【校長日記】10月21日(木)準備着々

 運動会の準備は着々と進んでいます。あとは当日の体調を整えること。忘れ物にも注意。高学年の黒いTシャツとか。マスクは走るときは外し、走り終わったらつけます。6年代表の言葉も立派。3・4年生の練習。
画像1
画像2

【校長日記】10月20日(水)くじらぐも

 1年2組は体育ではなく、国語の「くじらぐも」。みんなでくじらぐもに乗る場面を演じました。4年ごんぎつね、6年やまなし、文学作品の秋です。校長室前の池をきれいにしてくれました。鯉の数が分かります。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月19日(火)

今日の献立

・フジッリきのこベーコンクリームソース
・クロスティーニサラダ
・柿
・牛乳

今日は渋谷ワンダフル給食でした。
服部栄養専門学校、西洋料理の関口智之先生と、中村哲先生が考えたレシピです。
フジッリというねじねじの形のパスタにきのこクリームソースがよく絡んで、もちもちでとても美味しかったです。
クロスティーニサラダは見た目で「やだー!何この色!?食べたくない!」と言っている子が何人かいましたが、みんな一口食べてみておいしかったようで、きれいにペロッと食べていました。

画像1

【校長日記】10月19日(火)フラッグに期待

 5・6年生のフラッグは感動もの。進化し続けています。当日は素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。ハンカチの用意を。リレーも盛り上がりそうです。4年生はプログラミング学習。技術が高く講師の先生もびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月18日(月)全校練習2

 日中はさわやかな天気になりました。全校練習2回目。1年生のはじめのことばと応援団。応援団は大きな声で全体を盛り上げています。3年生音楽。間を開けてリコーダーの練習ができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月15日(土)土曜授業日

 今日は渋谷区立小中学校・幼稚園の全校・全園が土曜授業(保育)を行いました。11日を休みにした分です。6年生のフラッグの練習をたんぽぽ組が見に来ました。プログラムを書いたり、何かの練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月15日(金)

今日の献立

・みそ煮込みうどん
・ごま酢かけ
・鬼まんじゅう
・牛乳

今日は愛知県のご当地メニューでした。
八丁味噌を使ってしっかり具を煮込んだみそ煮込みうどんは、コクがしっかりあるけど見た目ほどしょっぱさはなく、汁まで飲めるおうどんでした。
鬼まんじゅうは、ごつごつしたさつまいもが鬼の金棒に見えることから名前が付いた、名古屋では定番のお菓子です。
むちっとした、ういろうの生地に、角切りのさつまいもがゴロゴロ入った素朴な味で、子供たちに大人気でした。
画像1画像2

【校長日記】10月15日全校練習

 運動会をしたいくらいいい天気の下、全校練習をしました。今日は開閉会式の練習でした。応援団は朝から体育館で練習していました。いい声出ていました。けど、校庭は体育館より広いからね。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月14日(木)

今日の献立

・ごはん
・うすくず汁
・さんまの塩焼き
・おひたし
・牛乳

今日は秋の味覚、さんまを塩焼きにしました。開きではなく、骨が付いたままの筒切りです。
今日のお便りの裏にさんまの上手な食べ方を載せて各クラスに配りました。
高学年はさすが、きれいに食べられている子がとても多かったです。
低学年でも一生懸命お箸を使って食べていました。スルーっときれいに取れた中骨を嬉しそうに見せてくれる子がたくさんいました。
給食では基本的に骨のない切り身を使用しますが、食育の一環として、骨のある状態の魚も適宜出していこうと思います。
画像1画像2

【校長日記】10月14日(木)運動会練習

 1・2年生が玉入れの練習をしていました。色とりどりの手袋がかわいさを増していました。5年1組は早くも千Showフェスタ(学芸会)の台本読み合わせ。まだまだです。恥ずかしがってはいけません。堂々と。
画像1
画像2
画像3

シブヤ科の取組

 3年生のシブヤ科の取組が教育新聞に掲載されました。地域と連携した活動を進めています。どうぞご覧ください。
シブヤ科の取組(3年生)←クリックしてください。

【校長日記】10月13日(水)管楽器練習開始

 管楽器クラブも昨日から練習を再開しています。少人数ですご〜く間をあけて、外側を向いて吹いています。久しぶりなので、まだまだです。体育館ではなかよし園の幼児が運動会の練習をしていました。これ楽しい。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月13日(水)

今日の献立


・ワンダフル牛丼
・さつまいものみそ汁
・かぶの浅漬け
・牛乳


今日は渋谷ワンダフル給食の日でした。
服部栄養専門学校で日本料理の先生をしている西澤辰男シェフが考えたレシピです。
たまねぎを牛脂で炒めてコクを出し、国産の黒毛和牛をたっぷり使用した贅沢な牛丼で、食べ応え抜群でした。


 
画像1

【今日の献立】10月12日(火)

今日の献立


・黒砂糖パン
・お豆と根菜のクリームシチュー
・ミネラルたっぷりサラダ
・牛乳


今日から後期が始まりました。
朝廊下ですれ違った子(野菜が苦手でサラダをいつも残してしまう)が、「後期はサラダを半分食べられるようになるんだ!」と、後期の抱負を元気に宣言してくれました。
給食時間に見に行くと、半分まではいってないけれど、いつもより食べた形跡がみられるサラダがあり、頑張っている様子が見られました。
この調子で少しずつ食べられる量が増えていくといいなと思います。
画像1

【校長日記】10月12日(火)始業式

 後期始業式。代表の言葉は3年生。二人とも立派にできました。運動会の練習が本格的に始まりました。リレーの練習も今日からです。6年生には陸上専門の先生が来て速く走る方法などを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月9日(土)飯山2日目

 5年生の飯山自然体験教室2日目です。ブナ林のハイキングの後、ゲレンデで思い切り遊びました。アッという間の2日間。学校に戻ったら、プリン山がとてもきれいになっていたのでびっくり。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月8日(金)飯山1日目

 5年生の飯山自然体験教室に来ています。最高の天気。午後は北竜湖でカヌー体験をしましたが、ぬれても平気、皆、満足そうに笑顔で戻ってきました。来ることができて本当によかった。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月7日(木)ふたがされたプリン山

 プリン山の穴がふさがれました。上のふたは頑丈な鉄骨の上にあるので100人乗っても大丈夫。次は塗装です。明日からいよいよ飯山です。5年生の保護者の皆様には現地からH&Sで配信します。お楽しみに。
画像1
画像2

【今日の献立】10月6日(水)

今日の献立

・豆ごはん
・根菜のみそ汁
・ししゃもの石垣揚げ
・野菜の塩昆布和え
・牛乳

前期最後の給食はかみかみ献立でした。
固めの大豆を揚げてご飯に混ぜ込んだ豆ごはん、ごぼうや大根などの根菜の入ったおみそ汁、黒ごまをまぶして揚げたししゃも、と、あごが疲れるくらい噛み応えのあるメニューでした。
今日のししゃもは揚げるのが大変で給食室では少しバタバタしてしまったのですが、
揚げる時に形が崩れてしまったししゃもをおまけとしてクラスに配りに行くと、たくさんの子が「やったー!!!ししゃも!!!食べたい食べたい!!!」と手を挙げてくれて、
あっという間に空っぽになりました。残菜も少なく、給食室一同とても嬉しかったです。

画像1

【校長日記】10月6日(水)前期終業式

 久しぶりに校庭に並びました。間をあけて。始業式以来でしたが、しっかり並べました。代表児童の言葉も立派でした。1年生は初めての通知表。意味が分かるかな。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31