2月10日【4年生】宇宙ステーション


 こんな展示も!!!
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 つづきます



  バラエティに富む館内
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】様々なブース


  多様なジャンルの展示物があります。



   相当広い敷地でした。
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 微生物ブース


 微生物のコーナーです
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 見学!!!

 つづきます
画像1
画像2

2月10日【4年生】広い館内


  見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】さて、見学!!


 グループごとの見学が始まります。

  様々な分野の展示物がありました。


    宇宙 国際宇宙ステーション 医療 感染症予防 などなど   

    
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】グループ写真


  グループ活動をする前に グループごとに写真撮影


    その後、 見学です!!
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】日本科学未来館


 バスに乗って40分ほどで日本科学未来館に到着しました。


  グループで様々なブースを見て見学します。


   子供たちの様子です。
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】社会科見学


 今日はあいにくの雪ですが、4年生 社会科見学に行ってきます。


 日本科学未来館とそなエリア東京 江東区にある施設の見学です。


  
画像1
画像2
画像3

2月9日 5年生インタビュー

 
  さて、5年生も大変堂々とインタビューに受け答えをしていました。


  のちにインタビュアの方とお話ししましたが、どのお子さんも受け答えがしっかりしていて助かりましたとのこと


  ちなみに この模様は 明日の TBS 5時20分からの  TIME で 放送されるかもしれません。


   なお、 「ひるおび」などのTBSの情報番組でも放送されるかもとお話になっていました。


  楽しみですね!!!   5,6年生のみなさん 急なことではありましたが、対応ありがとうございました!!!
画像1
画像2

2月9日 5年生 インタビュー



  5年生は、これから、マスクを着ける、着けないが 学校生活の中でも自由になるにあたって、賛成か反対か そのような質問でした。


 
画像1
画像2
画像3

2月9日 6年生のインタビュー

  つづきます


   6年生は、卒業式でマスクをつけなくてもよいということで、

    反対派と賛成派がそれぞれインタビューを受けました。
画像1
画像2

2月9日 ドキドキのインタビュー

 

  まずは、6年生のインタビューの様子です。
画像1
画像2
画像3

2月9日 テレビ局が・・・・


 今日の午後 取材が入り5,6年生が急遽インタビューに・・・


  みんなドキドキだったでしょうが、  しっかり受け答えをしていて、


   さすがだなあと改めて感じました。


    その時の様子です
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月9日(木)

今日の献立

・ごはん
・もずくのみそ汁
・大豆たっぷり和風ハンバーグ
・じゃこ入り即席漬け
・牛乳

画像1
画像2
画像3

2月9日【5年生】プログラミング教室


 講師の先生2人に授業後 校長室に来てもらいましたが


  とても意欲があって 手を活発に上げてくれて発言してくれて、 大変すばらしかったとのコメントをいただきました。


   今日は、算数の既習の内容でプログラミングを行ってみました。


    そのせいもあり、スムーズに学習が進んだようです。


    正千角形を描けた子供もいたそうです。

     熱心に学習でき、素晴らしかったです!!!
画像1
画像2
画像3

2月9日【5年生】プログラミング教室


  

   辺の数や内角 角度を指定して 作図しています。


    以前 多角形の学習で学習した表を持ち出してコンピュータにプログラムを入れていました!!


    もうこんな時代なんですね!!!
画像1
画像2
画像3

2月9日【5年生】 プログラミング教室



  同じ時間、 5年生たちはゲストティーチャーである キッズバレーの方々を招いて、プログラミング教室です。


   今日は、算数で学習した多角形の作図をプログラミングで書いてみました。


    難しいようで、コツをつかむと結構・・・・


     どうだったのでしょうか


  
画像1
画像2
画像3

2月9日【1年生】幼稚園・保育園との交流


  教室では、いつも授業で使っているタブレットを見せて、


   1年生になったら、 こんな勉強をするんだよ!!!!


 
     実際にタブレットで絵本を読んだり、 普段学習している様子を

    年長さんたちに上手に伝えられました!!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31