【今日の献立】10月14日(木)

今日の献立

・ごはん
・うすくず汁
・さんまの塩焼き
・おひたし
・牛乳

今日は秋の味覚、さんまを塩焼きにしました。開きではなく、骨が付いたままの筒切りです。
今日のお便りの裏にさんまの上手な食べ方を載せて各クラスに配りました。
高学年はさすが、きれいに食べられている子がとても多かったです。
低学年でも一生懸命お箸を使って食べていました。スルーっときれいに取れた中骨を嬉しそうに見せてくれる子がたくさんいました。
給食では基本的に骨のない切り身を使用しますが、食育の一環として、骨のある状態の魚も適宜出していこうと思います。
画像1画像2

【校長日記】10月14日(木)運動会練習

 1・2年生が玉入れの練習をしていました。色とりどりの手袋がかわいさを増していました。5年1組は早くも千Showフェスタ(学芸会)の台本読み合わせ。まだまだです。恥ずかしがってはいけません。堂々と。
画像1
画像2
画像3

シブヤ科の取組

 3年生のシブヤ科の取組が教育新聞に掲載されました。地域と連携した活動を進めています。どうぞご覧ください。
シブヤ科の取組(3年生)←クリックしてください。

【校長日記】10月13日(水)管楽器練習開始

 管楽器クラブも昨日から練習を再開しています。少人数ですご〜く間をあけて、外側を向いて吹いています。久しぶりなので、まだまだです。体育館ではなかよし園の幼児が運動会の練習をしていました。これ楽しい。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月13日(水)

今日の献立


・ワンダフル牛丼
・さつまいものみそ汁
・かぶの浅漬け
・牛乳


今日は渋谷ワンダフル給食の日でした。
服部栄養専門学校で日本料理の先生をしている西澤辰男シェフが考えたレシピです。
たまねぎを牛脂で炒めてコクを出し、国産の黒毛和牛をたっぷり使用した贅沢な牛丼で、食べ応え抜群でした。


 
画像1

【今日の献立】10月12日(火)

今日の献立


・黒砂糖パン
・お豆と根菜のクリームシチュー
・ミネラルたっぷりサラダ
・牛乳


今日から後期が始まりました。
朝廊下ですれ違った子(野菜が苦手でサラダをいつも残してしまう)が、「後期はサラダを半分食べられるようになるんだ!」と、後期の抱負を元気に宣言してくれました。
給食時間に見に行くと、半分まではいってないけれど、いつもより食べた形跡がみられるサラダがあり、頑張っている様子が見られました。
この調子で少しずつ食べられる量が増えていくといいなと思います。
画像1

【校長日記】10月12日(火)始業式

 後期始業式。代表の言葉は3年生。二人とも立派にできました。運動会の練習が本格的に始まりました。リレーの練習も今日からです。6年生には陸上専門の先生が来て速く走る方法などを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月9日(土)飯山2日目

 5年生の飯山自然体験教室2日目です。ブナ林のハイキングの後、ゲレンデで思い切り遊びました。アッという間の2日間。学校に戻ったら、プリン山がとてもきれいになっていたのでびっくり。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月8日(金)飯山1日目

 5年生の飯山自然体験教室に来ています。最高の天気。午後は北竜湖でカヌー体験をしましたが、ぬれても平気、皆、満足そうに笑顔で戻ってきました。来ることができて本当によかった。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月7日(木)ふたがされたプリン山

 プリン山の穴がふさがれました。上のふたは頑丈な鉄骨の上にあるので100人乗っても大丈夫。次は塗装です。明日からいよいよ飯山です。5年生の保護者の皆様には現地からH&Sで配信します。お楽しみに。
画像1
画像2

【今日の献立】10月6日(水)

今日の献立

・豆ごはん
・根菜のみそ汁
・ししゃもの石垣揚げ
・野菜の塩昆布和え
・牛乳

前期最後の給食はかみかみ献立でした。
固めの大豆を揚げてご飯に混ぜ込んだ豆ごはん、ごぼうや大根などの根菜の入ったおみそ汁、黒ごまをまぶして揚げたししゃも、と、あごが疲れるくらい噛み応えのあるメニューでした。
今日のししゃもは揚げるのが大変で給食室では少しバタバタしてしまったのですが、
揚げる時に形が崩れてしまったししゃもをおまけとしてクラスに配りに行くと、たくさんの子が「やったー!!!ししゃも!!!食べたい食べたい!!!」と手を挙げてくれて、
あっという間に空っぽになりました。残菜も少なく、給食室一同とても嬉しかったです。

画像1

【校長日記】10月6日(水)前期終業式

 久しぶりに校庭に並びました。間をあけて。始業式以来でしたが、しっかり並べました。代表児童の言葉も立派でした。1年生は初めての通知表。意味が分かるかな。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月5日(火)

今日の献立

・マーボー丼
・春雨サラダ
・果物(梨)
・牛乳


マーボー丼のマーボー豆腐ですが、小学校の給食という事で、豆板醤ではなくコチジャンで作っています。
ピリリッとした辛みはないですが、八丁味噌のコクもあり、子供たちに大人気のメニューです。
デザートの梨もみずみずしくあちこちでおかわりじゃんけんの声が聞こえました。
画像1

【校長日記】10月5日(火)メダリスト来校

 東京パラリンピック車いすラグビー銅メダリストの池崎選手と今井選手が来校しました。4年生が車いすラグビーを教えてもらいました。せっかくなので、はじめの会は、なかよし園の子も招き、他学年はオンラインで視聴しました。パリでの金へ応援し続けます。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】10月4日(月)

今日の献立


・ごはん
・豆腐汁
・魚のみそマヨネーズ焼き
・切干大根の煮物
・牛乳

今日はお魚のみそマヨネーズ、甘めの切干大根の煮物など、白いご飯がすすむ献立でした。
切干大根の煮物はいつものサラダに比べて量も多く、また、苦手な子が多い“干ししいたけ”もしっかり入っていたため、残菜が多いかな、、、?と予想していましたが、思っていたよりよく食べていました。
中には焼きそばかな?と思うくらい大盛りのおかわりをしている子もいました。

画像1

【校長日記】10月4日(月)クラブ活動再開

 学校のクラブ活動も再開しました。ボール運動クラブと卒業アルバムの撮影をする実験クラブです。プリン山の改修も着々と進んいます。問題の鉄枠も取られ、きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月2日(土)活動再開

 緊急事態宣言が解除され、学校施設を使っての活動が再開しました。将棋教室、バスケ、サッカー、どこも大勢来ていました。制約はあるけど、ガンバレ。〈新着情報〉学校の隣の隣にスーパーSIが入ります。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】9月30日(木)台風接近

 台風が接近しています。明日はお休みなので登下校の心配はありません。朝顔は玄関内に避難させました。3年生は運動会に向けてタイム計測。2年2組は一生懸命勉強していたので撮りました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】9月30日(木)

今日の献立


・むろあじミートスパ
・もやしのシャキシャキサラダ
・明日葉マドレーヌ
・牛乳


明日10月1日が都民の日という事で、今日の給食は東京都の島の一つ“八丈島”の食材を使った献立にしました。
ムロアジはくさやの原料として有名なお魚です。今日はムロアジのミンチをミートソースにしました。
また、薬草のような効果があるスーパー野菜の“明日葉”!とっても体にいい野菜ですが、味に少しくせがあるため、食べやすいように今日はマドレーヌに混ぜ込みました。
魚が苦手な子も、ミートソースになったムロアジはとても美味しそうに食べてくれました。


画像1

【校長日記】9月29日(水)SoupStockTokyo

 5年1組、今日はSoupStockTokyoの方を迎えての授業。3回あったゲストを迎えての授業を自分の学習に発展させていくことが大切。期待しています。主事さんが玄関の金魚の水槽をとてもきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31