【今日の献立】6月1日(水)
今日の献立
・きんぴらごはん ・団子汁 ・磯和え ・牛乳 今日6月1日は「世界牛乳の日」です。 国連食糧農業機関(FAO)が、牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として制定されました。 「どうして牛乳は毎日出るの?」「なんで和食に牛乳なの?」とよく子ども達から聞かれます。 6月の給食だよりにも載せましたが、牛乳には小学生・中学生の体の成長に必要な栄養がバランスよくたくさん含まれているからです。 骨量がピークに達する20歳ころまでに、いかに骨量を増やせるかが将来の骨粗しょう症を防ぐカギになります。 そのためにもカルシウムとビタミンDをバランスよくたくさん含んだ牛乳を毎日飲みましょう。 カルシウムは小魚や海藻、豆類にも含まれているため、牛乳が飲めない人は他の食品でとるようにしましょう。 6月1日 千駄谷 笑顔が うちの入校証
消毒薬・消毒器を寄贈していただきました。ですが、単なる消毒器ではありません。
消毒器の前で笑顔になると消毒薬が出る仕組みの遊び心満載の消毒器です。 「幸福学」という学問があるようで、笑顔を中心に据え、世の中を明るくしようというコンセプトのもとこの消毒器が生まれたそうです。 日本にも昔から「笑う門には、福来る」という言葉もあります。クラス運営でも、「笑」を大切にしている教員も多いです。笑う 今、どこに設置しようか検討しているところですが、 来校の際には、「ニコッ」 「シュッ」 消毒もしていただき、 心身ともに笑顔・健康で学校にお越しください!!! 6月1日 【3年生】 白いお城 〜図画工作〜
早いもので、今日から6月。校庭の工事も始まりました。これはまたじっくりお伝えするとして、子供たちは、暑い中、がんばって学習しています。
今日は、図画工作科 3年生の授業の模様です。 液体の白い粘土を使って手でお城を描いていく活動です。 年度のさわり心地が冷たくて心地よいようです。 力作ぞろいです。 【今日の献立】5月31日(火)
今日の献立
・チキンライス ・ミートボールスープ ・ポテト入りフレンチサラダ ・牛乳 給食のチキンライスはご飯にトマトジュースを入れて炊きます。そして、トマトケチャップで炒めた具と混ぜます。 そうすることでお米一粒一粒にトマトの味と色が染みておいしく食べられます。 5月31日 【体育集会】 ながなわ集会
昨日もお届けしましたながなわについてですが今日は朝から雨
残念ながら校庭で予定していたながなわ集会は、体育館で実施に変更 この時間は、5,6年生が3分間でながなわ8の字跳びを何回跳べるかを行いました。 その模様を1年生から4年生は、オンラインで観戦しました。 1組VS2組の対抗戦も実施します。 今週中くらいで各学級で3分ながなわ8の字跳びを計測して後日発表することとしました。 100を超えるクラスもありました。 さすがは、高学年!! 他のクラスもぜひ頑張ってほしいです。 5月31日 管楽器クラブ 練習中今日は、火曜日、6年生 管楽器クラブの朝練習の日です。 現在、「よろこびのうた」「かえるのうた」「錨をあげて」を練習中です。 火曜日・木曜日は、校長室からも管楽器クラブの楽器の音が聞こえてきます。 間近で聞くと迫力が増します。 とてもいい音色で、充実した練習でした!! 【今日の献立】5月30日(月)
今日の献立
・あんかけチャーハン ・こんにゃくサラダ ・果物(清美オレンジ) ・牛乳 昨日5月29日は「こ(5)んにゃ(2)く(9)」の語呂合わせから、こんにゃくの日に制定されているそうです。 今日は1日遅れですが、こんにゃくを使ったサラダにしました。 玉ねぎの甘味とごま油の風味でさっぱりと子ども達にも食べやすい味付けのサラダでした。 5月30日 ながなわ集会にむけて!! 練習中
明日の集会活動は、体育集会、長縄を実施します。実は、先週、雨天のため、集会が順延になっていました。
体育集会では、1組VS2組の対抗戦を行う予定です。 各学級、3分間でながなわを何回跳べるか測ります。そして、1組と2組の総数でどちらが多かったかを競います。 体育の時間や休み時間に学級でまとまって、ここのところ子供たち元気に練習していました。この日も2年生が体育の時間に練習をしていました。 明日は、天気が微妙です。ですが、子供たちの頑張りで 実施できることを祈っています!! 5月30日 校庭での全校朝会
今日は、月曜日。全校朝会を久しぶりに校庭で行いました。(すみません、写真撮影を忘れておりました。)今年度はじめて、全校がそろっての朝会でした。
千駄谷小学校の皆さんおはようございます。 さて、最初にマスクのことについて話します。屋外では、君たちは、マスクを外すことができます。感染症予防は、とても大切です。熱中症にならないようにすることも同じくらい大切です。ですから、外にいるときは、マスクを外してもいいですよ。 2つ目、今日はいつもと違いますね。校庭でみんな揃っての全校朝会です。そして、土のグラウンドで行う最後の全校朝会になります。6月1日から校庭の芝生化の工事が始まります。あと2日で土のグラウンドにさよならをしなければなりません。 少し寂しい気もしますが10月きれいな芝生の校庭で思いっきり運動会をしましょう。 3つ目、ゴールデンウィークが終わって1年生にもタブレットを全員に配りました。1年生から6年生までタブレットを使って立派に勉強をしている姿を見て、すごいなあって思っています。タブレットを使うことで 勉強をどんどんどんどん進めることができます。でも、タブレットは とっても危ないものでもあるんです。使い方を間違えると 君たちが傷つくこと、嫌な気分になることだってあります。 みんなが 正しくタブレットを使えるようにルールを作りました この後 生活指導主任の先生にも このことを話ししてもらいますし、全校朝会が終わった後、担任の先生からクラスでもこのことをお話ししてもらいます それだけ タブレットのルールを守るということはとてもとても大切だということです。しっかりと覚えて正しく使えるようにしましょう。 本当に写真を撮ってなくて残念です。 5月28日 大地震に備えて
本日は、引き取り訓練にご参加いただきありがとうございました。
渋谷区立学校では、児童・生徒の学校在校中に震度5弱以上の地震が発生した場合、保護者等の引き取りによる下校措置をとることとなっております。 ご家庭でも大地震に備え、災害発生時の避難場所等の確認をお願いします。 以下が東京防災のポータルサイトのご案内です。QRコードから直接アクセスできます。そちらを参考にしながらご家庭でも災害に備えるようにしてください。 本校ホームページには、渋谷区防災ポータルのリンクもございます。防災についての意識を高めるため、そちらもぜひ、ご覧ください。 5月28日 引き取り訓練 その2
暑い中、ありがとうございました。
5月28日 引き取り訓練 その1
本日は、ご協力ありがとうございました。
皆さんのおかげで、大変スムーズに避難訓練(引き取り訓練)を実施することができました。 5月28日 【1年生】 チョッキンパでつくろう!!! その2「どんな飾りができるだろう?」 子供たちもワクワクしながら折り紙を広げていきます。 「わあ!!」 そこに感動があります!! 素敵な作品を校長先生にもたくさん見せてくれました!! 5月28日 【1年生】 チョッキンパでつくろう!!! その11年生 図工 今日は、はさみとのりを使って 「チョッキンパでつくろう!!!」 子供たちが折り紙を折り、はさみでチョキチョキ切って、パッと開いて素敵な飾りを作りました。 【今日の献立】5月27日(金)
今日の献立
・ごはん ・ひじきふりかけ ・厚揚げと新じゃがのそぼろ煮 ・小松菜のポン酢和え ・牛乳 今日は「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合わせから、「小松菜の日」に制定されています。小松菜をたくさん食べましょうという日です。 カルシウム、鉄、ビタミンCなどの栄養が豊富に含まれていて、アクが少ないため、学校給食ではとてもよく使われる食材です。 今日の給食では食べやすいようにコーンと一緒に和え物にしました。 ご自宅でもぜひ小松菜食べてみてください。 5月27日 ALTの Pearl Ogawa 先生
今年からALT(Assistant Language Teacher)の先生が変わりました。
Pearl Ogawa先生です。先日、校長室にやってきました。 話を聞くとインタビューをして、その内容をENGLISH ROOMに掲示するとのことでした。 ドキドキしながら、英語でのインタビューを受けました。 近々、掲示をされるのでしょう。 また、ALTとの外国語等の学習ですが、3年生から6年生で週に1回 1,2年生で月に2回程度のペースで行っています。 英語が話せるようになると世界が広がります。友達も増えるかも!!! いろいろな人たちと友達になれるって素敵ですね!! 写真(最下部)は5年生の外国語の授業風景です。 5月27日 【4年生】 プログラミングにチャレンジ
4年生は、プログラミングにチャレンジです。
今回は、GMOインターネットさんの協力を得て、プログラミング教室を行いました。 子供たちは、プログラミング言語を操ることは難しいので、子供たちにも扱える「ビジュアルプログラミング言語」というものを使って、「図形を描く」ということにチャレンジしました。 円・正三角形・正五角形・星を描きました。 タブレットで、何度も何度も繰り返し、修正を繰り返しながら・・・・・ 「やった!!」 私にもできたものを見せに来てくれました。 試行錯誤の末の達成感が大きのでしょう! 子供たちの笑顔が光っていました。 【今日の献立】5月26日(木)
今日の献立
・セサミトースト ・豚肉とペンネのハヤシ煮 ・ビーンズサラダ ・牛乳 セサミトーストはすりごまと砂糖とバターを混ぜたペーストを、食パンに塗ってトーストしました。 低学年の子ども達には「甘くておいしいけど、これはいったいなんだ?」と思いながら食べている子が多くいたようで、教室を回っていると「先生!このパンについてる甘くておいしいのはなんですか?」「セサミってなんですか?」とたくさんの児童に聞かれました。 給食にすごく興味関心を持ってくれていてとても嬉しくなりましたが、今日のお便りに書くネタはペンネじゃなくてセサミが正解だったかな、、、と少し後悔しました。 5月26日 【2年生】 観察名人を見つけた!!
2年生の教室にお邪魔しました。
国語の時間でした。この時間は、説明文を書こうということで、 生活科で育てているナスの苗の観察記録文を書く時間でした。 形や大きさや触った感じ、どんなにおいだったかをみんな詳しく書いていました。 机のわきには、タブレットがあり、ナスの苗の成長の写真が記録されています。 とっても詳しくかけていました!!! 【今日の献立】5月25日(水)
今日の献立
・五目ご飯 ・根菜と鮭のみそ汁 ・野菜のごま和え ・牛乳 毎日各クラスに配布しているお便りを写真で紹介します。 給食の時間に、このお便りを毎日各クラスで先生や担当の児童が読んでくれています。 最後に乗せるクイズを毎日楽しみにしてくれている子ども達も多く、朝一で「今日のクイズの答えは何番?」と聞いてくる子もいます。 ご自宅でも話題のネタの一つにしてもらえればと思います。 |
|