【今日の献立】2月13日(月)

今日の献立

・きんぴらごはん
・根菜と鮭のみそ汁
・野菜のごま和え
・牛乳

画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月10日(金)

今日の献立

・ごはん
・のっぺい汁
・さわらの香味ソース
・いそ和え
・牛乳


画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】


  最後まで熱心に学習に取り組みました、。

   4年生 とても立派でした!!
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】最後の学習



  こんな感じで最後の学習をやっています
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 紙で作る食器


 非常時に紙で食器を作るやり方があるそうです。


  最後の時間に 紙の食器づくりにチャレンジしている子も!!


  防災クイズにチャレンジしている子も・・・・


  防災のアニメを見ている子  ・・・・


  最後の30分間で 思い思いの学習を行いました。



画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 体験を忘れずに!!



    体験する部屋は暗く、模型とはいえ、結構な迫力がありました。


     しっかり学習を深められたと思います。
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 体験3



   つづきます
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 すごい 体験



   非常通路を抜けると変わり果てた街・・・・



    タブレットを使って 災害時の注意事項などをクイズ形式で学んでいきます

 
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 防災体験


   みんなでエレベーターに乗りました。


    急に地震    エレベーターが停止 

     非常用の通路から避難すると そこは・・・・・・
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 防災講座2

  自分の身は自分で守る 逃げることも大切なこと  


   ではどんな場所が安全か??


     子供たち しっかりと学びました!!

画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 防災講座


  地震の恐ろしさ 過去の自信 東日本大震災、阪神淡路大震災、関東大震災など過去の被害


  そして、もちろん 現在のトルコ大地震のこと触れられていました。


   連日報道等で、災害の大きさが伝えられています。 自分の身は自分で守る術を子供たちに身に付けてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 お弁当の後は・・・



    お弁当も間もなく終わり  


    腹ごしらえがすんだら 学習です。


     体験学習 防災講座  を クラスに分かれて受講。


     その後、フリータイムで館内の展示物等を自由に見学できる時間を撮り、


     防災についてしっかり学びます!!!

2月10日【4年生】 お弁当の後は・・・



    お弁当も間もなく終わり  


    腹ごしらえがすんだら 学習です。


     体験学習 防災講座  を クラスに分かれて受講。


     その後、フリータイムで館内の展示物等を自由に見学できる時間を撮り、


     防災についてしっかり学びます!!!
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】お弁当


 つづきます
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 楽しいお弁当!!


 みんなおいしそうに食べてます!!!
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】いただきます!!



  お昼ごはんです。 今日は、屋内での食事ですので 黙食です。


   みんな ルールを守ってとても立派な態度!!!


    静かに食事をとることができました!!

画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 楽しみな お昼ごはん!!

 間もなくお昼を食べる場所に到着です
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 楽しみな お昼ごはん!!


 集合写真を撮った後

  

   お昼ご飯を食べる 大きなスペースに移動します。


     今日はあいにくの雨模様でしたので  屋内で食事をしました。
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】 そなエリア東京


 日本科学未来館を後にして、そなエリア東京に向かいます。


 ここは、防災体験学習を行う場所です。



 今、トルコで大地震が起き大きな被害が出ていると報道されています。

  災害は忘れた頃にやってくるといいますが、 現在の4年生は東日本大震災が発生した時、まだ生まれていません。


  災害に対する意識を高めていくためにも定期的にこのような啓発を行っていくことが大切だと思います。

  午後から災害についての学習はしっかりとするとして、


    到着して集合写真を撮り、お昼ご飯を食べました!!
  
画像1
画像2
画像3

2月10日【4年生】日本科学未来館 最後です


 インターネットの仕組みを模型で展示してあるブースもありました。


  インターネットの原理がわかりやすく解説されています。


    模型、イメージ図があると分かりやすいですね!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28