めだか池でヤゴを見付けたよ!

 毎日毎日、めだか池を覗いてヒキガエルのオタマジャクシを見たり触れたりしている子供たちです。とっても暑くなった今日は、裸足になって池の底から網ですくい始めました。すると、「先生‼ヤゴがいた―‼」と大喜びで持って来てくれました。池で見付かったのは、今のところ5匹。昨年、子供たちと作っためだか池にまた生き物が増えました。アカトンボの仲間かな?シオカラトンボかな?飼育ケースで育ててみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

年長すみれ組がいろいろ教えてくれました

入園式を終え、いよいよ月曜日から幼稚園生活がスタートしました。
入園してすぐは、もも組のためにすみれ組が身支度の仕方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりします。
丁寧にロッカーの場所を教えてあげたり、手の洗い方や拭き方も教えていました。
名札を付けてあげる姿もありました。
もも組は安心しながら遊び始めることができました。
園庭では年長と一緒にサッカーをしたり、砂場をしたりして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

入園式を行いました

4月8日(金)に入園式を行いました。
年少組、年長組共に新入園児を迎え、幼稚園がまたにぎやかになりました。
年長すみれ組が歌や言葉でお祝いしてくれました。
新入園児の前でビシッと立つ姿はとても頼もしく感じました。
作ったテントウムシのペンダントを首にかけてあげると、あげた子も、もらった子も嬉しそうにしていました。

本町幼稚園でたくさん遊んでいきましょうね♪
画像1
画像2
画像3

進級お祝い野菜パーティー☆

 4月7日。年少組の時に植えたキャベツやスナップエンドウを、収穫しました!キャベツのコンソメスープと、スナップエンドウを塩ゆでにして、ささやかな進級お祝いパーティーです。スープが出来上がるまでの時間、キャベツの外葉でままごとのキャベツスープを作る友達もいました。穫れたてのキャベツはとっても柔らかくて甘くておかわりもしました。生まれて初めてキャベツのおいしさを知って感動する友達もいました。アレンジして、ご飯を入れてリゾット風にして食べる友達も!新学期もお家のようにリラックスして過ごしてくれてうれしいです。畑には、まだまだたくさん、そしていろいろな野菜が育っています。1年間、みんなで収穫の喜びを味わいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

いよいよ始業式!桜のはなびら降る園庭

令和4年度の本町幼稚園が始まりました。
すみれ組の始業式の日です。
園長先生からピカピカの水色の名札をもらい、立派なすみれ組の表情が見られました。

今日はとてもよいお天気で、園庭の桜は幸運なことにまだ八部咲きといったところでしょうか。
花びらがひらひら降る中で、のびのびと遊び、春の1日を過ごすことができました。
明日からまた何で遊ぼう?わくわくの日々が始まります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31