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい土になあれ!たんぽぽさ−くる

たんぽぽさーくる2日目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかいこさま2022 その2

おかいこさま その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかいこさま2022 その1

今年も「おかいこさま」と出会える季節がやってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お待たせしました! たんぽぽさーくる

お待たせしました! 3年ぶりに「たんぽぽさーくる」再開です!
楽しいこと、たくさんして遊ぼうね♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来たる! 待望のおたまじゃくし♪

今年も出会うことができました!
おたまじゃくし…可愛いね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえるも! かじかがえるも!

仲間が増えて嬉しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会〜一緒にお祝い嬉しいね♪〜

今年度初めての誕生会でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生会〜一緒にお祝いÝれしいね♪〜

今年度初めての誕生会です♪。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練〜大切な命を守るための練習〜

 今年度初めての避難訓練を行いました。

「地震が来て幼稚園が揺れている」という設定のもと好きな遊びの時間帯に、サイレンを流しました。
まずは放送を耳を澄ませて聞きます。
次は「だんごむしのぽーず」で身を守ります。
机などの下にもぐり、しゃがんで体を丸めて頭を隠します。
揺れがおさまったら、防災頭巾をかぶりブランコ前に静かに避難です。
ばら組はすみれ組の様子を見て避難訓練のやり方を知るのが今回のねらいでした。
大切な命を守るために大切な練習です。
毎月、さまざまな形態で練習を重ねていきます。
次は、小学校のおにいさんおねえさんとも一緒に行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あこがれの大型積み木〜すみれ組〜

憧れの大型積み木でびゅーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう帰るなんて いやだぁ〜!

ばら組の遊びの様子をのぞいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31