【校長日記】1月12日(水)書初め

 今日は5年生と4年生が体育館で書初めをしました。例年は体育館に2学年ずつでしたが、今年は1学年ずつです。1・2年生は教室で硬筆。3年生と6年生は明日以降に行います。写真は5年生と2年2組です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月11日(月)学校再開

 17日間の長い冬休みが終わり、学校が再開しました。天気のせいか、しっとりと始まり、どの学級もよい姿勢で学習していました。なかよし園の子供たちもよい姿勢でした。1年2組、1年1組、5年2組です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月7日(金)雪あそび

 快晴の下、昨日の雪が柔らかいまま残り、雪遊びには最高でした。なかよし園と放課後クラブの子供たちが楽しそうに遊んでいました。雪だるまも作っていました。
画像1
画像2

【校長日記】1月6日(木)雪景色

 本格的な雪になり、校庭にうっすらと積もっています。今日は子供たちも静かにしているようです。と書いたら、体育館の方から声が聞こえてきました。
画像1
画像2

【校長日記】令和4年1月5日(水)謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 校庭から放課後クラブの子供たちの声が聞こえてきます。令和4年がめでたい、めでたい、めでタイガーな年になるよう何事にもトライしよう。
画像1
画像2

【校長日記】12月28日(火)冬休み

 放課後クラブの子も少なく、学校はとても静かです。今年はたいへんな社会状況の中でしたが、お陰様で大過なく教育活動を行うことができました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 それでは皆様よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

【今日の献立】12月24日(金)

今日の献立 〜クリスマス献立〜

・ごはん
・かぶの洋風スープ
・チーズハンバーグ
・粉ふきいも
・コーヒー牛乳or牛乳


今日は2021年最後の給食でした。
チキンは各ご家庭で食べるのではないかと思い、給食ではハンバーグにしました。
生地に粉チーズを練りこみ、中にはとろけるチーズも入れて、調理員が一つ一つ包みました。
セレクトドリンクという事で、事前にコーヒー牛乳か牛乳かを選んだものを提供しました。
各クラスで喜んで食べてもらえて良かったです。
来年も安全・安心で、美味しい給食を提供できるよう、調理員一同努力してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

【全校朝会】12月24日(金)登校最終日

 令和3年の登校最終日も子供たちは元気でした。空気は冷たくても、20分休みには校庭で仲良く遊ぶ姿が見られました。6年生は長縄でした。3年1組は体育、ボール運動。4年2組はみんなで掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月23日(木)富士塚交流

 4年生のオンライン交流の2回目です。富士宮市の小学校と富士塚のことなどを教え合いました。教室とイングリッシュルームに分かれています。おまけは2年1組の給食。早くグループになって食べたいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月22日(水)バレエ鑑賞 その2

 今日は3・4年生が原外中へバレエを見に行きました。これは文化庁の取組で本校と原外中で一緒に申し込んで実現しました。特別です。6年生は制作する壁画の話し合い。なかよし園へは移動動物園が来ました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月21日(火)バレエ鑑賞教室

 1・2年は午前、5・6年は午後に原外中に行って、谷桃子バレエ団によるバレエを鑑賞しました。5・6年は午前中にワークショップも行いました。本物中の本物に触れる貴重な体験でした。3・4年は明日です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月20日(月)5年生社会科見学

 埼玉県北本市にあるグリコピアイーストへ行ってきました。グリコ北本工場ではポッキーとプリッツを作っています。製造工程を見学し、歴史を学びました。その後、公園でお弁当。快晴で暖かくていい日でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月20日(月)

今日の献立

・親子丼
・みそけんちん汁
・野菜の浅漬け
・牛乳

前回親子丼を提供したときは、卵は別でいり卵にしたものを最後に具と合わせて提供しましたが、ポロポロして食べにくそうだったため、今日は煮た具に直接溶き卵を流し入れて、加熱し提供しました。
前回より多少、まとまっていましたが、お箸ではなかなか食べにくかったようです。
お店やご自宅で食べる親子丼はトロトロ半熟で食べるのが美味しいですが、学校給食ではしっかりと加熱をして、温度を計測記録しなくてはいけません。
その中でどうやったら美味しく食べられるかを調理員達と一緒に考えて作っています。

画像1

【今日の献立】12月17日(金)

今日の献立

・みそラーメン
・春巻き
・みかん
・牛乳


今日はみんな大好きみそラーメンでした。給食のラーメンは野菜がたっぷり入っていて栄養満点です。春巻きもパリパリジュージーでした。
今日は各クラスで、春巻きじゃんけん、みかんじゃんけん、牛乳じゃんけん、とおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。
画像1

【校長日記】12月17日(金)書き初め練習本格化

 本当に早いもので、冬休みまで残り1週間となりました。どの学級でも書き初めの練習が本格化しています。写真は4年1組と6年1組。あと、廊下に並んだ5年生のクッション。来校時にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月16日(木)

今日の献立

・じゃこ入り鮭ごはん
・きのこ豚汁
・野菜のごま和え
・牛乳


今日のごはんに入っている鮭は、大きな半身状態で届いたものをオーブンで焼いて、調理員総出で骨をとりながらほぐした、手作りサケフレークです。
カリカリのじゃこも入って食べ応えのあるご飯でした。教室を回っていると、「今日のごはんめっちゃおいしい!」「今日のごはん好き〜!」とたくさんの子達が感想を伝えてくれました。
画像1

【校長日記】12月16日(木)研究発表会後

 5年生が会場の後片付けを一生懸命していました。1年2組は朝顔の鉢の後始末。昨日のパネルディスカッションは、田中寅彦九段、商店街理事、教育指導課長と私。田中九段のお話を皆さん興味深く聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月15日(水)シブヤ科研究発表会

 渋谷区研究指定校としてシブヤ科の研究発表をしました。公開授業で子供たちは始め緊張していました。徐々にほぐれ、最後はいつも通り意欲的になりました。その様子を皆から褒められました。会話がいいそうです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月14日(火)雨の20分休み

 雨の20分休み。タブレットで盛り上がっていた6年2組と3年2組です。友達と共同で仮想空間をつくっていました。2時間目、とても寒い中でも5年2組は元気にサッカーをしていました。えらい。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月13日(月)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜


・ごはん
・揚げ魚の麻婆茄子あんかけ
・白菜スープ
・牛乳


今日は服部学園、中国料理の教授、白木悦樹シェフが考えた献立です。
中国料理では定番のマーボーナスを、油でカリッと揚げたカレイにかけました。
ピリ辛のトウバンジャンと、甘いテンメンジャンの2種類のみそを使って本格的な味でした。
カレイも肉厚で、カリッとふわっとしていてとても美味しかったです。
ナスが苦手な児童も、「ナスは嫌いだけど、これは麻婆の味でなすの味がしないから食べられたよ!」という子がたくさんいました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31