6年生 研究授業
6月22日(水)広尾小では、「主体的に学習に取り組む児童の育成」をテーマに研究授業を行っています。今回の授業では「縄文時代と弥生時代ではどちらが幸せか」という学習課題に向けて、子供たちがグループや個人でタブレットを活用しながらそれぞれの時代のよさについて調べ学習をしました。「ぼくは土器について調べるから、だれか生活について調べて!」と自然と友達と分担して調べる姿も見られました。
【5年生】図書の時間
図書の時間に、毎時間、司書の先生が様々な本の紹介をしてくださっています。静かに話を聞き、あっという間に物語の世界に引き込まれていました。続きが気になるのか、紹介された高学年向けの本をすぐに手に取って興味津々な5年生でした。
【1年生】初めての鍵盤ハーモニカ
音楽科では待ちに待った「鍵盤ハーモニカ」の学習が始まりました。授業の最初から、子供たちは、早く吹きたくて仕方ないという様子でした。はじめに、荒木先生が鍵盤ハーモニカを吹く際の約束をお話ししてくださいました。まず、8拍子を自由に吹いてみます。リズムよく音階を上げたり下げたり、また調子を変えたりして、とても上手に吹けました。次に「ド」と「ミ」の音を学びました。最後まで決まりを守って、学習することができました。
プール開き
6月20日(月)プール開きが行われました。
冷たい水に入り、大声が出そうになるのを堪えながらも表情はみんな満面の笑顔でした。 朝会で全体に手本を示した6年生は、プールのきまりを守り、生き生きと学習に取り組んでいました。 3年生地域巡り
3年生は総合の学習で、広尾小近辺の施設を調べに行きました。
少人数グループを作り、温故学会、氷川神社、室泉寺、東健康プラザ、セブンイレブンに見学に行きました。施設の方へインタビューをしたり、普段は入れない場所や物を見せてもらいました。特別な体験ができて、どの施設に行った子供もとてもよい表情をしていました。 これから見学したことをまとめていきますので、ご来校の際にご覧ください。 【5年生】社会「あたたかい土地のくらし」
5年生は社会科の学習で交換授業を行っています。沖縄県の特色を多方面から考え、グループで意欲的に調べ学習を進めました。あたたかい気候を生かした沖縄の暮らしの工夫について、みんなで考えを深めました。
【2年生】 生活「どきどきわくわくまちたんけん」〜まとめ〜
「まち探検」でたくさんの発見をした2年生は、それぞれのグループで決めたまとめ方で調べたことを振り返りました。図鑑や本、マップ、かるたなどを作成しています。
発見や驚きを他のグループの友達に知ってもらえるように、相談しながら作成しました。完成が楽しみです。 【2年生】 生活「どきどき わくわく まちたんけん」〜探検〜
友達と計画を立てて、楽しみにしていた「まちたんけん」に出かけることができました。3人〜4人程度のグループに保護者の方についていただいて、知りたかったお店や施設でご挨拶をしてお話を聞いたり写真を撮らせてもらったりしました。
校外でのグループ活動は初めてでしたが、安全に気を付けて行動することができました。 帰ってきた子供たちに話を聞くと、グループごとにたくさんの発見があったようできらきらとした表情で話をしてくれました。 引率を申し出てくださった皆様、本当にありがとうございました。 【6年生】鎌倉校外学習
6月16日(木)校外での初めてのグループ活動でした。建長寺から鶴岡八幡宮まで地図をたよりに班ごとにハイキング。「そこ、滑るから気を付けて!」と、前日の雨でぬかるんだ地面に悪戦苦闘しながらも協力して目的地にたどり着くことができました。江ノ電に乗り、高徳院に着くと、「思っていたより大きい!」「昔にこんなの作るのってすごいな。」と、初めて目にする大仏に驚いていました。
【2年生】 国語「かんさつ名人になろう」
国語では、学校で育てている植物をよく観察して相手に分かりやすく伝える「かんさつ名人」を目指して学習をしています。
観察する対象を自分で決めて、記録文を書くためのメモをとりました。色、形、大きさ、手触り、におい等の観点に注目して観察したり、観察対象をいろいろな方向から見たりして観察をしました。 メモを取るときには、短い言葉で大事なことだけを書き留めることにも気を付けました。 【4年生】理科「電流のはたらき」
「電流のはたらき」」で学習したことを生かしてモーターカーを作りました。今日は広い体育館で走らせることができました!競走をしたり、押し相撲をしたり、マットで坂道のコースを作ったりして楽しく活動しました。
交換授業がスタートしています
学年担任制による交換授業がスタートしています。
2年生は、子供たちはそのままで、担任だけが入れ替わり、それぞれ授業をしています。 子供たちは、いつもと違う雰囲気になり、どこか嬉しそうで意欲的に授業に参加していました。 3年生は矢花先生による国語の授業中でした。これまでに習った漢字のテストに頭をフル回転させていました。 電子黒板も当たり前のように活用しています。 【2年生】 算数「1000までの数」
算数では、1年生の時より大きな数を学習しています。百の位・十の位・一の位の位取りの学習をしたり、数を比較して大小を考えたりしています。
数の大きさを比べる際には、「<」や「>」、「=」の記号を用いて表す学習もしました。記号をワニの口に例えてゲームをしながら記号に慣れてきました。数が大きい方に向けて両手を開くポーズが「<」「>」の記号にそっくりでおもしろかったようで、楽しんで学習しました。 大きい位の数から着目すると、大小の比較ができることにも気付き始めています。 ICTの効果的な活用
今日も教室では、当たり前のように電子黒板を使って授業をしています。教科書を開くと、やり方や答えが見えてしまうのですが、必要な部分だけを子供たちに提示することで、「どうやって解こうかな?」「何かヒントは隠れていないかな?」と思考をめぐらせます。効果的なICT活用を日々研究していきます。
【全校】なぞときウォークラリー
PTAの主催で「なぞときウォークラリー」が行われました。1年生から6年生まで大興奮でスタート。なぞが解けたときの、「あ!そうか!」というとても嬉しそうな笑顔が学校中にあふれていました。いつも学校生活を支えてくださる方々への感謝の気持ちも大切に育んでいきます。ありがとうございました。
【4年生】音楽「言葉でリズムアンサンブル」
4文字の言葉を、4分の4拍子の拍にのせて、リズムアンサンブルをつくる活動です。みんなで教科書の例を演奏してみると、くり返しや変化、2つのパートのリズムの重なりのおもしろさに気付いた4年生。「やってみたい!」という気持ちがぐっと高まりました。グループで試行錯誤しながら楽しく取り組みました。完成が楽しみです。
【3年生】書写
6月から毛筆の授業が始まりました。鉛筆とは違う持ち方、書き方を意識しながら、「一」「二」の字を書きました。道具の使い方や半紙の置き方など説明が多い回でしたが、集中して毛筆に取り組んでいました。
【4年生】算数「角」
分度器を使った角の大きさの測り方の学習です。中心と0度の線を合わせること、どちらの目もりを読むかを確認することに気を付けて、3人組で確認し合いながら学習を進めました。初めて分度器を使った子も、だんだんとコツをつかんできました。今後は、180度以上の角の測り方を考えたり、三角形をかいたりしていきます。
【5年生】校外学習「高尾山森林体験」
高尾山で森林体験をしてきました。友達と声を掛け合いながら山道をぐんぐん上って行き、植樹体験としてヤマザクラ等を植えたり、木こり体験として間伐を行ったりしました。お昼ご飯の後は、木工作や沢遊びなどを夢中になって行いました。大自然の中で、思いっきり活動した5年生でした。
【2年生】 国語「かん字のひろば」
1年生で学習した漢字を使って文を作る学習をしました。例示された漢字を一つの文の中にいくつも使えるようによく考えました。友達と、作った文を読み合って、よいところを見つけられる子もいました。文の終わりに句点(。)を付けることも忘れないように文づくりをしました。これからも、学習した漢字を生活の中でもどんどん使えるようにしていきます。
|
|