【校長日記】11月20日(土)千Showフェスタ2日目

 保護者の皆様のご協力もあってとてもスムーズに開催できました。どの学年も昨日よりぐんとよくなっていました。学年が上がるほどに顕著でした。6年生のフロアの演技など今日初めてです。底力を感じました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月19日(金)

今日の献立 〜千SHOWフェスタ応援献立〜

・オリパラトースト
・グーラッシュ
・あいうえおソテー
・牛乳

オリパラトーストは4年生の演目にちなんで東京オリンピック2020のエンブレムの市松模様を黒砂糖食パンとチーズで表現しました。
グーラッシュは3年生の演目にちなんで、サウンドオブミュージックの舞台オーストリアで親しまれているスープです。
あいうえおソテーは1年生の演目にちなんで、赤ピーマン、いも(じゃがいも)、ウインナー、枝豆、オニオンのソテーです。(食材の頭文字があ・い・う・え・お)
明日は2年生、5年生、6年生の演目にちなんだ献立です。お楽しみに☆
画像1

【校長日記】11月19日(金)千Showフェスタ1日目

 代表委員の言葉でフェスタが始まりました。他の学年がいるだけで緊張します。観ている方も真剣。「やっぱり6年生は上手」とは5年生の言葉。どの学年も昨日より上手になっていますよ。明日がさらに楽しみ。写真は4年生と6年生。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月18日(木)

今日の献立

・ホイコーロー丼
・もやしのナムル
・果物(りんご)
・牛乳

ホイコーローといえば、豚肉とキャベツを甘味噌で炒めた中華料理と思いますよね?
実は本場中国のホイコーローはキャベツではなくにんにくの葉を使い、さらに辛ーい香辛料で味付けをした四川料理なんだそうです。
それをキャベツを使い、甘辛いみそで炒めたものが、日本人に伝わって広がっていったそうです。
画像1

【校長日記】11月18日(木)リハーサルのリハーサル

 明日はリハーサルですが、隣の学年が見るので、今日が実質最後の練習です。3年生以外は通しで見ました。例年と違い、短時間で効率よく発表するための工夫が感じられました。明日、明後日と気持ちが高まるでしょう。3・2・5年生。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月17日(水)なかよし園遠足

 昭和記念公園にタブレットを持ってきたので今日もアップできました。公園は水曜日だからか、なかよし園の貸し切り状態です。天気も良く、元気いっぱい遊んでいます。(水曜日は学校は会議日なのです。)
 千Showフェスタの参観人数を検討したのですが、今年はフロアを広く使う学年もあるため、増やすことは難しい状況です。ご理解ください。ビデオと写真についても含め、明日詳しいお知らせを配ります。
画像1

【今日の献立】11月16日(火)

今日の献立

・チキンライス
・ABCスープ
・コーンサラダ
・牛乳

ABCスープには小さなアルファベットマカロニがたくさん入っていました。
いつもと変わらないスープでも、アルファベットマカロニが入っているだけで子ども達は大喜びでいつもよりたくさん食べてくれました。
教室を回っていると、「今日のスープ面白いねー!」「見て見て!ABCだけじゃなくて数字も入ってるよ!」「僕の名前を見つけたよ!」とたくさん声をかけてくれました。


画像1

【校長日記】11月16日(火)8時10分

 8時10分のチャイムに合わせ教室に向かう子供たち。4年1組のティーボールと2年生の体育館練習。千Showフェスタの保護者観覧について悩んでいます。明日はなかよし園の遠足と午後出張なので日記は無理かな。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月15日(月)

今日の献立

・ごはん
・大豆とじゃこのかみかみふりかけ
・おでん
・もやしと小松菜のからしじょうゆ和え
・牛乳


今日は具沢山で味の良くしみた温かいおでんでした。献立を立てる時は、そろそろおでんが美味しい寒さかな?と思って立てましたが、今日はとっても暖かかったですね。
過ごしやすい気温ですが、空気が乾燥していて喉を痛めやすい気候ですね。
おでんの大根や、和え物のお野菜など、風邪予防の効果のあるビタミンCがたっぷり入っていました。
給食でも子ども達の体を強くする働きかけをしていきたいです。


画像1

【校長日記】11月15日(月)全校朝会

 全校朝会は月に1回校庭。その他の週はオンラインで行うことにしました。今日は校庭で千Showフェスタへの心構えを話しました。練習でも最終形が少し見えてきました。写真は6年生と1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月12日(金)

今日の献立

・磯おこわ
・大根のみそ汁
・千草焼き
・牛乳


千草焼きは細かく刻んだ具がたくさん入った卵焼きの事です。
子ども達の中には「卵焼きもっととろっとした半熟がいい。」という子もいましたが、給食では中心温度を測って、しっかり加熱したものじゃないと提供できないため、半熟の卵料理は出せません。親子丼とかは半熟の方が美味しいんですけどね。それはお家でお楽しみください。
磯おこわは、ひじきやすき昆布で磯の香りのするおこわでした。鶏肉や味のしみた油揚げのおかげで、ひじきが苦手な子もおかわりをして食べてくれました。

画像1

【校長日記】11月12日(金)タブレットの日

 タブレットの日。教育委員会と学校運営協議会の参観がありました。子供たちのタブレット活用の様子を見てびっくりしていました。子供たちにとってはいつものことです。写真は落とし物コーナー。ご確認ください。
画像1

【今日の献立】11月11日(木)

今日の献立


・あんかけ五目焼きそば
・野菜の中華和え
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日の焼きそばはオーブンで焼いて提供しました。
スチームとオーブンの両方で加熱したので、しっとりやわらかい部分と、こんがりカリッとした部分があって、食感が楽しく美味しかったです。
フルーツヨーグルトで後味もさっぱり爽やかな献立でした。
画像1

【校長日記】11月11日(木)4年生以外

 今日は4年生以外も盛りだくさんでした。3年生はジラフさんを呼んでオリジナルネクタイづくり。管楽器クラブは5年生の朝練も始まりました。いい音出ていました。5年2組は理科の水の流れと浸食の実験です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月11日(木)車いす体験

 4年生が日本能楽協会と富士通と連携して地域のバリアフリーについて学びました。国立能楽堂で能楽を見て、パラリンピアンの話を聞き、車いす体験をして、バリアフリーについてまとめました。濃い1日でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月10日(水)

今日の献立

・チキンカレーライス
・じゃこ入り即席漬け
・果物(みかん)
・牛乳

今日はみんな大好きカレーライスでした。
学校のカレーは市販のルーを使わずにルーから手作りしています。
それを伝えると「ルーって作れるんだ!?どうやって作るの?」と興味津々でたくさんの児童がきいてくれました。
画像1

【校長日記】11月10日(水)渋教研

 今日は研究会で午前授業。5時間目に6年1組は学級会を研究する先生たちに見せます。私は幼児教育部会で広尾幼稚園へ。6年生学芸会練習、衣装ちらほら。2年2組タブレット算数。3年1組楽しい歌声。歌えるだけで嬉しい。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月9日(火)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・ごはん
・豚汁
・松阪ポークのヒレカツ
・キャベツのゆかり和え
・牛乳


今日は渋谷ワンダフル給食でした。今日のカツはなんとブランド豚「松阪ポーク」のヒレ肉です。大きさは食べ応えのあるサイズでしたが、とても柔らかく美味しい豚肉でした。
豚汁にはヒレカツのお肉を切った時の残りのヒレ肉が入っていました。
いつもの豚バラで作る豚汁のような脂の甘味はなかったのですが、煮ても柔らかいヒレ肉のうまみが出た豚汁でした。
ビタミンB1たっぷりメニューで疲労回復・元気もりもりメニューでした。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月9日(火)管楽器クラブ再開

 久しぶりの6年生の全体練習。演奏できるうれしさにあふれていました。新曲の練習も始まり今後が楽しみです。なかよし園の子とアクアパーク品川へ行ってきました。みかん狩りの代わりですが、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月8日(月)

今日の献立

・丸パン
・洋風たまごスープ
・高野豆腐のメンチカツ
・ボイルキャベツ
・牛乳


今日の給食室は朝からフルメンバーで大忙しでした。刻んだたまねぎを炒めて粗熱をとり、戻した高野豆腐を刻んで味を煮含めて粗熱をとって、お肉と調味料などと一緒に混ぜ込んで、成形して、衣をつけて揚げる。その数400個!
それだけでなく、パンの配缶や付け合わせの野菜、スープの調理もあります。
毎日時間通りに給食を提供するために、調理員さん達は時間配分を考えて、役割分担や段取りの打ち合わせをして調理してくれています。
月曜日からフルスロットルでありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31