【校長日記】10月30日(土)なかよし園運動会

 最高の天気の下、なかよし園の運動会でした。制約がある中でも精一杯頑張りました。今年は10周年と50周年のお祝いの気持ちを込めました。1日(月)からは4年生の御殿場宿泊体験。明日はしっかり休みます。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月29日(金)

今日の献立


・ごはん
・かきたま汁
・さばのみそ煮
・わかめと野菜のからし和え
・牛乳

今日は脂がよくのって、とても柔らかく甘いさばをみそ煮にしました。
魚の苦手な児童でも「さばのみそ煮は食べられる。」という子もいるほど、甘いみそ味が美味しいですよね。
また、かきたま汁もひそかに人気の高い汁ものメニューです。濁っていない澄んだだし汁にふわっふわのたまごがたっぷり入った具沢山の汁です。
画像1

【校長日記】10月29日(木)久しぶり

 久しぶりの音楽の鼓笛練習と家庭科の調理実習。見ての通り少人数です。家庭科では半分の子は理科室で裁縫をしていました。朝は委員会紹介集会をオンラインでしました。明日はなかよし園の運動会。天気もよい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月28日(木)就学時健診

 午前中はなかよし園の運動会のリハーサル、午後は就学時健診でした。運動会も楽しみだし、来年もいい子たちが入学してきそうで、それも楽しみです。面接の会場の写真です。
画像1
画像2

【校長日記】10月27日(水)ヤクルト優勝

 ヤクルト優勝おめでとうございます。高津監督の采配は学校経営の参考になります。5年2組で英語の研究授業。一生懸命勉強していました。明日の就学時健診で新1年生に渡す名札を5年生が作りました。ほんわか。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月26日(火)大人気プリン山

 今日から遊び解禁のプリン山は大人気。昼休みは明るい日差しの下、生まれ変わったプリン山も嬉しそうでした。皆、安全に仲良く遊んでいました。シャボン玉飛ばしのいい写真が入りました。大玉と太陽と副校長。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月23日(日)運動会 その2

 5・6年生のフラッグ「きずな」は大感動。満足そうに退場する子供たちの笑顔が最高でした。閉会式後のPTA主催のシャボン玉飛ばしも想像以上にきれいでした。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月23日(土)運動会 その1

 雲一つない快晴のもと、運動会を行うことができました。応援団も、団体競技も、リレーもすべて盛り上がりました。赤組が僅差で勝ちましたが、白組もがんばりました。5・6年生の係もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月22日(金)

今日の献立


・カツカレー
・キャベツとわかめのさっぱりサラダ
・みかんゼリー
・牛乳


今日の給食は、運動会応援メニューでした。
明日の運動会で“勝つ”ために“カツ”を食べて頑張ろう!という事で、カツカレーにしました。
ゲンを担いで気持ちを高めるためには良いですが、胃への負担を考えると夕飯と当日の朝食は揚げ物は避けて、消化の良い炭水化物(うどん、もち、おにぎり等)を多めにとるのが良いです。
運動会でべストパフォーマンスができるように給食室一同も応援しています。

画像1

【校長日記】10月22日(金)運動会前日

 運動会前日。雨なので各学年とも体育館で最終調整。本番前はこのくらいがちょうどいい。外の準備は明日朝にします。何よりも寒いので風邪をひかないように。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月21日(木)準備着々

 運動会の準備は着々と進んでいます。あとは当日の体調を整えること。忘れ物にも注意。高学年の黒いTシャツとか。マスクは走るときは外し、走り終わったらつけます。6年代表の言葉も立派。3・4年生の練習。
画像1
画像2

【校長日記】10月20日(水)くじらぐも

 1年2組は体育ではなく、国語の「くじらぐも」。みんなでくじらぐもに乗る場面を演じました。4年ごんぎつね、6年やまなし、文学作品の秋です。校長室前の池をきれいにしてくれました。鯉の数が分かります。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月19日(火)

今日の献立

・フジッリきのこベーコンクリームソース
・クロスティーニサラダ
・柿
・牛乳

今日は渋谷ワンダフル給食でした。
服部栄養専門学校、西洋料理の関口智之先生と、中村哲先生が考えたレシピです。
フジッリというねじねじの形のパスタにきのこクリームソースがよく絡んで、もちもちでとても美味しかったです。
クロスティーニサラダは見た目で「やだー!何この色!?食べたくない!」と言っている子が何人かいましたが、みんな一口食べてみておいしかったようで、きれいにペロッと食べていました。

画像1

【校長日記】10月19日(火)フラッグに期待

 5・6年生のフラッグは感動もの。進化し続けています。当日は素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。ハンカチの用意を。リレーも盛り上がりそうです。4年生はプログラミング学習。技術が高く講師の先生もびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月18日(月)全校練習2

 日中はさわやかな天気になりました。全校練習2回目。1年生のはじめのことばと応援団。応援団は大きな声で全体を盛り上げています。3年生音楽。間を開けてリコーダーの練習ができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月15日(土)土曜授業日

 今日は渋谷区立小中学校・幼稚園の全校・全園が土曜授業(保育)を行いました。11日を休みにした分です。6年生のフラッグの練習をたんぽぽ組が見に来ました。プログラムを書いたり、何かの練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月15日(金)

今日の献立

・みそ煮込みうどん
・ごま酢かけ
・鬼まんじゅう
・牛乳

今日は愛知県のご当地メニューでした。
八丁味噌を使ってしっかり具を煮込んだみそ煮込みうどんは、コクがしっかりあるけど見た目ほどしょっぱさはなく、汁まで飲めるおうどんでした。
鬼まんじゅうは、ごつごつしたさつまいもが鬼の金棒に見えることから名前が付いた、名古屋では定番のお菓子です。
むちっとした、ういろうの生地に、角切りのさつまいもがゴロゴロ入った素朴な味で、子供たちに大人気でした。
画像1画像2

【校長日記】10月15日全校練習

 運動会をしたいくらいいい天気の下、全校練習をしました。今日は開閉会式の練習でした。応援団は朝から体育館で練習していました。いい声出ていました。けど、校庭は体育館より広いからね。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月14日(木)

今日の献立

・ごはん
・うすくず汁
・さんまの塩焼き
・おひたし
・牛乳

今日は秋の味覚、さんまを塩焼きにしました。開きではなく、骨が付いたままの筒切りです。
今日のお便りの裏にさんまの上手な食べ方を載せて各クラスに配りました。
高学年はさすが、きれいに食べられている子がとても多かったです。
低学年でも一生懸命お箸を使って食べていました。スルーっときれいに取れた中骨を嬉しそうに見せてくれる子がたくさんいました。
給食では基本的に骨のない切り身を使用しますが、食育の一環として、骨のある状態の魚も適宜出していこうと思います。
画像1画像2

【校長日記】10月14日(木)運動会練習

 1・2年生が玉入れの練習をしていました。色とりどりの手袋がかわいさを増していました。5年1組は早くも千Showフェスタ(学芸会)の台本読み合わせ。まだまだです。恥ずかしがってはいけません。堂々と。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31