凧、凧あがれ

本町幼稚園では、お正月遊びに凧揚げを楽しんでいます。
もも組は、カラービニールを切り出して、干支のうさぎを描きました。
すみれ組は、和紙を染め紙にしてダイヤ凧を作りました。

気持ちよく晴れた日に、作った凧を持っていちょう公園にいきました。
風が弱い時には一生懸命走り、風をキャッチした時にはふわりと凧が揚がる感覚を楽しみながら、凧揚げをしました。
凧のように、空高く舞い上がる1年にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

新年の獅子舞の会

2023年がスタートしました。
新年には、広尾幼稚園保護者OGの方々によるお囃子サークルの皆さんがいらしてくださり、「獅子舞の会」が行われました。
子供たちは、お囃子に合わせて、獅子やひょとこのお面を被った翁(おきな)の舞を楽しみました。
獅子がみかんを食べて、大きな舌をぺろりとしたときにはわーっと声が上がり、拍手喝采!
1年を健康で幸せに過ごせるよう、獅子舞に頭を噛んでもらいました。
最後には獅子舞をやさしく撫でさせてもらい、お別れしました。獅子舞やお囃子のみなさんから元気をもらったのか、始めは少し怖かった子も、帰る時には少しほっとした表情も見られました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31