TOP

【3年生】道徳「ふろしき」

教材文に出てきた主人公のように、実際にふろしきを使ってみました。「柄がきれいで手触りもよくて楽しかった。」「思っていたよりも簡単に包めた。」など、日本に昔から伝わるもののよさを実感することができました。
画像1画像2

【5年生】腹話術

画像1画像2
プロの腹話術師の方から、腹話術のやり方を教えてもらいました。難しい技が披露されると「おぉー!」「すごーい!!」と大きな拍手と共に歓声が上がりました。また、一人一つずつパペットをプレゼントされると、名前を付けてさっそく友達同士で会話をする様子が見られました。

【5年生】国語「書き初め」

画像1
新年初日に書き初めを行いました。体育館で、真剣に話を聞いて落ち着いて取り組む姿から、もうすぐ6年生になるという意志を感じました。

【1年生】オープンスクール お正月あそび

画像1画像2
1月16日オープンスクール「お正月あそび」がありました。広尾幼稚園、広尾上宮幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

福笑い、けん玉、羽子板、すごろく、カルタ、
わなげ、かみでっぽう、コマ、ヨーヨー、お手玉

全部で10この遊びをみんなでたのしみました。さすが、1年生、幼稚園、保育園の子たちと仲良く遊ぶことができました。

【1年生】国語「かきぞめ」

画像1
1月11日、12日にはじめてのかきぞめをしました。みんな姿勢を正して一生懸命書いています。

みんな上手に書くことができましたね。17日からかきぞめ展です。掲示されるのが楽しみですね。

【6年生】腹話術

画像1画像2
講師の先生をお招きして伝統文化である「腹話術」を学習しました。1人ひとつ、パペットをプレゼントしていただきました。自分のパペットに名前を付け、腹話術を体験しました。子供たちから、「口を閉じたまま声を出すのって難しい。」「いつもと全然違う声がでていた。」といった、声が聞こえてきました。

【6学年】国語「書き初め」

画像1画像2
新年最初の授業で「書き初め」を行いました。心を落ち着けて丁寧に文字を書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31