第59回修了式

 3月16日、年長すみれ組の子供たちが修了の日を迎えました。
 もも組さんからいただいた、「ありがとうとおめでとう」の気持ちがこもったフラワーアレンジメントも飾らせていただきました。修了式の後は、もも組さんの親子と職員に見送っていただきました。たくさんの人の愛に囲まれて、心も体も大きく育った子供たちは笑顔で幼稚園から巣立っていきました。
 今年度で、本町幼稚園が始まってから2754名が修了いたしました。
画像1
画像2
画像3

ストーンペイント

 修了式まであと数日となったある日、子供たちはまだまだ楽しい遊びを思いつきました!
 いつも使っているポスカ。友達が、黒い画用紙にもきれいな色で描けることに気付きました。すると、いろいろな物で試してみたくなる子供たち。そして、子供たちがやってみたいことを、試せる本町幼稚園です。大好きな「メダカ池」の周りから大きな石を持って来てやってみると、描けました‼不透明インクの発色を楽しみながら、石に思い思いに描きました。
 この素敵な石は、幼稚園にプレゼントしてくれるとのこと。「メダカ池」がさらにワクワクする場所になりました!子供たちからの自主的な修了記念製作です☆
画像1
画像2
画像3

2022年度修了記念製作☆WALL PAINTING☆

 幼稚園の西門横の壁に、子供たちが自分の顔を描きました。「もも組さんや新しく入園して来る友達が、わくわくしながら幼稚園に通えるようにしよう!」「近くに住んでいる小さな友達に、本町幼稚園は楽しいよ♪って伝えたい!」そんな思いが込められています。いつもはできない、“壁に絵を描く”ことを楽しむ子供たちでした。
 また、外で絵を描いていると、近くにお住まいの方がたくさん声を掛けてくださいました。「我が子が、何十年も前に本町幼稚園に通っていたよ!」「素敵な絵ですね、子供たちが10年後もまた見に来られたらいいね!」など、地域のみなさまに大切に見守っていただいていることを改めて感じられたうれしい時間となりました。
 温かい気持ちになれる子供たちの絵、お近くにお越しの際はぜひ見ていってくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

幼稚園の畑に春が来た!

気温が一気に高くなり、春めいてきました。
冬の間は、幼稚園の畑で育てていた、ダイコンやカブを収穫して味噌汁やおでんにして食べました。
春の畑では、ブロッコリーとサヤエンドウがもう収穫できるようになりました。
切り口の匂いをかいだり、すじとりに挑戦したりして、実りを喜んでいます。
次はキャベツが獲れそうです。ソラマメも花を付け始めました。

ジャガイモも植え、次の準備はばっちりです。
また水やりをたくさんして、大きくなるのを楽しみに待ちましょうね。
画像1
画像2
画像3

年長から年少へ引継ぎ

すみれ組の修了まであとわずか。
これまですみれ組として取り組んできた活動が、少しずつ引継がれていっています。
誕生会の司会では。教えてもらった言葉を一緒に練習し、力を合わせてやり遂げていました。
係りの仕事では、カメのこうらちゃんのお世話の仕方を教わりました。
カメのエサの場所、洗い方など知らなかったことがたくさんありましたが、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。
こうして、もも組は進級の準備を、すみれ組は幼稚園を修了して進学する準備をしています。
引き継いだ活動はしっかりと来年度にもつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31