ハナモモジュース★プロジェクト

3月にはいつもきれいな花を咲かせてくれる、幼稚園のハナモモに実が成りました。
落ちた実をままごとに使っていましたが、本当にジュースにできるのではないか?とハナモモジュースプロジェクトが始まりました!

まずはシートを広げてハナモモの実を収穫してから、うぶ毛取りをしました。よしよしなでながら、すべすべにさせていきました。
氷砂糖と一緒に瓶にを入れながら「明日はジュースが少しできてるかな?」「もしかしたらサンタさんが来る頃までできないかも…」と言いながら子供たちは楽しみに帰りました。

次の日、ドキドキしながら見てみると、なんと少しジュースができていました!!
またもっとおいしくなるように願いをかけながら、毎日ジュースの変化を見守りたいですね。

こうして、遊びに使ったり、本当に味わったりしながら、身の回りの環境を生活に取り入れていくおもしろさや楽しさをみんなで感じていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

今度は!藍のしぼり染めで作ったよ!

 今度は、藍染めの先生にお越しいただき、絞り染めでTシャツを染めました!模様は、ビー玉や割り箸を入れて輪ゴムやひもで縛って作りました。染めてから、輪ゴムやひもを外して出てきた模様に感動したこと‼みんなでおそろいの藍色のTシャツ、運動会で着たいと思います。
画像1
画像2
画像3

藍のたたき染めで作ったよ!

 園庭の“藍”の葉が、ぐんぐん育ち、子供たちと「たたき染め」をしました。布に藍の葉を乗せて、かなづちで叩いてみると…、葉っぱの形に染まりました!!形や色が写るのがとっても楽しくて、次は、どんな模様にしようか考えて並べました。
 一人一人とっても素敵に出来上がりました。みんなのを集めると、もっと素敵になりました。子供たちは、ランチマットにしたいそうです!
 この藍の種は、徳島県立城西高等学校の、「城西発!次代へつなぐJAPAN BLUE!〜阿波藍文化の継承と広がる交流活動〜」の取り組みに応募していただいたものです。遠くからやって来た小さな小さな種。大切に遊ばせていただきます☆
画像1
画像2
画像3

すいか♪すいか♪

 きのう、園庭でみんなで収穫したスイカをよく冷やし、今日は園庭でスイカパーティーです!切ってみると、中は黄色‼幼稚園で、初めて黄色いスイカを見たり食べたりした友達もいます。夏休み中、お日さまの光をたっぷり浴びたスイカは甘くってとっても美味しかったです!園庭で食べるからこその、種飛ばしも楽しみました。子供たちは、園庭ぜんぶがスイカ畑になるのが夢だそうです☆
画像1
画像2
画像3

待ってた待ってた幼稚園♪

 夏休みが明け、本町幼稚園にも子供たちが元気いっぱい登園してきました。中には、本町幼稚園に行くのが楽しみすぎて、眠れなかったという友達もいました!初日から、園庭でショウリョウバッタやオンブバッタ、ツチイナゴなどの生き物とたくさん触れ合って遊びました。バッタが高く遠くまで飛ぶ姿を見て、驚き感動する子供たちです。これから毎日、幼稚園で、楽しい遊びをたくさんしましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30