10月25日【5年生】 短距離走練習


 体育の時間 徒競走の練習です!!!

  裸足で走る子 そうでない子 バラバラです!!


  子供たちに聞くと裸足の方が走りやすいという子もいますし、そうでない子も


   どっちがいいのか??     

     本番が近づき、練習も熱を帯びてきました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 管楽器クラブの朝練習


 運動会が間近に迫り、練習もヒートアップしてきました。

 今年の運動会では、鼓笛隊の演奏もあります。

 管楽器クラブの朝練習も本番に向け、熱を帯びています。

  地域の指導者の方曰く 子供たちも気持ちが前を向いてきました!!

  また、千駄谷の子は、本番にとにかく強いのだそうです。


   本番の演奏を楽しみにしておきましょう!!!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月24日(月)

今日の献立

・ごはん
・沢煮椀
・さわらの西京焼き
・野菜のおろし和え
・牛乳

今日は給食準備中、ある児童に「先生、運動会が近いから“さいきょう焼き”なんですか?」と声をかけられ、一瞬何を言われているのかわからなかったのですが、一拍おいて、、、なるほど!「さいきょう焼き」=「最強焼き」だと思っていたみたいです。
音だけ聞くと、確かに運動会前に食べたら強くなりそうな料理ですね。
その児童には「西京」の意味を教えましたが、「最強焼き」のつもりでたくさん食べて運動会も頑張ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

10月24日【6年生】 ご協力ありがとうございます

 今日も古着をもってきてくださる保護者の方々が・・・


  本当にたくさん 古着が集まっています。 ご協力くださり、ありがとうございます。


   6年生も教室でこのホームページをみて、地域の方々の想いも一緒に届けると意気込んでいます。

   
画像1
画像2

10月24日【6年生】芝生フェスタの開催に向け


 1組の芝生フェスタ 様々な地域の方々の協力もあり、かなり形になってきました。

 今日は、体育館でプレ開催。

 隣の2組の子供たちを招いて、改善点を吸い取る活動をしました。


  本番に向け、さらにブラッシュアップさせるねらいです。

   本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月24日【4年生】 ICT活用授業


 ICTの活用がメインですが、一人一人の子供たちの学習状況に応じた

 サポートもやはり授業の中では、大切です。

 言ってみれば、車の両輪   このような視点も大切です!

画像1
画像2
画像3

10月24日【4年生】 国語の授業


 4校時目、4年1組で国語 デジタル教科書を使った授業を行いまいた。

  大学でICT活用の研究をしている教授も来校し、望ましい授業の在り方についての提案授業でした。

  意見の共有がこの時間のテーマでした。ICT機器を使うことで、教室内だけでなく、学び合いができるという点に大きな可能性を感じます。


  ICT活用の授業改善 今後も チャレンジです!!

 
画像1
画像2
画像3

10月24日 陸上記録会 表彰

 今日は雨天のため、急遽 運動会全校練習は、中止、 

  オンラインで、全校朝会を実施しました。


  先週行われた 陸上記録会で 10位以内 入賞した児童の表彰を行いました。

   リレーについては、男子が3位、女子が8位でした。


    大変すばらしい成績でした。  おめでとう!!
画像1

【今日の献立】10月21日(金)

今日の献立

・麦ごはん
・すりごまのみそ汁
・ゼリーフライ
・ひじきと野菜のさっぱり和え
・牛乳

今日はゼリーフライでした。2年生以上は去年も食べていますが、1年生は先週くらいから「先生!ゼリーフライってなんですか?ゼリーをフライにできるんですか?甘いの?しょっぱいの?」と興味津々で楽しみにしていてくれました。
見てみて、食べてみてどうだったかな?お家でぜひお子さんに聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

10月21日【6年生】続報!!


 回収したボックスるの中には、たくさんの古着が入っていました。

 協力してくださったたくさんの方々 ありがとうございます。


  今後もよろしくお願いします!!!!
画像1
画像2

10月21日【6年生】古着回収 続々と・・


 古着回収プロジェクトの続報です!!

  続々と 古着が集まってきています。

   この日は、近隣の東郷幼稚園の回収ボックスを取りに行ってきました


    励ましのお手紙がボックスの中に・・・

     人の温かさに6年生が触れることができたひと時でした。

     いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます!!!!
画像1
画像2
画像3

10月21日 応援団練習


 応援団の練習です。

  まだ、声を出しての応援は、控えようということで

   拍手での声援です!!!

     5,6年生の応援団の音頭に合わせて応援練習実施中!!!
画像1
画像2
画像3

10月21日 快晴!!

 今日も快晴です!!

  そんな中1時間目から 全校練習の第2回目がありました。


  晴天の下、元気な子供たちのあいさつが響き渡ります。

   今日は、応援団の練習と 大玉転がしの練習を行いました。


    いよいよ来週です!! 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月20日(木)

今日の献立

・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

こんにゃくサラダはつるんとさっぱり食べられる人気のサラダです。あるクラスでは、ボウルに張り付いた最後のきゅうりの小さなひとかけらをめぐって3人の男子がおかわりに来ていました。
画像1
画像2
画像3

10月20日 中休みも運動会


 中休み 応援団 低学年リレー 大玉玉入れなどの練習を校庭で行っています。


  いよいよ 運動会が迫ってきた そんな感じがしています!!


  今日は、快晴 そして、しばらくいい天気が続きます。 


   本番まで できる限りスキルアップを目指して頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

10月20日 運動会間近ですが・・・


 運動会間近になると 中休みも運動会の練習

  体育でも そして、全校練習もあったりと かなりあわただしくなります。


  そんな時期だからこそ、椅子に座って しっかり授業を受ける時間もとても大切になります。

   こういう時期だからこそ、じっかりと座学を・・・・

    私もよく言われたものでした。



    運動会期間中、学習もしっかり進めます!!
画像1
画像2
画像3

10月20日【6年生】古着が集まってますよ!!


  さて、現在の古着回収の進捗を写真に収めようとした、まさにその時

  大きな紙袋を持った保護者の方がご来校されました。 


  ひょっとして・・・・・・    声をかけると やはりそうでした。


  古着を届けに来てくださった保護者の方でした!!!

   最近は、コロナもあって、バザーなどができず 6年生の取組が助かるとお話になっていました。


     ありがとうございます!!!

   6年生へ  君たちの声が皆さんに届いているんですよ!!!!

     声を上げるって大切だね!!!!!

    そして、協力をしてくださる方に 感謝の気持ちを忘れず、 

    その方々の気持ちもしっかり届けてくださいね!!!

 
画像1
画像2
画像3

10月20日【6年生】ご協力を是非!!!

 今朝、6年2組の子が私のところにやってきました。

 以前このホームページでもお伝えした6年2組の古着回収プロジェクトです。

  ポスターを作ったらしく 校内に掲示するようです。


   回収ボックスを見ると たくさんの古着が入っています!!!


     それもホームページに載せよう!!    今から写真を撮ってきます!!
画像1
画像2

10月19日 中休みも運動会!!


 20分休み リレーの練習と応援団の練習が始まりました。


 リレーはなんといってもバトンパスが勝敗のポイントです。

 全速力でバトンの受け渡しを滑らかに行うか。 これが結構難しい!!


 また、応援団は、声が大切   校庭中に応援団の声がこだまします。


  低学年の子供たちは、子のような姿を見て高学年にあこがれます!!

    頑張れ 千小!!
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月18日(火)

今日の献立

・セサミパン
・肉団子入りトマトシチュー
・ツナサラダ
・牛乳

今日の午前中は気温が上がらず寒かったですね。
その寒さのおかげもあってか、暖かいシチューをみんなもりもり食べてくれました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31