【今日の給食】10月19日(水)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・ポークビーンズ
・オニオンドレッシングサラダ
・ジョア

 人気メニュー勢ぞろい!どのクラスも「今日の給食全部好き!!」とニコニコ笑顔でした。
画像1

【今日の献立】10月18日(火)

本日の献立
・ご飯
・ツナの油味噌
・豚肉と大根のうま煮
・もやしとジャコのおかか和え
・牛乳

 白ご飯も、お供があるとぱくぱく食べられる!今日は、どのクラスもご飯の残菜が少なそうです。
 豚肉と大根のうま煮には、白菜や里芋など具だくさん。ねっとりとした里芋は、好き嫌いが分かれているようでした。
画像1

【今日の給食】10月17日(月)

本日の献立
・高野豆腐ご飯
・焼肉サラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、玉ねぎ、じゃがいも、長ねぎでした。
 焼肉サラダ、とっても良く食べていました!さっぱりとした野菜の和え物にピリ辛肉炒めをのせています。箸がどんどん進む味でした。
 高野豆腐ご飯には、サイコロ状の高野豆腐を使いました。ぽろぽろした混ぜご飯でも、しっかり食器を持ち、箸で食べられるとかっこいいですね!
画像1

9学年 シブヤ科多様性を考える

画像1
画像2
10月13日(木)シブヤ科の時間に、9学年はゲスト達とオンラインで交流をしました。
9学年はシブヤ科で、多様性について学習をしています。地域人材であるファシリテーターから紹介されたゲストの中には、海外からオンライン交流をしてくださった方もいました。生徒達はゲストに質問等をして交流を深め、貴重な時間を過ごしました。ゲストの皆様、ありがとうございました。

7学年MIXIによるプログラミング授業

画像1
画像2
10月14日(金)技術の時間に、7学年は株式会社MIXIによるプログラミング授業を受けました。学習ではミクシィPythonプログラミングというソフトを使いました。内容は、プログラムの基本的な操作、キャラクターをビジュアルプログラミング等でゲームの様に動かす、開発モードでボタンをつくりクリックすると文字が表示するイベントプログラミング等を学びました。
生徒達は、プログラミングに夢中になり、休み時間もタブレットに向かっていました。また、自分で積極的にコードを書いたり、繰り返しの設定をしたりと難しいことに挑戦する生徒もいました。
MIXIの皆様、ありがとうございました。

【今日の給食】10月14日(金)

本日の献立
・キムチチャーハン
・春雨スープ
・もやしと茎わかめのサラダ
・牛乳

 人気メニューのキムチチャーハン。小学生に合わせた辛さなので、中学生にはちょっとパンチが足りなかったかな?
 サラダに使った茎わかめは、コリコリとした食感が美味しいです。しかし、見慣れないせいか箸が進まない子が多かったです。
画像1

【Let's Enjoy English!】英語で異学年交流!

画像1画像2
 English caféは後期もopen! 小学生でも興味のある子が出てきました。今日は4年生が6人来て、質問をしながら進めるカードゲームをしました。Ask someone. (誰かに質問して) Pick three cards.(3枚とって)など、英語でルールを説明するマギー先生と一緒に、好きな季節や年齢を英語で尋ね合いました。マギー先生からは「次はお友達もつれて来てね!」と最後に言葉をもらいました。9年生は形容詞を見てそれに当てはまるものを答えるゲームをしました。シンプルなゲームですが、rustling(かさかさした)fluffy(ふわふわした)のように難しい形容詞も入っています。heavy(重い) rubber (ゴムでできた)が出たときはtire!と元気に答えていました。英語は使えば使うほど上達します。これからは、英語を使いながら異学年が交流できる場としても盛り上げていけるといいですね!

【9G Let's Enjoy English!】

画像1画像2
朝学習の時間に渡辺菜津子先生に来ていただき、色のレッスンを英語で行いました。子どもたちは、カードを見て色を答え、楽しみながらレッスンに参加しました。レッスンの最後には、ニコニコ笑顔で『See you!』と手を振っていました。色々な先生と交流できることも本町学園のよさです。
今後も1クラスずつ、菜津子先生にレッスンをしていただき、英語に親しむ機会をつくっていきます。

サミット オンライン社会科見学

 サミット渋谷本町店にご協力をいただき、オンライン社会科見学をしました。3年全員が視聴覚室に集まり、視聴者となり、岸先生と佐藤けんじ先生が店長さんと一緒に「サミットのあれこれ」を案内する授業でした。社会科見学として、スーパーには行けませんでしたが、岸先生、けんじ先生の名リポーターぶりに子どもたちは実際にスーパーに行った気分になり、大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

先生方も勉強しています

体育実技研修会を行いました。
マット運動、跳び箱運動の指導法を実技を通して学びました。
できるようになるコツや声のかけ方、支持の仕方などを実際に体を動かしながら行いました。

画像1
画像2

【今日の給食】10月12日(水)

本日の献立
・ドライカレー
・ABCスープ
・枝豆サラダ
・牛乳

 ドライカレーと言われてみなさんは何を想像したでしょうか?今日は、カレー味のピラフでしたが、キーマカレーを想像していた子もいたようです。キーマカレーはまた別の機会に作りたいと思います!
 枝豆サラダ、枝豆やキュウリなど鮮やかな緑のサラダだったのですか、好き嫌いが分かれていたようでした。
画像1

1年 後期始業式

画像1画像2
後期始業式でした。
統括校長先生のお話を聞いた後に、一人一人が後期にがんばりたいことを考えました。

【今日の給食】10月11日(火)

本日の献立
・ご飯
・ホキの香味焼き
・ごま和え
・さつま汁
・牛乳

 さて、今日から後期が始まりましたが、秋休みはゆっくり休めたでしょうか?連休の後は、生活リズムが乱れやすいです。体調を整えて、スムーズに後期がスタート出来ると良いですね!
 秋が旬のさつまいもを使ったさつま汁、子供にも大人にも大人気で「また食べたい!」とのリクエストたくさんいただきました!旬のうちにまた出したいと思います。

画像1

北渋フェスティバル開催

10月9日(日)オペラ通りを封鎖して、北渋フェスティバルが開催されました。フェスティバルでは地域等の方のバンドやダンスの発表、水ヨーヨーやお絵描き体験等のブースが出店されました。渋谷本町学園からは、中学生ボランティアが参加し会場設営やバルーンアート作成、警備などを行いました。また、美術部も表示のデザインをしました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月5日(水)

本日の献立
・秋の香りご飯
・里芋入り豚汁
・月見団子
・牛乳

 今日は、前期最後の給食です。10月8日が十三夜ということで、今日のデザートは月見団子です。
 秋の香りご飯は、今が旬のきのこや栗、さつまいもなど具だくさんの混ぜご飯です。秋の味覚をたくさん堪能できたかな。
 豚汁にも旬のものを・・・と思い、里芋を入れてみました。ほくほくねっとりとした里芋、じゃがいもとはまた違った美味しさでした♪
画像1

【今日の給食】10月4日(火)

本日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・コーンサラダ
・梨
・牛乳

 今日のデザートは今が旬の梨です。甘くてみずみずしくて、とても美味しかったです。
 一般的なミートソースのレシピでは、玉ねぎやトマトからでる水分を小麦粉で調整しますが、本町学園のミートソースは小麦粉なしで作ります。早い時間帯から、ひたすらじっくり煮込み、根気強く水分を飛ばして作ります。おかげで、旨味が凝縮したミートソースになります。今日もとっても美味しかったです!
画像1

【今日の給食】10月3日(月)

本日の献立
・ご飯
・家常豆腐
・春雨サラダ
・牛乳

 家常豆腐とは、中国全土で食べられている家庭料理で、麻婆豆腐の豆腐を厚揚げにしたものです。四川料理のひとつですが、各家庭でアレンジされていることもあり、辛くなく食べやすいのが特徴です。
 箸で食べるのは難しかったようですが、ご飯が進む美味しさでした。
画像1

日中児童絵画展出品in区役所

画像1
画像2
画像3
9月26日(月)〜10月2日 (日)、渋谷区庁舎15階で「日中児童絵画展」が開催されました。渋谷本町学園からは、美術部の児童生徒の作品を出品しました。テーマ「私が感じたオリンピック&パラリンピック」「未来のスーパーシティ」から選んで描きました。この作品はこの後、フランスの第30回「世界児童絵画展」に出品されます。

【9G Let's Enjoy English!】助動詞を使って発表しよう(8年生)

画像1
 英語では、新しい文法を学ぶたびに表現の幅が広がります。今回のユニットでは「しなければならない」を意味するhave to やmustを学びました。今日は、これまで学習した助動詞も含めて、「〜できる」「〜すべきだ」「〜してはいけない」などの文を作って、各班が選んだ国の習慣を紹介する文章を作りました。これは絶対食べたほうがいいからmustを使おう、英語もスペイン語も公用語だから、スペイン語はmust じゃなくてshould speakでいいね、とこれまで習った助動詞がそれぞれにもつ意味を考えながら楽しく活動できていました。英語が苦手な人も、積み重ね、繰り返しているうちにわかってくることがあります。次回は発表。どんな発表になるか楽しみです!

ペットボトルロケット飛ばしたい会in幡代小学校 中学生ボランティア参加

画像1
画像2
10月2日(日)に、初台地区委員会主催の「ペットボトルロケット飛ばしたい会」が幡代小学校で開催されました。渋谷本町学園からは、中学生がサポートボランティアとして参加しました。生徒達は、小学生が飛ばすペットボトルロケットを拾いにグランドを走ったり、小学生のサポート等をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第7学年だより

E組だより

学校以外からのお知らせ

給食だより

新入生の皆さんへ