【校長日記】8月31日(火)テレビ取材

 感染対策等についてテレビ朝日の取材を受けました。本日のJチャンネルで午後6時20分頃放送される予定とのことです。放課後クラブの児童にも出演してもらいました。取材している写真撮り忘れました。無念です。
画像1

【校長日記】8月30日(月)観戦後

 学校観戦から数日が経ちました。体調不良等の連絡はありません。どの学年も約3分の2の児童が観戦に行きました。行きたかったけど行けなかった子のことも考えた指導をしていきます。だらけムギ。
画像1

NHK NEWS WEB

 8月26日(木)の学校観戦やオンライン学級会について、首都圏ネットワークの放送より詳しい内容が「NHK NEWS WEB」に掲載されています。どうぞご覧ください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k1001...

 次の「Webリポート」で本校のことも含めて、パラリンピック学校観戦のことがまとめられています。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210909b.htm...

【校長日記】8月27日(金)車いすラグビー その2

 今日は3〜6年生が日本対オーストラリア戦を見に行きました。副校長が付いて行ったので、私は留守番です。テレビで応援したいと思います。今日もNHKの取材が入っていますが放送予定は今のところありません。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月26日(木)車いすラグビー

 1〜3年生が代々木体育館で日本対デンマークの試合を見てきました。迫力ある試合もよかったのですが、ボランティアの皆さんの拍手で子供たちを迎える温かな対応にも感激しました。関係者の皆様に感謝です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月25日(水)夏休み延長

 夏休み延長と分散登校の通知が届いて、びっくり。夏休みは延長ですが、パラリンピックは見に行きます。その際のPCR検査ですが、早い時期の本校は調整が間に合わず、ありません。後半の学校では行うようです。開放プール無事終了。
画像1

【校長日記】8月24日(火)点火式

 児童代表12名と引率2名が代々木公園での点火式を見に行きました。サポートランナーを行う予定でしたが、聖火リレーがなくなり、かわりのイベントに参加して会場を盛り上げました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月23日(月)新会議室

 会議室の場所をかえました。2階体育館側の端の教室です。2階ですが、玄関から近くなりました。3階のPTA室にも近いのでPTAでも使いやすくなります。エアコンも新しくてよく効きます。きれいです。
画像1

【校長日記】8月21日(土)プール開放

 プール開放が今日からなので様子を見に来ました。午後2時で30名ほど。感染に気を付けて楽しんでほしいと思います。(写真は休憩中)
 ただ、学校の授業でのプールは中止に、9月1日の引き取り訓練も延期しようと考えています。正式に決まったらH&Sなどでお知らせします。
 なお、パラリンピック学校観戦は区教委の方針なので、学校で判断ができません。行くつもりで準備しています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月19日(木)パラ観戦

 パラリンピック学校観戦がなんだかあやしくなってきました。本校としては1週間後の26・27日の観戦に向けて準備を進めています。都教委や区教委から連絡があった場合は、すぐ皆様にお知らせします。
画像1

【校長日記】8月18日(水)開放プール中止

 区主催の開放プールは、機械不良のため数日間中止になりました。使っていなかったので不具合が見つかりました。
 飯山にも日光にも何とか行かせてあげたいと思っています。現在、飯山は10月秋休み、日光は2月下旬で区教委や観光協会と調整中です。一昨年の日光。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月17日(火)再延期

 緊急事態宣言が再延長されると8月の5年生飯山に続き、9月の6年生日光も行けなくなります。何とか飯山も日光も行けるよう再延期を頑張ります。6年生はいろいろあるので2月から3月になるかもしれません。
 副反応きました。翌日7度7分でだるくなりました。休みでよかった。
画像1

【校長日記】8月12日(木)2回目

 これから2回目を受けに行ってきます。本校の教職員も今月中には、ほぼ射ち終わります。昨日2回目を受けた副校長は元気なようです。私も副反応に負けないようにがんばります。生首ムギ。
画像1

【校長日記】8月10日(火)閉庁日

 11日(水)から13日(金)まで閉庁日のため教職員は出勤しません。ご注意ください。私もステイホーム中。渋谷区はタブレットで学校とかわらない仕事ができます。久しぶりのムギ。暑くてひっくり返っています。
画像1

【校長日記】8月5日(木)エアコン付いた

 教室の新しいエアコンの設置が進みました。涼しさが増し、しっかり学習することでしょう。プールにはディスタンスマークを付けました。暑い中、主事さんに感謝です。明日から私も夏休み期間に入ります。
画像1
画像2

【校長日記】8月4日(水)奥日光高原ホテル

 6年生の日光高原学園で宿泊するホテルがかわったので、下見に行きました。部屋がきれいで、とてもいいホテルでした。校長室になる部屋も素晴らしい。実施は9月中旬。再延長しないことを強く強く望みます。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】8月3日(火)エアコン設置

 各教室のエアコンを付け替えています。夏休み明けから新品です。効きもよくなると思います。渋谷区に感謝です。放課後クラブの子供たち。暑すぎて外で遊べませんが体育館で元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

【園長日記】7月30日(金)残念

 緊急事態宣言の延長で5年生の飯山が難しい状況になりました。予約状況から再度の飯山は無理です。1月以降に日帰りで楽しいところへ行ってきたいと思います。ただ正式な通知が来るまではあきらめません。6年生の日光はまだ大丈夫です。写真は体育館で遊ぶ放課後クラブの子たち。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31