【今日の献立】4月19日(火)
今日の献立
・たけのこご飯 ・豚汁 ・揚げじゃがサラダ ・牛乳 今日は生の新たけのこを使ったたけのこご飯でした。 生のたけのこを米ぬかと唐辛子でぐつぐつ煮て丁寧に下処理して、ゆであがったたけのこはトウモロコシのような甘い香りがしました。 手間をかけて作ったたけのこご飯は味も食感も格別でした。 4月19日 スクールサポーター
毎朝、8時10分の登校時間に校門付近で私は、子供たちにあいさつをしています。
元気にあいさつをしてくれる子供が多いのも本校の良さであると感じているところです。 今週の全校朝会でも あいさつを元気にする子、 自分からあいさつをしてくれる子が千駄谷小学校にはたくさんいて、うれしいという話をしたところです。 さて、4月19日 いつものように校門に立っていると 一人の男性が ご挨拶をすると、原宿警察署の少年係のスクールサポーターさんであることがわかりました。 本校担当のスクールサポーターは、柏木さんといいます。子供たちの見守りのために月2回程度校門付近に立ってくださっているようです。 スクールサポーター柏木さんの話ではこの地域は、歩道が広く、自転車も歩道を走っていることが多いです。また、この付近は、坂が多いため、スピードが出やすいこともあります。ですから、登下校時は、特に自転車に気を付けることが大切だとのことでした。 千駄谷小学校のみなさん 交通安全に気を付けて、毎日元気に登校しましょう!!! 4月18日 【6年生】 授業風景 〜社会科〜1年生に関係する記事が多かったので、今回から他学年の学習の風景をお届けします。 まずは、6年生。私が教室を訪れたときは、両クラスとも社会科の学習をしていました。 この時期の6年生の社会科ですから、多くの皆さんは、今頃、縄文式土器の学習をしているのだろうとお思いになっている方も多いのでは・・・・・ 実は、数年前から6年生社会は、学習する単元の順番が、公民、歴史、国際社会という風に変更になりました。 ですから、この日は、1組では「基本的人権の尊重」、2組では「平和主義」の学習でした。 平和主義の学習では、子供から現在世界で起こっている軍事侵略について、そして、平和を願う発言もありました。 今だからこそ、日本の平和主義の学習は、大変意味を持つように感じています。 4月15日 一年生を迎える会4月15日金曜日 3校時目に 一年生を迎える会を行いました。 本来であれば、体育館や校庭で全校児童が集まって、1年生をお迎えするところですが、 コロナ禍、感染症拡大防止等ことで、配慮をしての実施となりました。 今回は、 1年生及び5,6年生の代表委員会の児童が体育館に集まって会を行いました。その模様を他の学年に配信しました。したがって、他学年は、体育館での様子を自分の教室の画面を見ながら参加する形態としました。 代表委員の子供たちからのお祝いの言葉、そして、千駄谷小をよりよく知るための いくつかのクイズ そして、 「千小じゃんけん」を楽しみました。 その後、2年生から1年生へサプライズプレゼント!! 昨年度2年生たちが大切に育てたあさがおの種をプレゼントしました。 最後に、2年生から6年生の教室前の廊下を1年生が移動しました。廊下の両サイドには、2年生から6年生の子供たちの盛大な拍手で迎えられ、 1年生たちは、恥ずかしそうな表情を浮かべながらも、とてもうれしそうな笑顔が印象的でした。 これで、1年生の皆さんも、千駄谷小学校立派な一員になれましたね!!!!! 【お願い】ボランティアさん募集します!! その1
保護者会に多数、ご参加くださりありがとうございました。
すべての学年の保護者会を無事に終えられそうです。 さて、ご来校の際にお気づきになった方も多いかと思いますが、学校の西昇降口には写真の通り、現在、たくさんのお花を飾っています。 というのも、本校に着任するにあたり、多くの方々からお花(胡蝶蘭)をいただきました。 当初、校長室に飾っていたのですが、お花にとってもたくさんの皆様に見てもらったほうが幸せだろうということで、今の場所に飾ることにしました。 子供たち、なかよし園の園児たち、そして、ご来校されたお客様にもご好評をいただいております。 たくさんの皆さんから、お褒めの言葉をいただけるものですから、この先もお花を飾れないかなと思いつきました。そんな中、胡蝶蘭は、丁寧に育てると来年も花をつけるということを聞きました。 ですが、私には、その経験がありません。 そこで、ボランティアをお願いすることにしました。 子供たち、保護者の皆様を含めた地域の皆様をきれいな花で迎えられたらなと思っています。 あいさつあふれる学校にしようと先日、子供たちに話をしましたが、 あいさつ + お花あふれる学校にしていきたいなと考えています。 できる範囲で構いません。ボランティアをしてもいいとお考えの方は、ご連絡いただければ嬉しいです。 ご協力 よろしくお願いします。 【お願い】ボランティアさん募集します!! その2
ご協力 よろしくお願いします!!
【今日の献立】4月15日(金)
今日の献立
・チャーハン ・チンゲン菜のスープ ・野菜のピリ辛和え ・牛乳 今日は和え物で人気の野菜のピリ辛和えでした。 1年生が初めてという事で、いつもより控えめのピリ辛にしました。 1年生はどうかな?と教室に見に行ったところ「この野菜おいしい!」「全部食べたよ!」とたくさんの児童が笑顔で声をかけてくれました。 4月14日 【1年生】 学校探検この日、1年生は、学校探検を行いました。 かわいい1年生たちが大発見!?を求めて、学校中を探検です!! 校長室にも来てくれました。音を出さないように忍者になって「そろりそろり・・・」 とにかく 広い学校をくまなく探検していました。 どんな発見があったのでしょう!! また、 探検できるといいですね!! 4月14日 【1年生】 交通安全教室信号の渡り方など 正しい横断の仕方について理解を深めることができました。 原宿警察署の方のお話では、このエリアは、坂が多いです。自転車の事故に気を付けることが大切で、自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶってくださいとのことでした。 また、自転車では、被害者にも加害者にもなることがあるため、自転車保険に加入することを強く勧めるとのことでした。 今年一年 事故がゼロであることを願っています!! 【今日の献立】4月14日(木)
今日の献立
・チリビーンズごはん ・かぶとコーンのスープ ・果物(いちご) ・牛乳 今日の各クラスへのお便りは、いちごについて書きました。 ハウス栽培のものは冬から出てきていますが、今が旬のいちご🍓今日のいちごはあまおうでした。 美味しく手軽にビタミンCがとれる果物です。 各クラスを見て回っていると、おまけのいちごのおかわりじゃんけんをしていました。 コロナ対策のため、なるべく声を出さないようにじゃんけんをしているものの、決まった瞬間に「よっしゃ!!」「うわ!負けた!!」と思わず大きな声が出てしまうほどの真剣 勝負でした。 令和4年度 校長日記スタートします!!
4月に着任しました。第36代校長の中野 有一郎と申します。
やっと 校長日記の更新に取り掛かることができました。 明日からは、写真付きで、学校の様々な活動をお届けしていきたいと思っています。 特にコロナ禍の中、保護者、地域の皆様におかれましては、学校の様子が見えづらい状況になっております。 校長日記を通じて、 少しでも 学校の様子をわかっていただけたらと思っています。 「こんなところ紹介してほしい」など、ありましたら、どんどんお寄せください。 また、お力をお貸しくださいといった学校からのお願いも発信していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 今年が年男の私です。 【今日の献立】4月12日(火)
今日の献立
・ピザトースト ・クリームシチュー ・ツナサラダ ・牛乳 給食のトーストは業務用のスチームコンベクションオーブンで焼いています。 給食には衛生管理基準というものがあり、中心温度が75度以上の状態で1分以上で加熱するというルールがあります。 そのルールを守ると、焼き上げてから食べるまでにどうしても耳の部分が硬くなってしまうのですが、 それをどうにか柔らかく出来ないかと、調理員と共に温度や焼き時間を試行錯誤しています。 そのかいがあってか、今日はいつもより柔らかく仕上がったのではないかと思います! 安全・安心を確保したうえで、より美味しく提供ができるようこれからも努めてまいります。 【今日の献立】4月8日(金)
今日の献立
・ごはん ・豆腐と油揚げのみそ汁 ・鰆の照り焼き ・野菜の甘酢和え ・牛乳 今日は1汁2菜の和食の献立でした。 甘酢和えには隠し味でみじん切りにしたセロリが入っていましたが、教室を回っていると「野菜が美味しい!」「野菜こんなにおかわりしたよ!」とたくさん食べてくれていて嬉しかったです。 また、昨年度まで野菜がきらいで一口しか食べなかった児童が、盛られた分は全部食べられるようになっていました。子ども達の頑張る気持ちがとても強く感じられました。 【今日の献立】4月7日(木)
今日の献立
・じゃこわかめごはん ・肉じゃが ・もやしのナムル ・牛乳 今日から令和4年度の給食が始まりました。 給食は低学年・中学年・高学年で一人当たりの量が違います。 そのため、3年生5年生は先月より一人当たりの量が少し増えています。 最初は食べきれないかもしれませんが、体の成長に伴い食べられる量も増えてきます。 食べられる量が増えてくると、体力や学力の向上にもつながります。 今年度も、昨年に引き続き、事故なく安全で安心なおいしい給食提供に、調理員一同努めてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
|