1年 図工 「ふわふわゴー」
スチレン容器に紙やモールなどの飾りを付けて・・・風でスーッと動くおもちゃを作りました!どのように動くのかを楽しみに・・・最後は廊下でふわふわゴー!
2年 オンライン授業算数では、教員の示したプレゼン画面等を見て、教室と在宅の児童とが共に学習を進めました。 大人数でも画面に映り込めるようになったので、授業後などに全員でカメラをONにしました。画面を通して、多くの友達と手を振ったり微笑みあったりする姿が見られました。 1年 図工 「スタンプ、スタンプ!」
野菜のヘタや段ボール、プリンカップ…などに絵の具を付けて、たくさんスタンプしました!
材料の形を生かしてさまざまな模様や絵が出来上がりました! 1年 生活 「むかしあそび」
けん玉やこま、竹とんぼ、めんこ…など、昔から伝わる遊びを体験しました。用務主事さんにコツを教わり、現代の遊びとは違った楽しさを知ることができました!
つくし学級
つくし学級で活動した内容を写真で掲載します。写真内の記事をお読みください。
1月21日 今日の献立ごはん まーぼーじゃが こしね汁 牛乳 今日の給食のこしね汁は、群馬県の郷土料理です。こんにゃく・しいたけ・ねぎを使った料理で、それぞれの食べ物の頭文字をとって「こしね汁」という名前になったと言われています。 1月20日 今日の献立ごはん あじの南蛮漬け 大豆の磯煮 野菜みそ汁 牛乳 今日の給食の大豆の磯煮には、畑の肉と言われるほど、良質のたんぱくを豊富に含む大豆が使われています。 1月19日 今日の献立クリームスープスパ 焼肉サラダ みかんゼリー 牛乳 今日の給食のみかんゼリーにはみかんが使われています。みかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。 1月18日 今日の献立ごはん すき焼き風煮 どさんこ汁 牛乳 今日の給食の「どさんこ汁」は北海道の郷土料理です。北海道でよく採れるじゃがいもやとうもろこしなどを使ったみそ味の汁です。 最高学年に向けて休み時間にはコマが大ブームになっています。上手な子が優しく教え、多くの子がコマを回せるようになってきました。コマ回しに真剣に取り組んでいる姿は、まだまだあどけなくてかわいらしいです。そのような素直な心も伸ばしつつ、最高学年に向けての準備期間である1・2・3月で、さらに成長していくことができるように指導して参ります。 1月17日 今日の献立ごはん チャプチェ ミヨックク 牛乳 今日の給食のミヨッククは韓国の料理です。 1月14日 今日の献立カレーうどん 鶏の唐揚げ わかめサラダ 牛乳 今日の給食のわかめサラダは、カルシウムが豊富に含まれているわかめを使用しています。 1月13日 今日の献立ピラフ 豚肉と野菜のスープ サウピカンサラダ 牛乳 今日の給食のサウピカンサラダは、千切りにしたじゃがいもを揚げたものを、茹でた野菜とドレッシングと合わせて作りました。 1月12日 今日の献立ごはん 家常豆腐 白菜の中華スープ 牛乳 今日の給食の白菜の中華スープは、今が旬の白菜を使った献立です。 1月11日 今日の献立ごはん 大豆入り卵焼き 大根の甘酢漬け 七草すいとん 牛乳 今日は、春の七草にちなみ、「七草すいとん」を提供しました。七草は、1年の邪気をはらうほかにも、お正月中のごちそう続きで疲れた胃腸を休ませ、いつもの食生活に戻る区切りの効果もあります。七草すいとんには、小麦粉・水・食塩を合わせて練った、もちもちとしたすいとんが入っています。 1年 図工 「いろいろ ならべて」
「同じ形がいっぱい!」「どうしようかなあ。」と友達と相談しながら、右に、左に、上に…と重ねたり、並べたり…楽しく活動することができました!
1年 生活科 「きれいに さいてね」
あさがおを育てていた植木鉢に、今度はチューリップの球根を植えました。「うわあ、おもしろい。」、「玉ねぎみたい。」と目を輝かせて、「大きくなってね。」と思いを込めて、植えました。どんな色の花が咲くのかと楽しみにしています。
1年 生活科 「たのしいあき いっぱい」
生活科では、秋に集めたまつぼっくりやどんぐりなどを使って、おもちゃやイラスト、飾りやアクセサリーなどを作りました。何ができるか一人一人が工夫して活動しました。みんなで楽しみながら、作ったり、遊んだりしました!
(2年生)生活科見学
生活科見学で、井の頭自然文化園を訪れました。
地図を手に、班で相談しながら園内を廻りました。動物園本園では、カビバラやアカゲザルなど色々な動物を間近で見ることができました。「リスの小径」では、すぐ目の前をリスが横切ることもありました。 午後は、水生物園へ。水鳥の佇まいに見とれたり、賑やかな鳴き声の合唱に驚きの声を上げる姿が見られました。 移杖式
本日12月18日に移杖式を行いました。
この行事はマーチングバンドを6年生から5年生へ引き継ぐ行事です。メジャー(指揮者)がバトンを校長先生へ返上したり、6年生が見事な演奏を下級生に聴かせたりしました。 昨日、練習の様子を見ていた下級生が、自分の傘をバトンやフルートにして真似をする光景も見られました。下級生にとっては、マーチングの演奏をする6年生はあこがれの存在でした。 6年生からバトンを託されたぐ5年生。立派に引き継ぐ姿が見られました。 |
|