8月5日【6年生】日光高原学園  室内レク

 午後からの雨がなかなか止まず・・・・・・

 ナイトハイクも雨天のため中止 

 そこで、室内レクを  

 宿舎散策をすることにしました。なぜか明かりを消して

 二人一組で 暗い宿舎を散策します!! 

 担任の先生がルール、ルートの説明をして、出発です!!

 短時間でしたが 大盛況の宿舎散策でした!!

 8時から再びお風呂です。一度入っているので今回は、希望者のみです。


 その後 今日の健康観察です
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  最後の夕食 お片付け

 夕食の片づけも随分となれてきました。

 上の写真は、食器片づけをしているときに教員の片づけをチェックしに来ている子たちの写真です。

 手際よく、時々、失敗もありましたが、そこはご愛敬!!

 協力して片付けができました!!!   ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  最後の夕食

 さて、夕食の時間です。

 今日で最後の夕食です。

 手際もよくなりました。

 一日一日 子供たちの成長を感じます
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  おみやげ

 思い思いのお土産

 人によって どなた宛かも違います。

 
 私は食べ物だけ・・・

 僕は、食べ物系は買わない・・・


 いろいろな考えに出会いました。
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  おみやげ探し

 すぐに買い終わる子

 今日は購入しなかった子

 反対に 今日すべて購入した子


 千差万別でした!! 
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ショッピング!!!

 お風呂から上がって お土産タイムです。

 お土産購入は、今日 宿にて そして、 明日 江戸村で購入できます。


 どちらで買うかは本人に任されています。


 うーーん  いろいろ悩んで 品定め!!  真剣です!!

画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  お風呂♪

 ゆっくりあったまりました。  

   もう寒くありません!!!
画像1
画像2

8月5日【6年生】日光高原学園  いい湯だな!!

 宿舎に到着して、雨に濡れたということもあり、予定を変更してお風呂にはいれるようにしました。

 宿のスタッフの方も大変親切で、柔軟に対応してくださいました。


 ゆっくりお風呂で温まり・・・

    あーー♪ いい湯だな!!
画像1
画像2

8月5日【6年生】日光高原学園  宿舎にて・・・

 宿舎に帰ると
 
 意外な出迎えがありました!!!


 こちらの人々には、日常かもしれませんが・・
 
 私たちにとっては 非日常です!!

画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  アイスクリーム3

 1組が終わって、次に2組です!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  バスのアイスクリーム

 残念ながら バス車中でのアイスクリームでした。

 でも、子供たちとってもおいしそうでした!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  光徳牧場 アイスクリーム

 バスの中で お昼を食べた後

 アイスクリームを食べました。


 本当は、晴れた日の屋外で食べたかった!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハッピーバースデ!?

 結局お昼は、バスの中で・・・

 しばらく様子を見ていましたが やみそうにないので・・・・

 予定を変更して絵葉書も宿舎で書くことに・・・・


 そして、アイスもバスで食べて そして、宿舎へ引き返すことにしました。


 すると・・・

 子供たちから なんと! 今日は2人の子の誕生日なんだそうです(1号車(6年1組)の話です) 
 みんなでハッピーバースデーをしようということに・・・

 なかなか粋ですね!!!

 クラスでハッピーバースデー 大合唱しました!!!


 お誕生日おめでとう!!  

 
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  光徳牧場で・・

 次は、光徳牧場です。 お昼ご飯を食べ、アイスクリームがも食べる。そして、絵ハガキを書く計画でした。 

 順調にバスで向かっていよいよ到着。その直後、突然雨が降り出します。

 天気予報では、もう降らないとのことだったのに・・・・・


 結局 バスの中でお昼を食べることに・・・
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング8

 ハイキングのゴールは湯滝 

 湯滝も見ごたえがありました。

 雨に降られましたが・・・・


 がんばりました。   

 次は光徳牧場でお弁当です!!



画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング7

 時間の都合でゴール地点に私は向かうことになりました。

 木道に沿ってゴールまで歩き、 きれいな緑も目に飛び込んできました。


  
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング6

 雨の中 よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング5

 続々とグループがやってきます!!

   
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング4

 この冷たい雨  最初 夕立かと思いました。 それほど激しい雨でした。

 だから、すぐにやむのかなと思いましたが 小降りになり、 なかなかやみません。


 最初のグループが来て、  しばらくして次のグループが・・・・・

 そして、続々とやってきました!!

 みんな濡れています。  林の中で樹木という大きな雨よけがあるとはいえ・・・


 雨の中 よく頑張りました!!!  


 私のチェックポイントを過ぎるとゴールは間もなくです!!

   よく頑張った子供たちです!!!
画像1
画像2
画像3

8月5日【6年生】日光高原学園  ハイキング3

 
 私のチェックポイントまで結構な距離がありました。

 中央の写真の通り スタートから6キロ弱 歩きました。


 しばらく子供たちを待っていると  突然の雨・・・・・

 山の天気は変わりやすいといいますが・・・・・・

 冷たい雨です・・・・・・


   子供たち大丈夫か??
 
   かなりしてから 傘を差した子供たちが・・・・・・


    最初のグループの到着です!!    だいぶ待ちました!

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31