♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

秋の恵みに感謝です!

 今年は「ぶどう」も「かき」も大豊作!
ぶどうの樹を見たことがありますか?
直径5〜7センチほどの細い樹なのですが、それはそれはたくさんの房を実らせてくれました。10月末、植木屋さんの鈴木さんがとってくださいました。
 コロナ禍、園での調理・会食活動がまだできないので、ぶどうも、かきも各ご家庭にお持ち帰り。
おかあさんに、さっそくジャムにしてもらって嬉しそうにお弁当のサンドイッチを頬張る人もいましたよ! 
 幼稚園でも、ぶどうをことこと煮詰めてジャム作成中。おいしくできるといいな!
柿はなんとなんと500個も実りました!
砂川さんと森田さんが梯子に上り何時間もかけてとってくださいました。 
 小学校にもたんぽぽさんにもおすそ分けできるくらいの大豊作でした。
幸せですね♪
土場の少ない臨川幼稚園ですが、こんなに豊かな実りに大いなる感謝です! 
画像1 画像1
画像2 画像2

りんせんスポーツデイ その1

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜

 カメラマンの須賀さんがとってくださった写真をお借りしました。
子供たちの表情が、とても素敵に輝いていて、すべての写真を載せたいくらいでしたが、
抜粋してお届けします。
 園内の掲示板にはこの倍の写真を展示しています。
(須賀さんがとってくださった写真はもっともっとたくさんです♪)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その2

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その3

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その4

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その5

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その6

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その7

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その8

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その9

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その10

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りんせんスポーツデイ その11

〜一人一人の頑張りに心から拍手〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり遠足に行ってきました。その1

 今年は世田谷の祖師ヶ谷大蔵の住宅地の中にある畑に行ってきました。
都会の畑でのお芋の成長がちょっと心配でしたが、
いろいろな形や大きさのお芋が顔を出し、大喜びの子供たちでした。
 いいお天気で畑は半袖でも暑いくらい。
ぴやっと冷たい畑の土に触れているのが気持ちよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり遠足に行ってきました!その2

 芋ほりの後は、バスで10分ほどの砧公園に移動!
広い原っぱは、ぽかぽかで気持ちがよかったです♪
思いっきり走り回ったり、どんぐりを見付けたり、大きな落ち葉でお面を作ったり、
吊り橋に出かけたり…砧公園でも秋の自然に触れ、楽しんで帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井の頭公園たのしかったね!その1

動物たちにも会えました。
スポーツランドで乗り物にも乗ってきました。
どんぐりや松ぼっくりも拾いました。
秋の井の頭公園…また行きたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

井の頭公園たのしかったね!その2

動物たちにも会えました。
スポーツランドで乗り物にも乗ってきました。
どんぐりや松ぼっくりも拾いました。
秋の井の頭公園…また行きたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

井の頭公園楽しかったね!その3

動物たちにも会えました。
スポーツランドで乗り物にも乗ってきました。
どんぐりや松ぼっくりも拾いました。
秋の井の頭公園…また行きたいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!おにいさんおねえさん!〜5年生との交流〜

 寒い冬に向かうこれからの季節に、あやとりの遊びを楽しみたいと考えています。
子供たち一人一人に1本ずつMYあやとりがあると遊びも深まります。
ある程度の太さのある「くさり編み」で編んだあやとりを作りたくて臨川小学校の5年生に「助っ人=先生」になってもらうことにしました。
 体育館に集まり、5年生にくさり編みの編み方を教えてもらった子供たち。
ここから素敵な交流が発展していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!おねえさんおにいさん。〜5年生との交流〜

「あやとり完成したよ!〇〇ちゃんががんばったからだよ!」
そう言って5年生のおにいさんおねえさんがばら組にあやとりを届けに来てくれました。
あやとりを手にした〇〇ちゃんの嬉しそうな顔。
そんなやりとりを見ていて心が温かくなりました。
なんて素敵な伝え方のできる5年生なんでしょう!
こんな交流ができる臨川幼稚園の子供たちは幸せだな…と嬉しくなりました。
ありがとう。5年生!これからもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生になったみたい!

 ちょっと前の話になりますが…
年長すみれ組は小学校入学をちょっと先取りしたように図工の先生から「焼き物作り」を教えてもらいました。
 図工室はいろいろな物があって、まるで「おもちゃ箱」の中にいるような感覚に包まれました。ちょっと高めの四角い木の椅子。足が床に届かない所もご愛敬!
 図工の先生の話をしっかりと聞いて、いよいよ自分達も焼き物作りに挑戦です。
土粘土を練りながら出来上がりをイメージして、作る楽しさを味わいました。
楽しかったね!個性いっぱいの作品がならびました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31