【校長日記】7月9日(金)日光と飯山

 宣言発令を受け、当初の予定では行けなくなりましたが、日程等を変更して行けないか調整を始めました。泊数は減っても何とか行きたいと思います。児童集会の場所当てクイズと2年1組の図工、帽子?家です!
画像1
画像2
画像3

【校長日記】7月8日(木)お店見学

 3年2組と一緒に向かいのジラフへ行きました。3年目にしてやっと行くことができました。ネクタイのことをいろいろ学びました。質問もたくさんしていました。2年1組は生活科。地域見学発表の準備でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】7月8日(木)

今日の献立 

・ミルクツイストパン
・松阪ポークのバーベキューマリネオーブン焼き
・白いんげん豆と野菜のスープ煮
・ジョア


今日は渋谷ワンダフル給食第2弾です!
服部栄養専門学校の関口智幸シェフと、中村哲シェフが考えたメニューです。
アメリカのバーベキューを給食にしました。
あの松阪牛と同じ環境で育てた「松阪ポーク」というお肉を使いました。
脂に甘みがあって、バーベキューソースの味ととてもよく合い美味しかったです。スープ煮はシンプルな味付けだからこそ、素材の味がよく出ていてほっこりおいしいスープでした。
画像1

【今日の献立】7月7日(水)

今日の献立


・うなぎちらし
・七夕汁
・ぶどうゼリー
・牛乳


今日は七夕献立でした。
七夕汁は、天の川に見立てたそうめん、短冊の形のにんじん、星の形の麩とオクラで見て楽しい、食べておいしい汁になりました。
また、オクラと鉄窯が反応して汁の色が少し黒くなるのですが、それも夜空の色のようで今日にぴったりの汁でした。
うなぎちらしのうなぎは国産です!小さく切ったうなぎのかば焼きを混ぜ込んだちらしずしは全体に味がいきわたって、とても美味しかったです。
うなぎがあまり好きじゃない子も「大きなうなぎは苦手だけど、これは小さくなっていろんな具と混ざってるからおいしい。」と言って食べてくれました!
画像1

【校長日記】7月7日(水)七夕

 「足が速くなるように」「コロナがなくなりますように」「四字熟語を覚えられますように」願いは様々。でも願うだけでは叶いません。努力が必要です。3年1組は明日の見学の準備。6年2組は縄文と弥生の違い。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】7月6日(火)基本

 姿勢よく教科書を持って大きな声を合わせて音読、いろいろ言われても学習の基本です。基本があって応用があります。2組は算数。金魚と鳩に愛情を感じます。鉄棒は2年2組。体づくり、バランス感覚も大切です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】7月5日(月)

今日の献立

・チキンピラフ
・ミネストローネ
・ツナポテサラダ
・牛乳

バターの風味のきいたチキンピラフと、さっぱりトマトのミネストローネ、ツナのコクがあるサラダ、ととても食べやすい組み合わせのメニューでした。
ミネストローネはベーコンとウインナーから良い味が出ていて、トマトが苦手な子も「トマト嫌いだけどこのスープは食べられる!」といって完食してくれていました。

画像1

【校長日記】7月5日(月)環境教育

 6年生が環境の課題を質問してきたので、教室の電気、エアコン、扇風機等のつけっ放しを伝えました。しっかり取り組んでくれるでしょう。月曜1校時から落ち着いていた5年生。3年2組はプリン山改造計画協議。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】7月2日(金)昼休み

 雨の日の昼休み体育館は4年生。奥でドッジボール、手前でアルティメット(フリスビー)をしていました。仲良く元気。1年1組は生活科で七夕飾りづくり。どのクラスもしっとり過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】7月2日(金)

今日の献立

・ちゃんこうどん
・野菜のさっぱり和え
・りんごマフィン
・牛乳


ちゃんこうどんは具沢山でいろんな食材の美味しい出汁が出ていました。
ただ、お野菜の水分で食べるときには少し味が薄まってしまっており、汗をたくさんかいた子供たちには少し物足りなかったかも?
今日の和え物は子供たちに大人気の和え物で、どのクラスに見に行っても一番に売り切れていました。
画像1

【今日の献立】7月1日(木)

今日の献立

・磯おこわ
・かきたま汁
・野菜のごま和え
・牛乳


今日は具沢山のおこわです。ひじき、すき昆布、しらたき、油揚げなどいろんな味や食感の食材がたくさん入っていて、もち米のもちもち食感もあり、とても食べ応えのあるおこわでした。
画像1

【校長日記】7月1日(木)6年生社会科見学

 6年生が社会科見学で国会と江戸東京博物館へ行きました。雨は上がり、しっかり楽しく見学できたようです。私は残念ながら小学校長会で行けませんでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31