【校長日記】11月8日(月)クラブ活動再開

 本来は3年生の3月実施のクラブ見学がやっと4年生の11月に実施できました。今月29日のクラブから4年生も参加します。写真は将棋クラブ、伝統文化クラブ、室内運動クラブ。福笑いに笑っていました。一瞬密。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月5日(金)体育集会

 今日の体育集会は運動委員会による体操クイズでした。簡単だけど盛り上がっていました。「深呼吸?水の呼吸?」1月の全国発表に向け英語の授業の録画もしました。そして、すみれ組はプリン山で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月5日(金)

今日の献立

・チャーハン
・ワンタンスープ
・野菜のピリ辛だれ
・牛乳

今日はチャーハンもスープも具沢山で、お野菜たっぷり献立でした。
チャーハンはゴロゴロ入った焼き豚が味の決め手で、ボリュームたっぷりでしたがよく食べていました。
画像1

【今日の献立】11月4日(木)

今日の献立

・高野豆腐のそぼろごはん
・粕汁
・ごま酢和え
・牛乳


今日はもう少し寒くなるとよんでいたのですが、暖かかったですね。粕汁は酒粕の風味があって、体がポカポカ温かくなりました。寒くなるともっと美味しい汁ですね。

画像1

【校長日記】11月4日(木)避難訓練

 校庭への避難訓練を再開。実際に起きた時は緊急事態宣言下でも避難しますが、訓練では4月依頼です。それでもしっかり短時間でできました。千Showフェスタの練習が本格化してきました。6年生と2年生です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月2日(火)

今日の献立

・ツナピラフ
・野菜スープ
・ポテトのフレンチサラダ
・牛乳

今日はカレー風味のツナピラフでした。
食の細い1年生の児童が、「今まで食べたごはんの中で一番おいしい。世界一美味しい!」と言ってもりもり食べていたのが印象的でした。
画像1

【校長日記】11月2日(火)御殿場2日目

 4年生御殿場2日目。とてもいい天気で、皆元気。海兵隊を招いてFood getting gameと逃走中をしました。海兵隊に追いかけられました。焼きそばづくりも協力してできました。とても充実した2日間でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月1日

今日の献立


・ごはん
・豆腐とわかめのみそ汁
・さわらの一味焼き
・ひじきのそぼろ煮
・牛乳

さわらはふっくら柔らかく、味もごはんがすすむ味でした。
ひじきのそぼろ煮は量が多めでしたが、ひき肉がはいっているためコクもあり、これもまたごはんが進む味で、お皿に山盛りおかわりしている児童もいました。
ポロポロして食べづらいかな?と思いましたが、お箸で上手に食べていました。
画像1

【校長日記】11月1日(月)御殿場宿泊体験

 4年生と御殿場に宿泊学習で来ています。今日は富士山五合目のハイキングをしました。風はなく寒くもなかったのですが、すごい霧でした。これもいい経験です。開校式もしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月30日(土)なかよし園運動会

 最高の天気の下、なかよし園の運動会でした。制約がある中でも精一杯頑張りました。今年は10周年と50周年のお祝いの気持ちを込めました。1日(月)からは4年生の御殿場宿泊体験。明日はしっかり休みます。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月29日(金)

今日の献立


・ごはん
・かきたま汁
・さばのみそ煮
・わかめと野菜のからし和え
・牛乳

今日は脂がよくのって、とても柔らかく甘いさばをみそ煮にしました。
魚の苦手な児童でも「さばのみそ煮は食べられる。」という子もいるほど、甘いみそ味が美味しいですよね。
また、かきたま汁もひそかに人気の高い汁ものメニューです。濁っていない澄んだだし汁にふわっふわのたまごがたっぷり入った具沢山の汁です。
画像1

【校長日記】10月29日(木)久しぶり

 久しぶりの音楽の鼓笛練習と家庭科の調理実習。見ての通り少人数です。家庭科では半分の子は理科室で裁縫をしていました。朝は委員会紹介集会をオンラインでしました。明日はなかよし園の運動会。天気もよい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月28日(木)就学時健診

 午前中はなかよし園の運動会のリハーサル、午後は就学時健診でした。運動会も楽しみだし、来年もいい子たちが入学してきそうで、それも楽しみです。面接の会場の写真です。
画像1
画像2

【校長日記】10月27日(水)ヤクルト優勝

 ヤクルト優勝おめでとうございます。高津監督の采配は学校経営の参考になります。5年2組で英語の研究授業。一生懸命勉強していました。明日の就学時健診で新1年生に渡す名札を5年生が作りました。ほんわか。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月26日(火)大人気プリン山

 今日から遊び解禁のプリン山は大人気。昼休みは明るい日差しの下、生まれ変わったプリン山も嬉しそうでした。皆、安全に仲良く遊んでいました。シャボン玉飛ばしのいい写真が入りました。大玉と太陽と副校長。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月23日(日)運動会 その2

 5・6年生のフラッグ「きずな」は大感動。満足そうに退場する子供たちの笑顔が最高でした。閉会式後のPTA主催のシャボン玉飛ばしも想像以上にきれいでした。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月23日(土)運動会 その1

 雲一つない快晴のもと、運動会を行うことができました。応援団も、団体競技も、リレーもすべて盛り上がりました。赤組が僅差で勝ちましたが、白組もがんばりました。5・6年生の係もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月22日(金)

今日の献立


・カツカレー
・キャベツとわかめのさっぱりサラダ
・みかんゼリー
・牛乳


今日の給食は、運動会応援メニューでした。
明日の運動会で“勝つ”ために“カツ”を食べて頑張ろう!という事で、カツカレーにしました。
ゲンを担いで気持ちを高めるためには良いですが、胃への負担を考えると夕飯と当日の朝食は揚げ物は避けて、消化の良い炭水化物(うどん、もち、おにぎり等)を多めにとるのが良いです。
運動会でべストパフォーマンスができるように給食室一同も応援しています。

画像1

【校長日記】10月22日(金)運動会前日

 運動会前日。雨なので各学年とも体育館で最終調整。本番前はこのくらいがちょうどいい。外の準備は明日朝にします。何よりも寒いので風邪をひかないように。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月21日(木)準備着々

 運動会の準備は着々と進んでいます。あとは当日の体調を整えること。忘れ物にも注意。高学年の黒いTシャツとか。マスクは走るときは外し、走り終わったらつけます。6年代表の言葉も立派。3・4年生の練習。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31