保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

3年生 KidsValleyプログラミング教育

7月12日(火)
 3年生は、「プログラミングゼミ」というアプリを使って、プログラミングの学習をしました。一人一人、ローマ字を使ったプログラミングゲーム「ローマ字シューティングゲーム」を作りました。
 「〇〇(プログラムに使うブロック)を入れればいいんだよ」など、声を掛け合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4〜6年生 クラブ活動

7月11日(月)
 4年生以上の児童は、月曜日の6時間目にクラブ活動を行っています。クラブ活動は、共通の興味・関心をもつ異年齢の児童同士が協力し、自主的・実践的に取り組む活動です。今年度は、球技、スポーツ、卓球、室内ゲーム、手芸、器楽、アート、ダンス、科学、物語の10のクラブが発足しています。
 夏休み前の最後の活動の日でした。活動に取り組んだ後は、振り返りをしたり次回の計画を話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学級目標

7月8日(金)
 入学して3か月が過ぎた1年生。学校生活に慣れ、様々なことに取り組んでいます。
 自分たちの学級のすてきなところを話し合ったり、「こういうクラスにしていきたい」という気持ちを出し合ったりして、学級目標を立てました。
画像1

今日の給食 2022/07/08

画像1
・麦ごはん
・ジャージャン豆腐
・ささみサラダ

今日の給食 2022/07/07

画像1
七夕献立
・ちらし寿司
・キャベツのおかか和え
・かきたま汁
・冷凍みかん
・牛乳

 星形の海苔に『七夕の感じがしてよかったです』とコメントをもらいました。

今日の給食 2022/07/06

画像1
・ごはん
・鮭のにんにくバター焼き
・チーズポテト
・ABCスープ

 配膳前、バットのフタをとると『いいにおい〜』と児童が言っていました。

いずみ学級 体育

7月7日(木)
 今日は、いずみ学級が初めてプールに入る日でした。朝から「今日はプールに入るんだよ。」と話し、楽しみにしている様子でした。
 宝拾いの時間には、水中を歩いたり泳いだりして、宝がどこにあるのかを探していました。潜って拾うと、「あったよ!」とうれしそうに見せていました。
画像1
画像2

4年生 図画工作

6月6日(水)
 4年生は、「ステキトランプ」と題して、彫刻刀を使った版画に取り組んでいます。
 表したいトランプの図柄を描き、彫刻刀で掘るところと掘らずに残すところとを考え、掘り進めています。
 安全のために、保護者の方がボランティアで授業を助けてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

全学年 読み聞かせ

7月6日(水)
 今朝は、全学級で読み聞かせがありました。
 PTAの読み聞かせボランティアの皆さんが各教室に入って、学年に合わせた紙芝居や絵本などを読んでくださいました。また、今日は、区内の図書館などでストーリーテリングをされているおだんごの会の方々もいらして、語り聞かせをしてくださいました。
 子供たちは、話に聞き入ったり、次のページを予想して一緒に声を出したりしながら、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/07/05

画像1
・ごはん
・千草焼き
・野菜の甘酢漬け
・なすの味噌汁
・牛乳

 千草焼きに出汁を加え、ふっくら仕上げました。

今日の給食 2022/07/04

画像1
・味噌ラーメン
・やみつききゅうり
・ごま白玉団子
・牛乳

 約1200個の白玉団子を、給食室で手作りしました。

2年生 算数

7月5日(火)
 2年生は、長さの学習に取り組んでいます。
 長さの測り方を考え、今日は、工作用紙のマスを使って長さを測っていました。測りたいものを決めると、何マス分かと予想を立ててから測りました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 委員会活動

7月4日(月)
 今年度、富谷小学校では、代表・集会・図書・環境・放送・栽培飼育・保健・給食・体育の9つの委員会が発足しました。そして、5・6年生の児童がそれぞれの委員会に分かれて所属し、学校生活の充実と向上のために活動しています。(代表委員会のみ、3年生以上の学級代表が所属しています。)
 今日は、月1回設定されている委員会の定例会がありました。日常行っている活動について振り返って改善策を話し合ったり、今月行う活動の計画を立てて準備をしたり、実際に活動・作業に取り組んだりと、委員長・副委員長を中心に進めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/07/01

画像1
・しらたまごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ツナ和え
・牛乳

 しらたまごはんは、白いご飯に『しらす』『たまご』『ごま)を混ぜています。

今日の給食 2022/06/30

画像1
・ターメリックライス
・タンドリーチキン
・カラフルサラダ
・さっぱりスープ
・牛乳

 タンドリーチキンは、少し焦げ目がつくように焼き上げました。

今日の給食 2022/06/29

画像1
・ごはん
・ししゃものから揚げ
・千草和え
・具だくさん汁
・牛乳

 ししゃもに澱粉をまぶし、油で揚げました。焼いたものより食べやすいようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31