TOP

【全校】なぞときウォークラリー

PTAの主催で「なぞときウォークラリー」が行われました。1年生から6年生まで大興奮でスタート。なぞが解けたときの、「あ!そうか!」というとても嬉しそうな笑顔が学校中にあふれていました。いつも学校生活を支えてくださる方々への感謝の気持ちも大切に育んでいきます。ありがとうございました。
画像1画像2

【4年生】音楽「言葉でリズムアンサンブル」

4文字の言葉を、4分の4拍子の拍にのせて、リズムアンサンブルをつくる活動です。みんなで教科書の例を演奏してみると、くり返しや変化、2つのパートのリズムの重なりのおもしろさに気付いた4年生。「やってみたい!」という気持ちがぐっと高まりました。グループで試行錯誤しながら楽しく取り組みました。完成が楽しみです。
画像1画像2

【3年生】書写

6月から毛筆の授業が始まりました。鉛筆とは違う持ち方、書き方を意識しながら、「一」「二」の字を書きました。道具の使い方や半紙の置き方など説明が多い回でしたが、集中して毛筆に取り組んでいました。
画像1画像2

【4年生】算数「角」

分度器を使った角の大きさの測り方の学習です。中心と0度の線を合わせること、どちらの目もりを読むかを確認することに気を付けて、3人組で確認し合いながら学習を進めました。初めて分度器を使った子も、だんだんとコツをつかんできました。今後は、180度以上の角の測り方を考えたり、三角形をかいたりしていきます。
画像1画像2

【5年生】校外学習「高尾山森林体験」

高尾山で森林体験をしてきました。友達と声を掛け合いながら山道をぐんぐん上って行き、植樹体験としてヤマザクラ等を植えたり、木こり体験として間伐を行ったりしました。お昼ご飯の後は、木工作や沢遊びなどを夢中になって行いました。大自然の中で、思いっきり活動した5年生でした。
画像1画像2画像3

【2年生】 国語「かん字のひろば」

1年生で学習した漢字を使って文を作る学習をしました。例示された漢字を一つの文の中にいくつも使えるようによく考えました。友達と、作った文を読み合って、よいところを見つけられる子もいました。文の終わりに句点(。)を付けることも忘れないように文づくりをしました。これからも、学習した漢字を生活の中でもどんどん使えるようにしていきます。
画像1画像2

【4・5・6年生】クラブ活動

今年度のクラブ活動が始まりました。第1回の活動日は役割決めをして活動計画を立てました。その計画に沿って、第2回から本格的に活動がスタート。7つのクラブで異学年と交流しながら思い思いに活動していました。
画像1画像2画像3

【1年生】きれいにさいてね

生活科単元「きれいにさいてね」では、毎日、アサガオのお世話や観察をしています。本葉が青々と大きくなり、枚数も増えました。それぞれのアサガオの育ちに多少の違いはあるものの、間引きをしたり追肥をしたりしました。また、つるが出てきたので、支柱も立て始めています。子供たちは、つるがぐんぐん伸び、成長していく様子をとても楽しみにしています。アサガオの側では、紫陽花がきれいな花を咲かせています。
画像1画像2

緊急 【2年生】生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

2年生の生活科では、野菜を育てる準備を進めています。
事前に「どんな野菜を育てたい?」と子どもたちに相談し、一人一人がミニトマトを、学年全体でオクラとナス、サツマイモと枝豆を育てることになりました。

今日は、オクラとナス、サツマイモと枝豆の苗を植えました。葉っぱや土の感触を確かめながら、協力して作業をする子とができました。
「もうすこし土があった方がいいかな。」、「まっすぐにしてあげたいな。」と、それぞれに考えながら野菜を育てる準備をしました。
夏に向けてぐんぐんと大きくなっていく野菜たちのお世話をしっかりとしながら、成長の様子を見守っていきたいです。
画像1画像2画像3

【全校】雨の日の室内遊び

休み時間には、校庭で外遊びを楽しみにしている広尾小学校の子供たち。あいにくの雨で、外で遊べない日には、PTAの皆さんから頂いたカードゲームや盤ゲームなどを使って、友達ととても楽しそうに遊んでいました。ご用意いただいたことに感謝をし、いつまでもみんなで使えるように、大切に使っていこうと話をしました。
画像1画像2画像3

【2年生】 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

学校の周り、自分の家の周りの街の様子を友達同士で伝え合う活動をしました。
「すごい」「ふしぎ」「めずらしい」などと感じる建物や自然、お店をタブレットや紙に書き出してから話し合いました。「東けんこうプラザには、プールもあるし体育館もあります。」「神社公園には土俵があるし、お祭りも楽しいよ。」「壁に大きなクジラの絵がある銭湯があるよ。」とたくさんの情報が集まりました。
「みんなで行ってみたい!」という思いが高まったので、自分の知りたいところに出かける学習の計画を立てました。
今後の学習も、自分たちで立てた計画を修正したり内容を付け足したりしながらが進めていきます。
画像1画像2

【2年生】 図工「くっつきマスコット」

前回の図工の時間に紙粘土で作ったマスコットに、着色をしました。マグネットも付けたので、どこにくっつけて楽しむか、想像しながら作りました。
生き物や、スイーツなど、自分の好きなものに好きな色を付けて楽しく学習しました。
画像1画像2

【4年生】図工「自分いろがみ」

図工では、様々な技法を使って自分だけの色紙を作っています。水に塗料を浮かべて模様を作るマーブリングと、絵の具を付けた紙を半分に折って模様を作るデカルコマニーに取り組む様子です。
画像1画像2

【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」

楽しみにしていた裁縫セットが届きました。玉結び、玉どめから始まり、名前の縫い取りに挑戦しました。初めて針と糸を持つ子も多いようで、みな真剣です。個別に手元でやり方を確認したい子も多く、「教えてください!」の声がたくさんあがります。そこで、保護者の方のボランティアを募集しています。Home&Schoolで配信しているアンケートには、早速お返事をいただいた方も多く、とても心強く思っています。ありがとうございます!これからの学習も楽しみです。
画像1画像2

【4年生】水道キャラバン

5月19日、水道局の方をお迎えして「水道キャラバン」を実施しました。浄水場について社会科で学習したことを思い出しながら、実際に水をきれいにする実験を見たり、CGでダムの様子を見たりして楽しく取り組みました。
画像1画像2

【3年生】社会「わたしのまち みんなのまち」

3年生の社会科では自分の住んでいる地域を学習しています。広尾小の付近にはどのような建物があるのかを、地域巡りを通して、改めて確認しています。普段歩く道や知っている建物を見つけると「先生知ってる!」「あっちには〜がある」嬉しそうに伝えてくれました。方角や土地の使われ方、建物を確認しながら歩きました。
画像1画像2

【5・6年生】金管練習

感染症対策のため、今年度もパートごとの教室に分かれて、金管練習を行っています。6年生が5年生に教えながら、協力して練習を進めています。「こんにちはトランペット」がテンポよくふけるようになっているパートもあるようです。
画像1画像2

【2年生】 生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

1年生の時にお花をたくさん育てた2年生。今年は、野菜を育てます。
クラスで、学習の計画をたてたり、育てたい野菜を話し合ったりしました。
個人の植木鉢では、「ミニトマト」を育てることに決まりました。
今日は、植木鉢に土を入れ替えたり、ミニトマトの種まきをしたりしました。
「アサガオの種より、すごく小さい!」「よく見ると、毛が生えているよ。」「どんなにおいがするのかな。」と、たくさんの声があがりました。

これから育て方を調べ、お世話を続けます。成長して収穫をすることが楽しみです。
画像1画像2画像3

【3年生】算数「わり算」

初めての「わり算」の学習中です。おはじきなどを操作しながら、わり算の意味を理解できるようにしています。「1つ分」を求める場面と、「いくつ分」を求める場面があることが、だんだんと分かってきたようです。
画像1画像2

【5年生】社会「低い土地のくらし」

水害から暮らしを守るための工夫について自分で調べたいことを決めて、資料集やインターネットなどで調べました。集中して調べ、新たな気付きを得ることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31