TOP

【2年生】 図工「うつしてみつけて」

画像1画像2画像3
図工「うつしてみつけて」の学習では、切り抜いた画用紙を使い、絵の具で形を写し取りました。思い思いのカラフルな形が出来上がりました。その形を生かし、アイディアをふくらませ、絵を描きました。想像しながら、楽しい作品を完成させました。

【1年生】 国語「ひらがな練習」

画像1
ひらがなの「お」の学習をしました。
「とめ・はらい」を意識しながら、よい姿勢や正しい鉛筆の持ち方でたくさん練習しました。意識して練習しているので、よい姿勢や正しい鉛筆の持ち方が身についてきています。
「お」のつく言葉探しでは、たくさんの言葉を見つけることができました。
学習するひらがなに、自分の名前のひらがなが使われていると、嬉しそうに練習しています。
画像2

【1年生】 外国語活動「What animal do you like ?」

画像1
今日の外国語活動では、「What animal do you like ?」をリズムに合わせて発音しました。クラス全員が自分の好きな動物を英語で発音し、ゲーム形式で楽しみながら学習に取り組みました。
学習が終わった後には、またやりたいなどの声が聞こえてきました。
画像2

【6年生】家庭科「ねこクリップ」

手縫いの復習を兼ねつつ、立体作品にチャレンジです。ねこの形に縫った後、綿と洗濯ばさみを入れて、ねこの手の部分でつかめるようにします。部分ごとになみ縫いや返し縫いを駆使して、細かく、丈夫に縫わないと、綿がこぼれてきたり洗濯ばさみを動かしたときにほつれてしまったりします。一人黙々と縫う子、友達に教わりながら苦労して縫う子、様々な様子が見られますが、だんだんと完成に近付いています。
画像1画像2画像3

【1年生】給食

1年生は、入学して約2か月経ちました。
給食の用意や片付けもスムーズになってきて、給食当番も活躍しています。

配膳してもらった量を食べきれるようになった子が増えてきて頼もしいです。食事の際に、お茶碗やお椀を持ったり、手を添えたりして食べることや、ご飯粒などが残らないように意識して食べることを頑張っています。

毎日しっかり食べて、暑い季節を乗り切れるようにしていきます。
画像1画像2

【1年生】体育「かけっこ」

青空の下、1年生のみんなで体育の学習を行いました。
準備運動をしてから、50メートルを走りました。「ようい」という合図でスタートの姿勢をつくって、「ピッ」という笛の合図で走り出します。
今日は、自分のコースを守って走ること、最後まで走り抜くことを意識して走りました。

暑い日でしたので、途中何度も給水をしたり、汗拭きタオルで汗を拭いたりして運動をしました。
汗拭きタオルのご用意、ありがとうございます。学校で使用したら、持ち帰るように声を掛けていきます。
画像1画像2

【2年生】生活・国語「ザリガニの観察」

画像1画像2
2年生の教室にザリガニがやって来ました。早く観察したいと興味津々の子どもたち。生活「生き物なかよし大作戦」の時間にたっぷりと観察をした後、国語「観察名人になろう」の学習で、観察記録を書きました。目、手、耳、鼻を使って、分かったことや気が付いたことを観察メモに書き、それを基に観察記録へとつなげました。「はさみは、ごつごつしていました。」「足は8本ありました。」「触覚が立派でした。」など、たくさんの発見を記録に残しました。

【6年生】社会「模擬選挙」

 政治学習のまとめとして、模擬選挙を行いました。班ごとに政党を組んで、恵比寿東公園(通称タコ公園)の改善案を考え、代表者が立候補者となり演説を、班員が応援演説を行いました。渋谷区選挙管理委員会からお借りした記載台や投票箱で緊張感も高まります。昨年度、地域安全マップ作りをした4年生にも投票をしてもらいました。
 普段利用している公園だけあって、実感の伴ったよい案がたくさん出ました。「公園の改善」という現実の部分と、「清き一票を!」と想像の部分を上手に楽しむ姿にさすが6年生と感心しました。多くの人に理解してもらえる案を考える難しさや、立候補者の意見を比べて選ぶ大変さなどを実感していました。
画像1画像2画像3

【4年生】角の大きさやはかり方を考えよう

画像1画像2画像3
算数の学習で、180°より大きい角度の測り方を考えました。
180°のところで区切って、2つに分けて測る方法を考えた子が多かったのですが、180°より小さい部分の角度を測って、360°から引く方法を考えた子もいました。
自分たちで工夫して、楽しく角度を測ることができました。

【6年生】租税教室

税務署の方、税理士さんにご来校いただき、租税教室を行いました。税金の必要性や、税金の種類等について教えていただきました。

子どもたちの感想です。
・税金がないと公共サービスがなくなり大変なことになると分かった。
・税金の使い方は平等ではなく、公平を求めていることが分かった。
・税金をよりよい社会のために使ってくれる議員を選びたいと思った。
・税理士の仕事はコミュニケーションが大事だと分かった。
画像1画像2

【3年生】書写 たて画を書こう

 先週から漢字の筆使いの練習を始めました。先週は、筆使いに気を付けて「横画」を書き、今週は「たて画」を書きました。穂先の向きを気を付けて、筆のじくを立てて持つことを繰り返し指導しています。穂先の向きを気を付けて筆をゆっくり下せるようになると、始筆が上手になってきました。書写では、毛筆を練習した後に、毛筆で学んだことを生かして硬筆の練習もしています。「横画」と「たて画」を意識して、硬筆に頑張って取り組んでいる姿が見られました。
画像1
画像2

【1年生】 生活科「きれいにさいてね」

1年生は、土日の間にぐんと大きくなっていたアサガオの世話をしました。つるが伸び始めててきた子もいます。
植木鉢に育ったアサガオを3つ残して間引きをしたり、支柱をたてたりしました。

先週は、教室でホウセンカやヒマワリ、ヒャクニチソウ、フウセンカズラなど、他のお花の種まきも行いました。お花がきれいに咲くことを願って、お世話を続けていきます。
画像1画像2画像3

【1年生】国語「わけをはなそう」

「わけをはなそう」という学習に取り組みました。教科書の挿絵の表情と出来事を結び付けて考えて、
はじめに、自分の様子や気持ちを伝える。
続いて、様子や気持ちの理由を話す。
という話し方をしました。
「わたしは、うれしいです。どうしてかというと、アサガオの芽が出たからです。」
「わたしは、悲しいです。どうしてかというと、転んでいたかったからです。」と上手に訳を話すことができました。

最後にカードを使って、自由に訳を考えて伝えるゲームを友達と仲良く行いました。

生活の中でも「どうしてかというと…」「なぜなら…」と理由(訳)を話すことが習慣化できるように、今回の学習を生かしていきます。
画像1画像2

【1年生】雨の休み時間

画像1画像2画像3
今日は、あいにくの雨模様です。楽しみにしている休み時間の外遊びができませんでした。
1年生は、教室で読書をしたり、自由帳に好きなものの絵を描いたり、塗り絵や点つなぎのプリントをしたりと静かに過ごしました。
学習で使った数字や言葉のカードで友達とかかわる姿もありました。

これから雨の日が多くなる季節ですが、1年生のみんなで教室での過ごし方を工夫していきます。

【1年生】国語「ぶんをつくろう」

国語の学習では、簡単な文型「−ーがーー。」という文を作る学習をしています。
主語と述語を意識できるようになるために、カードゲームで文型に親しみました。カードを2枚とって、「ぼくが」「はしる。」や「ねこが」「なく」というように、文になっていればカードをもらえます。隣の席の友達と、何度も繰り返して楽しみました。
そのあと、主語や述語が抜けている文に、言葉を入れて文を完成させることができました。
文には句点がついていることもみんなで確かめたので、これから文を書くときに気を付けて書けるようにしていきます。
画像1画像2画像3

【2年生】図工「くっつきマスコット」

画像1画像2画像3
図工「くっつきマスコット」の学習では、マグネットがどんなところに付くのかを試した後、紙粘土にマグネットを入れて形作りをしました。紙粘土が乾いた次の週に、絵の具で色を付けました。動物や飛行機など思い思いのマスコットを楽しく作りました。お家でどんなところに付けようかと楽しみにしている子どもたちでした。

【5年生】家庭科 はじめてみようソーイング

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で使用する「裁縫セット」について学習しました。中にどんなものがあり、どんな名前なのかを学習した後に、針刺しに針を刺し、ぬい糸が手縫い針に糸を通すことができるかやってみました。縫い糸にも種類がたくさんあることや手縫い糸を通しやすくするために工夫する姿が見られました。これから裁縫セットを使ってどんな作品を作るのか楽しみです!

【1年生】算数「いくつといくつ」

画像1画像2画像3
算数では「9は、5と4」のように、数を分解したり合成したりして考える「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。はじめのうちは、指を使ったり、おはじきやブロックを使いながら視覚的に数のイメージを捉えながら考えていけるようにしています。

秋に学習する「くり上がり」や「くり下がり」のある計算の基礎となる学習なので、教室でも繰り返し復習をして、身に付けられるようにしていきます。

【1年生】生活科 「きれいにさいてね」

画像1画像2画像3
芽を出したアサガオの観察を行いました。
タブレットで写真を撮って教室で観察カードに記録をしました。画面上で拡大をすると、「はっぱにはもようがついている」ことや、茎の下の部分は「むらさきいろだったよ。」とたくさんの発見がありました。
子どもたちは、タブレットの操作にまだ戸惑うこともありますが、友達の操作を見たり尋ねたりしながらできる操作を増やしています。

【6年生】社会「子育て支援の願いを実現する政治」

「市立児童センターがつくられるまでには、どのような人たちのどのような働きがあったのだろう。」という学習問題をつくり、地方政治について学習しています。前の単元で学習した国の政治のしくみと比べながら、市役所や市議会の働き、市民の関わり方を予想してから、教科書で調べました。予想どおりだったことや、新しく知ったことなどがありました。教科書には川口市の児童センターについて掲載されていましたが、渋谷区にも様々な区の施設があり、区の政策が反映されています。今後、シブヤ科の学習でそれらについて調べていく予定です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31