6年生 日光高原学園12
8月4日(木)
全員元気に3日目の朝を迎えることができました。たくさん歩いて疲れていたのでしょう、昨夜はぐっすりと眠れたようです。 今朝も湖畔で朝会をしました。みんなでしばし目を閉じて、涼しい空気の様子を肌で感じ、聞こえてくる音に耳を澄ましました。 朝食後の荷物整理と部屋の掃除には苦労したようですが、閉園式を行い、お世話になった宿の方に感謝の気持ちを伝えました。 そして、本日の見学地に向けて宿を出発しました。 6年生 日光高原学園11
8月3日(水)
ハイキングから戻った後、ナイトハイクのコースを確認し、足湯に行きました。途中の道の脇に鹿がいるのを見付けました。足湯では、みんなで並んで温泉の湯に足を浸し、気持ちよさそうでした。 夕食後に、ナイトハイクに出かけました。レク係の担当児童のする怖い話がなかなか上手でした。怖さ半分楽しさ半分のなんとなくうきうきした気持ちで、ナイトハイクを終えました。 今日は、お風呂にゆっくり入る時間も、部屋でカードゲームやおしゃべりなどをして楽しむ時間もたっぷりありました。 2日目も、心に残る一日となりました。 6年生 日光高原学園10
8月3日(水)
昼食の後は、竜頭の滝の脇の遊歩道を下って行きました。 6年生 日光高原学園9
8月3日(水)
今日は、暑すぎず、時折涼しい風も吹き、ハイキングにはちょうど良い気候でした。空の青、木々の緑が目に鮮やかで、水の音も耳に心地よく、途中休憩をはさんで4時間弱のハイキングを楽しみました。 昼食のカレーライスをぺろりと食べると、たくさんの人がお代わりをしていました。たくさん歩いた後のカレーライスやアイスクリームは、本当においしかったです。 6年生 日光高原学園8
8月3日(水)
戦場ヶ原のよい景色の中で、しばし休憩をとり、また元気に歩き始めました。 6年生 日光高原学園7
8月3日(水)
麦茶と水を受け取って、ハイキングに出発です。 6年生 日光高原学園6
8月3日(水)
体調を崩す人なく、2日目の朝を迎えることができました。渋谷よりも涼しい朝です。 湯ノ湖畔まで歩き、朝会をしました。景色が湖面に写り、美しい景色です。朝の空気をたっぷり吸って、ラジオ体操をしました。 朝食をとって、ハイキングに出かけます。 6年生 日光高原学園5
8月2日(火)
夕食後には、4名の職人さんにいらしていただき、日光彫の体験をしました。 初めに、手順や「ひっかき刀」という日光彫には欠かせない道具の扱い方などを習いました。その後、アルバム、手鏡、鉛筆立てなど、子供たち各自が選んだものに下絵を写し、掘り始めました。 「ひっかき刀」は、今まで扱ったことのある彫刻刀とは扱い方が違い、初めは戸惑っていましたが、慣れるとぐんぐんと掘り進めていました。子供たちからは、「最初は難しかったけれど、こつがつかめて楽しくなった」などの感想が聞かれました。 よい思い出の品ができました。 6年生 日光高原学園4
8月2日(火)
宿に着き、開園式をしました。宿の方への挨拶や返事がとてもさわやかで、すがすがしい気持ちになりました。 避難訓練をした後、源泉散策に行きました。10円玉を浸してみて、色の変化を観察しました。 6年生 日光高原学園3
8月2日(火)
昼食後は、自然博物館に行き、奥日光の地形や自然などについての知識を得ました。見学後には、大人が声をかけなくても集合時刻前に班ごとに並ぶことができていました。さすが6年生です。 その後、華厳の滝に行きました。天気に恵まれ、迫力ある滝の様子を見ることができました。霧状の水しぶきが漂っていました。 6年生 日光高原学園2
8月2日(火)
午前中は、足尾銅山を見学しました。トロッコに乗って坑道に入って行くと、空気がひんやりしました。 人形を使って再現された採掘の様子を見学しました。江戸時代から、明治・大正時代、昭和時代へと進むにつれて、手作業から機械化されていった様子がよく分かりました。 昼食をとり、次の見学地へ向かっています。 6年生 日光高原学園1
8月2日(火)
校庭で出発式を行い、日光に向けて出発しました。6年生にとっては、小学校生活最後の宿泊学習です。 スローガンは、「団結考楽(みんなで団結する、考えて行動する、全力で楽しむ)」です。7月に行った社会科見学でのよかった行動と改善点を振り返り、今回の宿泊学習につなげています。子供たちは、自然や歴史的建造物に触れ(見て、聞いて、感じて)、友達と2泊3日を共に過ごし、多くのことを学んでくることと思います。 安全に気を付けて、行ってきます! 6年生 着衣泳について
着衣泳を座学で行いました。6年2組は、7月19日に、6年1組と3組は6月20日に1時間行いました。着衣泳は何のために行うのかを考え、命を守るために大切なことについて動画や話し合いを通して学んでいきました。「もしも」のことが起こったときの対応について、様々な立場から考えました。
初めての絵の具 1年生の図画工作
1年生は、絵の具を使って絵を描きました。まずは、水入れの置き方、筆の使い方、パレットの使い方を学びました。その後、筆を使って、いろいろな線や点を描きました。楽しく活動していました。
4年生 社会「水はどこから」
先日、4年生は、社会科で「水はどこから」という学習を始めました。
そして今日は、水道局の方の話を聞き、いつも使っている水道は、どこから来て、どのようにきれいになるのかを、実験を見て学ぶことができました。 アサガオの花が咲き始めました
1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。一生懸命水やりをしていたので、喜びもひとしおです。
1年 英語活動 「フルーツバスケット」
1年の英語活動では、英語担当のララ先生と、フルーツバスケットを行いました。赤や黄色などの「色」と、丸や四角などの「形」を答えて、それぞれ動きます。
「Yellow Star!」「Blue Circle!」など、子供たちの元気な声が教室内に響き渡り、楽しく活動していました。 2年生 体育「水遊び」
6月から水遊びの学習が始まりました。久しぶりにプールに入り、すごく楽しそうな表情を浮かべていました。
天気も気温も良く、素晴らしいプール開きとなりました。 今年度は、夏休みも指導を行う予定です。安全に気を付け、指導を行っていきたいと思います。 2年 生活科 「町たんけん」
先週の木曜日・金曜日に、2年生は、町たんけんに行きました。
木曜日には富ヶ谷公園、三本杉公園の周りを探検し、普段利用している公園で新しい発見がありました。 金曜日には、代々木八幡宮に行き、宮司さんに代々木八幡宮についてのお話をしていただきました。普段は聞けないお神輿の秘密や神様のお話などを伺い、とても勉強になりました。 1年 図画工作 「うきうきボックス」
1年生は、図画工作「うきうきボックス」という学習で、空き箱や色画用紙を使って、自分が考えたものに変身させる創作活動を行っています。
空き箱のふたが動く特徴を利用して動物に見立てたり、モールやリボンなどを使って乗り物を作ったりして、楽しく活動していました。 |
|