なつやすみのえんてい☆2
子供たちの「植えたい‼」という強い希望を受けて植えた、スイカ。大きくなってきました‼中は何色でしょう⁉お楽しみに。
夏休みの園庭
幼稚園の園庭は夏まっさかりになってきました。
もも組がまいたミニひまわりの種もぐんぐん大きくなって、とうとう花が咲きました。 畑の大きなひまわりも背丈ほどの高さになり、大きな花を咲かせています。畑の野菜たちも大きくなりました。 真夏の園庭も、いろいろな植物が元気いっぱいです。 太陽の下でこれからもっとすくすく大きくなってほしいですね。 ささのはさらさら♪願いよ届け
7月7日の七夕の日にはみんなで集って七夕の会をしました。
それぞれが作った七夕飾りを紹介し合い、園長先生のお話を伺いました。 「短冊に書いた願いは、自分自身でも願いが叶うように頑張ること」というお話を聞き、元気いっぱいに返事をしていた子供たちは頼もしく見えました。 たなばたさまの歌は天まで届く歌声でした。織姫や彦星も聴いてくれたことでしょう。 お昼には、たなばたランチと称してそうめんを天の川に見立て、星のお麩やオクラをちらしたにゅうめんをいただきました。つるつるのどごしよくおいしくいただきました。 みんなで運んだ七夕の笹
幼稚園の近隣にある氷川神社に、幼稚園に飾る七夕の笹をいただきに行きました。
切ってくださった笹はとても立派で大きく、青々と茂っていたので、力持ちのすみれ組が先頭になって幼稚園まで運びました。 笹の葉のツンツンした感触やサラサラする音などを体いっぱいに感じられました。 時間をかけて一生懸命つくった笹飾りを1つ1つ丁寧に付けると、幼稚園のホールが子供たちの願いでいっぱいになりました。 7月7日の七夕が楽しみですね。 星の王子様がやって来た☆
かつて星の王子様☆と呼ばれた、自称、星のおじい様☆(渋谷区教育委員会指導課におられる、元区立小学校・幼稚園長先生です!)にお越しいただき、星のお話を聞かせていただきました。
七夕物語から、先生自らが撮影された「天の川」の写真を見せていただきながらの夏の大三角のお話、そしてギリシャ神話まで、素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。天井に映し出された星座を、みんなで寝転んで見上げ、とっても素敵な時間でした。 この日のために、星座の服を着てきたり、星柄のマスクで登園してきたりした友達もいました!また、秋や冬の星座のお話もぜひ聞かせていただきたいですね☆ プール遊びを楽しんでいます
先月6月、年長はたわしを使ってごしごし洗い、大きなプールの掃除をしました。
年少は用具を洗いました。子供たちは洗いながらプールの大きさを感じたり、プールの用具で遊ぶことを楽しみにしていました。 「プールでおよごう1,2,3!」元気にプールのうたを歌ってから、プール開きをしました。プールで安全に遊ぶための約束もしっかり聞いてからプール遊びが始まりました。 梅雨が明け暑くなってからも水遊びを楽しみ、水の気持ちよさをより一層感じています。 年少は水に親しめるようにのびのび遊び、年長は水の中で自分なりに挑戦していけるようにそれぞれが目標をもって水遊びを楽しんでいます。 これから本格的な夏!イルカやクジラになっちゃうぐらい、水が大好きになるのが楽しみです♪ 穫れたてジャガイモで、カレーパーティー☆
すみれ組が育てたジャガイモを収穫しました‼大きいいもから小さいいもまで、10個ずつ並べて数えてみると…、160個も収穫できました‼
「どんな料理をして食べようかな⁉」とわくわくどきどき考えて、まずは、みんな大好きなカレーにすることにしました。6月15日、今日はカレーパーティーです。もも組さんにもお届けして、みんなでお腹いっぱいいただきました。 「次は、フライドポテトにして食べたい‼」と、子供たちの夢は膨らんでいます☆ かっこよくボールを投げよう!ヤクルト投げ方教室
東京ヤクルトスワローズ主催 投げ方教室が幼稚園で行われました。
まずはコーチと一緒にいろいろなボールの扱い方を教えてボールに親しみました。 その後、目印の的に向かってボールを投げました。体をパーに開いでから投げると、ビュンとボールが飛んでいきました。 教室の終わりに、三輪コーチに本気のボール投げを見せてもらいました。とても速いスピードを投げる姿は憧れるほどかっこよかったです。 最後にはお土産の帽子がしっかりと似合っている子供たちでした。 コーチに優しく教えてもらい、ボールと仲良くなりました。これからもいろいろなボールの投げ方や体の動かし方にも挑戦していきたいと思います! 水族館ごっこ
水族館遠足の後、好きな遊びではすみれ組がイルカショーごっこをしました。
司会のお姉さんやイルカになり切ってショーを行い、もも組を招待してくれました。 目の前で繰り広げられる本物のようなショーにもも組も目が釘付け! 技を決めたイルカに魚のごはんをあげていました。 刺激をもらったもも組は、ビニールシートに魚をたくさん付けて水族館の水槽トンネルを作りました。すみれ組の子供たちのようにイルカになって魚を食べたり、すいすい泳いだりして遊びました。 数日後、イルカやサメをストローにつけてミニイルカショーも開く子もいました。今度はすみれ組さんを招待すると、アンコール♪をもらうことができました。お客さんに見てもらうとさらに遊びが楽しくなります。 このように、幼稚園の遊びでは年少と年長とが自然と関わりをもち、互いに刺激をもらいながら毎日の遊びが豊かに広がっています。 かたつむり、歩くかな!?
「カタツムリは、ガムテープのねばねばの上を歩くんだよ!」と言う友達の言葉を聞いて、本当に歩くのかどうかみんなでやってみることにしました、テーブルの端から端までぴんと張ったガムテープの上に、大きなミスジマイマイを乗せると、「歩いたー!!」と大喜びの子供たち。試しに、自分たちもガムテープの上を歩いてみると、べたべたくっついて歩けません。
「かたつむり」の絵本を見ると、ハサミの刃の上も歩けるとのこと、先生がやってみると、「もう、やめてー!!かわいそう!!」と見ていられないていられない様子の子供たち。その後、ケガなく歩けることが分かって、ほっとしていました! その他、「たわしの上は歩けるかな!?」「とがった色鉛筆の上は?」「透明のアクリル板の下から動きを見てみよう!」と好奇心いっぱいの子供たちでした。 一緒に遊びながらさらに親しみをもち、大切に育てています。 今日のおやつは、びわ☆
園庭のビワが、少しずつだいだい色に色づくのを、楽しみにしていた子供たちです。6月3日、待ちに待った今年1回目の収穫をしました。
子供たちは、シートを広げて、大きな葉っぱ付きで落ちてくる大切なビワの実を受け取る係です。みんなの分を収穫すると、枝から自分の手でもいで、洗って皮を剥いていただきました!「おいしーい!」「あまーい!」という声がたくさん園庭に響きました。 ビワの実は、子供たちの手に乗せて近くで見ると、木になっているのを見上げていた時よりもずっと大きく見えました。 オナガやムクドリ、メジロなども食べに来ていますが、まだまだたくさん実っています。今週もいいお天気の日にはおやつでいただきたいと思います! クツワムシがやって来た!
先日、渋谷区立臨川幼稚園より、クツワムシをいただきました。昨年、飼育されていたクツワムシが卵を産み、たくさん孵ったのだそうです。子供たちも先生も、初めて見るクツワムシに大喜び!みんなで環境を作って大切に飼っています。♪「虫の音楽会」の歌詞のように、本当に「ガチャガチャ」鳴くのでしょうか。鳴き声を聞くのを、楽しみにしたいと思います。
くわのみジャム
今年は、園庭のクワに、桑の実がたくさん実りました!!
よく熟れたものを子供たちが大事に大事に収穫しました。 まずは、そのままの味を「あまーい!」「すっぱーい!」と味わい、後日、ジャムにしていただきました。桑の実ジャムは甘酸っぱくて、とっても美味しくてみんなで幸せな気持ちになりました。「本町幼稚園に来てよかったー!」と言う友達がいたくらいです‼ ちいさなおにわ
本町幼稚園には、小さいながらも土の園庭があります。都会の幼稚園に通う子供たちに、いつもそばに生き物や植物があってほしいと願い、生き物を呼ぶ環境や植物に触れる環境を作って、毎日毎日遊んでいます。今年は、子供たちと一緒に名前を考えて、看板を作りました。
「めだかいけ」には、シオカラトンボのヤゴも生まれ、アズマヒキガエルのオタマジャクシも泳いでいました。今年は、卵を産みに来てほしいなと楽しみに待っています。「いもむしレストラン」には、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、カタバミ、パセリが植わっています。いろいろなチョウが来てくれる予定!今は、モンシロチョウの幼虫がキャベツを食べて毎日大きくなっています。そだ巻きで作った「むしむしまんしょん」、「おちばだまり」では、ダンゴムシ、カタツムリ、ハサミムシ、ヤスデ、カナブンの幼虫などを見付けました。コオロギにも会える予定です。 他にも、バケツ稲の「トンボいけ」や、ハーブの「かおりのこみち」、「ばったはらっぱ」もあります。みなさん、遊びに来てください。 たまねぎのおみそしる
5月17日、園庭で育てたタマネギを収穫しました!子供たちが自分の力で土から抜くことができたのがとっても楽しかった様子です。早速、本町幼稚園の子供たちの大好きなお味噌汁にしていただきました。タマネギは、まだ「ふしぎのはたけ」に残しています。ジャガイモが収穫出来たら、一緒にお料理したいそうです!
ZOOMでプロ・ナチュラリスト佐々木洋先生とつながろう☆
5月19日は、佐々木先生と行く明治神宮親子遠足。17日、遠足を前に、ZOOMで佐々木先生とお話しする機会をいただきました。オンラインで、園庭の、アズマヒキガエルやシオカラトンボのヤゴ、見付けたけれど名前の分からなかった生き物、明治神宮に住む生き物などについて質問して、教えていただきました。
ICTの活用により、園庭で遊んで疑問に思ったことを、すぐに専門家に聞くことができ、さらに探求心をもつことができました。 オンラインでありながら、憧れの先生に聞きたいことがあふれてくる子供たちの思いと、子供たちの期待に応えてくださる先生のおかげで、心通う温かい時間になりました。明治神宮遠足が、とってもとっても楽しみになった子供たちです。 どれみふぁステージ、にぎわっています
もも組とすみれ組とが遊びの中で一緒に関わる様子が見られる中で、
幼稚園のどれみふぁステージはとてもにぎわっています。 学年を越えた交流ができるように、どれみふぁステージは玄関に登場しました。 両クラスで踊っている曲をかけると、自然と集い踊り出す子供たち。お客さんとして場に参加したり、お客さんと踊る人を交代しながら遊んでいます。 今まで踊ることが少し恥ずかしかった子も、たくさんの友達の輪の中でリズムに合わせて体を動かす楽しさや心地よさを感じ始めているのではないでしょうか。 教師もモデルとなって体を動かし、楽しい雰囲気を感じられるように尽力しています。 今年度初の鶴岡先生の運動指導がありました
鶴岡先生に運動指導をしていただきました。
もも組は鶴岡先生に初めて会う子もいて少し緊張気味でしたが、いろんな体の動きが楽しくなり最後にはニコニコ笑顔がたくさん見られました。 いろいろな走り方、 思い切り体を動かす気持ちよさを感じるとともに、もも組の友達と一緒だからこそできる活動で友達に、より親しみを感じていたと思います。 すみれ組では、竹馬と跳び箱を教えていただきました。 すぐに本番の動きをするのではなく、少しずつ動きに慣れてから取り組みました。 跳び箱は危険なく跳ぶ楽しさを感じ、小学校以降の体育につないでいきたいと思います。 竹馬は、これから園でもたくさんチャレンジしていきたいと考えています。 そらまめくん
年長すみれ組が園庭で育てたソラマメを収穫しました!さやを開いてみると、お店で見かけるよりも大きな大きなソラマメがギュッと詰まって入っていました‼みんなびっくり!さやの中は、絵本「そらまめくんのベッド」の通りのふわふわで、感動する子供たちでした。
穫れたてを茹でてもらい、茹でたてを園庭でいただきました。とっても美味しくて、何度もおかわりをする友達もいました。食べ終わった後は、さやでままごとも楽しみました。 明日は、何を食べようかなー♪ かしわもちのお買い物
年長すみれ組が、地域の商店街に「かしわもち」を買いに行きました。もも組さんに見送られ、買い物ばっぐを持って張り切ってお出かけです!慣れ親しんだ商店街も、友達と歩くとうれしくて仕方ありません。街の人やお店の人にもしっかり挨拶できました。もも組さんの分も買って、園でいただきました。かしわもちを初めて食べる友達もいましたが、とっても美味しくて、「お家の人ともう一回買いに行く!」という子もいました!これから、地域の方との交流も大切にしていきたいと思っています。
|
|