【9G交流の輪を広げよう】5・7年運動会表現 ソーラン節練習

画像1
5月19日(木)5・7年生は、ソーラン節の合同練習をグラウンドで行いました。主に隊形の確認をしました。来週の運動会まで、ラストスパートです!表現の仕上げに向かって気合を入れて頑張ります!

開校記念集会

画像1画像2画像3
5月19日(火)は渋谷本町学園の開校記念日です。朝、オンラインで全校に向けて開校記念集会が開かれました。統括校長先生より、東日本大震災が起こり渋谷本町学園の建設が大変であった事や、渋谷本町学園が今後、小中一貫教育校として牽引していくお話しがありました。また、児童会代表や生徒会長より開校記念をお祝いした話があり、生徒会が作成した動画も視聴しました。

【今日の給食】5月19日(木)

本日の献立
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・ごま和え
・野菜のすまし汁
・牛乳

 今日は、渋谷本町学園の誕生日!「開校記念日」です。給食もお祝い献立にしてみました。祝い事と言えば、赤飯!みんなの大好きな唐揚げ!祝い印のなると入りすまし汁!
 さて、苦手な子も多い赤飯を、なぜ記念日に食べるのでしょう。
日本では昔から赤い物には邪気を払う力があると考えられていました。魔除けの意味も込めてお祝いの席では、赤飯を食べるようになりました。
 今日の給食も、渋谷本町学園の楽しい学校生活がこれからも続くよう願い込めています。
 一字で伝わるすまし汁の「祝なると」。紅白でできたものは、それだけでおめでたい感じがしますね。そして、他にもミラクルがありました。「祝」は小学4年生で学習する漢字なのですが、なんと、開校記念日の今日、「祝」の漢字を習ったそうです!4年生のクラスでは、「さっき習った漢字が汁に入ってるー!」と大盛り上がりでした。
画像1

【今日の給食】5月18日(水)

本日の献立
・チキンカレーライス
・キャベツとじゃこのレモン和え
・ジョア

 今日はみんな大好きカレーライス!いつもより増量してご飯もルウも作りましたが、ペロリと食べていました!気持ちのいい食べっぷりです。
 サラダや和え物に使うじゃこは、乾煎りをしてカリカリにすることが多いのですが、今日はボイルをして作ってみました。しっとりしたじゃこも美味しいですね。さて、この違いに気づいた人はいたでしょうか。
画像1

【今日の給食】5月17日(火)

本日の献立
・ちゃんぽん
・大豆とじゃがいもの揚げ煮
・甘夏みかん
・牛乳

 今日のデザートは、和歌山県産の甘夏みかん。すっきりと爽やかな甘さでした。実はつまっていましたが、少し種が多かったです。
 どのクラスでも人気だったのは、大豆とじゃがいもの揚げ煮!絶妙な甘じょっぱさで箸が止まらなく美味しさでした。
画像1

【1年生】運動会の練習

画像1
運動会がいよいよ近づいてきました。
ダンスの練習やかけっこをしています。
また、代表の児童は「はじめのことば」を言います。
休み時間に、統括校長先生も応援して下さる中練習に取り組みました。
来週の運動会に向けてさらにがんばって練習に取り組みます。

校内展示 8学年全国コンクール美術作品

画像1
5月6日(金)より図書室前で8学年の美術、風景画作品が展示されています。この作品は昨年度、第81回全国教育美術展で特選、入選に入った4作品です。ご来校の際は、是非ご鑑賞ください。

7学年 ソーラン節練習

画像1
画像2
7学年は、運動会に向けてソーラン節の練習に励んでいます。一つ一つの踊りをキビキビとしっかり踊れる様にする事、皆で揃える事を目標に練習しました。腰の低さや手を高く上げる等の動きが揃ってきました。5月16日の週からは、5年生との合同練習を再開します。

入場曲は〜青と夏〜になりました。

画像1画像2
今日の一時間目は、ダンスの隊形の確認でした。学級委員の説明でいくつかのパターンをやってみました。水曜日の5時間目に校庭で再確認をします。

【9G  3. 交流の輪を広げよう】 中央委員会

画像1
「交流の輪を広げよう」は4・5月の9G重点目標の一つです。本校では5〜9年生で委員会を行っており、各委員会で話し合った内容を、中央委員会で共有しています。小中連携の取組として何ができたか、の報告もありました。例えば放送委員会では、全校児童・生徒が、黙食をしながら放送を楽しめるようにはどうしたら良いかを話し合いました。中学生も真剣に小学生のことを考えられたようです。今後の放送が楽しみですね。

【今日の給食】5月16日(月)

本日の献立
・ご飯
・鮭の照り焼き
・切干とキュウリのごま酢和え
・みそ汁
・牛乳

 脂がのった銀鮭が本当に美味しい!「どうして、給食の鮭はパサパサしなくて、こんなに美味しいの?」と低学年から先生まで、みんな口をそろえて言います。嬉しいことですね。調理員さんの焼き加減と、新鮮な物を届けてくれるお魚屋さんに感謝です。
 今日のみそ汁の具材は、生揚げ、えのき、もやし、長ねぎでした。
画像1

【今日の給食】5月13日(金)

本日の献立
・ご飯
・じゃこふりかけ
・千草焼き
・土佐和え
・豚汁
・牛乳

 今日は和食献立です。千草焼きは具だくさんの卵焼きです。野菜や鶏肉の旨味が卵に馴染んでとても美味しかったです。噛むごとにじゅわっと出汁が出て、しっとりとしていました。
 優しい味付けの千草焼きだけだとご飯が食べづらいかなと思い、じゃこふりかけも作ったのですが、白ご飯が好きな子が思った以上に多く、驚きました。じゃこふりかけも美味しいですが、一つ一つの料理を味わえるのも素敵なことですね。
画像1

本日は二時間目に運動会練習でした。

画像1画像2
前半に全員リレーの入退場の確認を行いました。
後半はグループごとにわかれてダンスを踊りました。
本番まであと少しですね。頑張りましょう。

【今日の給食】5月12日(木)

本日の献立
・はちみつレモントースト
・トマトシチュー
・アスパラサラダ
・牛乳

 甘〜いはちみつレモントーストに、さっぱりとしたトマトシチューで、全体のバランスがとても良かったです。
 サラダは、今が旬のアスパラを使いました。穂先は柔らかく、茎はシャキシャキと歯ごたえが良く美味しかったです。
画像1

3時間目の運動会ダンス練習です。

今日は5グループに分かれて練習しました。ダンス実行委員が工夫して内容考えてくれているので毎回飽きずにたのしくダンスができます。実行委員の皆さんありがとうございます。
画像1画像2

「バケツ稲 出前授業」

画像1
5年生は、総合の学習で稲を育てています。
この日は、「代かき」と「田植え」を行いました。
グループごとに立派な稲が育つよう、必要なことを調べながら育てていきます。

学年集会と運動会入場曲退場曲のプレゼンを行いました。

画像1画像2
渡辺先生からSNSについてのお話がありました。
その後、ダンス実行委員による運動会の入場曲や退場曲のプレゼンンテーションを行いました。楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
さて、どの曲に決まりますかね。

【今日の給食】5月11日(水)

本日の献立
・中華丼
・バンバンジー
・つぶつぶオレンジゼリー
・牛乳

 今日は具だくさんの中華丼。海の幸も山の幸も入っているので、旨味も食べ応えもばっちり!特にえびやうずらの卵は、大人気でしたね。
 つぶつぶオレンジゼリーは、みかんのつぶ感を出すために、みかん缶の果肉を荒くつぶすところから、調理員さんの手作りです。とても美味しかったです!!
画像1

今週も運動会のダンス練習スタート

画像1画像2
ダンス実行委員会が中心となって、細かい点を確認しながら完成度を高めていました。
手の向きや体の向きなど音楽に合わせて上手に練習できていました。本番が楽しみです。

【今日の給食】5月10日(火)

本日の献立
・きんぴらご飯
・かきたま汁
・カリカリ油揚げのお浸し
・牛乳

 今日は「ごぼうの日」です。皆さん知っていましたか?ごぼうと言えば、きんぴら!ということで、今日の主食はきんぴらご飯です。どの学年も、お箸で頑張って食べていました。
 お浸しの油揚げは、カットとした後オーブンで軽く焼いてカリカリに仕上げています。野菜とは混ぜずに上に乗せているので、子供達が食べる時間までカリカリの状態を保てます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31