TOP

緊急 【2年生】生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」

2年生の生活科では、野菜を育てる準備を進めています。
事前に「どんな野菜を育てたい?」と子どもたちに相談し、一人一人がミニトマトを、学年全体でオクラとナス、サツマイモと枝豆を育てることになりました。

今日は、オクラとナス、サツマイモと枝豆の苗を植えました。葉っぱや土の感触を確かめながら、協力して作業をする子とができました。
「もうすこし土があった方がいいかな。」、「まっすぐにしてあげたいな。」と、それぞれに考えながら野菜を育てる準備をしました。
夏に向けてぐんぐんと大きくなっていく野菜たちのお世話をしっかりとしながら、成長の様子を見守っていきたいです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30