【今日の献立】2月2日(木)

【今日の献立】
・あんかけチャーハン
・野菜の中華和え
・果物(りんご)
・牛乳


画像1
画像2
画像3

2月2日【6年生】プレゼン発表の練習


 6年生は、2月下旬に他校とオンラインでプレゼン発表会を行います。


 近隣の小学校同士で それぞれの総合的な学習の時間の学習について発表することになりました。


 今日はそのリハーサルです。 とても素晴らしい出来です。


   また、詳しくお伝えしようと思いますが、


   服のチカラプロジェクトと芝生祭りの内容について5分でコンパクトにまとめられていました。



    今後、さらにこの内容がブラッシュアップされていくのでしょう。


     ご期待ください!!
画像1
画像2
画像3

2月2日【5年生】後片付けもがんばります


  後片付け、 ご飯がついて きれいにするのは一苦労


  頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

2月2日【5年生】ご飯とみそ汁


  どのグループも張り切って作りました!!!
画像1
画像2
画像3

2月2日【5年生】楽しい調理実習


 つづきです
画像1
画像2
画像3

2月2日【5年生】調理実習


 5年2組の調理実習の様子です。

  コロナ禍でなかなか実施できなかった調理実習。


   できたとしてもかなり制限が厳しいものでした。


   ですが、感染者数も落ち着き、2類から5類への移行も報道されるなど、

   ということで、ご飯を炊く 味噌汁を作るの 調理実習を行いました。

   子供達やっぱり楽しそうです!!!!
画像1
画像2
画像3

2月1日 フェンシング体験 渋谷区でできます


 昨日、4年生が東京オリンピック 男子フェンシングエペの金メダリスト宇山 賢選手をはじめ、日本代表選手たちとともに、フェンシング体験をことをお伝えしました。

  フェンシング体験はなんと 渋谷区でもできるという今回のお知らせです。 


   代々木の杜 地域交流センターで 体験が可能ですので、よかったらご参加ください。


   申し込みは最下段QRコードから

   
画像1
画像2
画像3

2月1日【5年生】社会 中小企業、町工場の学習


 5年生 社会 の様子です。


  現在、5年生も教科担任制を一部取り入れています。

  1組の先生が 両クラスの理科を担当し、 


  2組担任が、両クラスの社会を担当しています。


  さて、今日は、社会  中小企業

   大田区の町工場 世界唯一の技術を持っている工場も少なくありません。


   「数年前に 大ヒットしたドラマの舞台も ここ大田区です」 

    子供たちが惹きつけられます!!
   
    「〇曜劇場 〇町ロケット」  「あーー知ってる」という声も上がりました。

    私は「〇ちゃん先生」かと思ったのですが違いました。


     中小企業の課題等をタブレットを使って調べ学習 

      今は、タブレットでNHK FOR SCHOOL の学習動画もいつでも個人レベルで見ることができます。 個々で、学習を進められます!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】2月1日(水)

今日の献立

・ハッシュドポークライス
・こんにゃくサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳


画像1
画像2
画像3

2月1日【3年生】音楽の授業


 今日も授業参観の様子です。


  3年生の音楽の授業の様子です。

   3年生の音楽は、何といってもリコーダー


    3年生からリコーダーの演奏が始まります。でも、コロナ禍でリコーダーができない時期がありました。


    歌も満足に歌えない時期がありました。 それが、できるようになってきました。


   音楽 子供たち楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】 ありがとうございました!!


   最後に宇山選手からサインをいただきました。

    日本代表の現役選手の方々の迫力ある試合も本当にしびれました。


    あんなに金属と金属のぶつかる音がするとは、思いませんでした。

   
     サインをねだっている子  気持ちはとてもよく分かります!!



    今日は、貴重な経験をありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】 すごい金メダル!!


   全員で記念撮影をした後

   金メダリストの宇山選手の金メダルを見せていただきました。


   写真の通り、この距離で子供たち一人一人が本物の金メダルをみました。


 
    子供達にはどのように映ったのでしょう!!
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】 先生も対戦!!


  続いて、鍋谷先生もチャレンジです。


    選手たちの強さ 圧倒的です。
   
     その後、私も挑戦させていただきましたが・・・・・


      いい経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】選手と対戦!!


   続いて2人目です


    どうだったでしょうか!??
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】実際の選手と対戦!!


 次に代表児童2名 

   日本代表選手と対戦しました。


    やっぱり 日本代表は強い!!
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】フェンシング体験


  楽しそうに大歓声が体育館に響いていました!!
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】続いて・・・


 真剣勝負を見た後は、

   やっぱり、自分たちもやってみたい・・・となります。



   そこで体験です!!

画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】本物の試合


  文字通り 真剣勝負です


   すごい音がします。 金属と金属の剣がぶつかる音


   間近で見ると迫力が違います!!
画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】 フェンシング選手!!


   フェンシングの体験で体育館には、数名の講師の先生たちが・・


    「実際のフェンシングを見てもらいます!!」

   
    突然、二人の選手が体育館に現れます。


    日本代表のすごい選手 お二人です!!   

     実際に 試合を見ます!!

画像1
画像2
画像3

1月31日【4年生】 フェンシング教室


  いきなりですが、今日の5校時 東京オリンピック フェンシング男子エペ団体 金メダリスト宇山 賢選手が千小にやってきました。


   4年生がフェンシング体験です。 


    写真の通り、本物の金メダルを間近で見ました。

     フェンシング体験も全員    

     先生たちも体験!!!  


     その様子です!!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28