【今日の献立】6月30日(水)

今日の献立

・ソース焼きそば
・中華風コーンスープ
・キャベツとしらすのレモン風味
・牛乳


今日は朝から焼きそばを楽しみに学校に来た子がたくさんいるという話を聞き、嬉しく思うと同時に、とてもプレッシャーも感じました。
この学校でソース焼きそばを作るのは初めてだったので、子供たちの反応はどうかな?と心配でしたがとても美味しそうにもりもり食べてくれて良かったです。
これからも改良を加えてより美味しい給食を提供できるよう、調理員さんと頑張ります。
画像1

【今日の献立】6月29日(火)

今日の献立  

・ちらし寿司
・すまし汁
・フルーツ白玉
・ジョア


今日は千駄谷小学校開校145周年記念式典でした。
給食も開校記念お祝い献立にしました。彩もきれいなちらし寿司に、花麩を浮かべたすまし汁、紅白の白玉を入れたフルーツ白玉と華やかな献立にしました。
式典で昔の給食のお話を聞いた後だったので、さらに美味しく感じて食べることができました。

画像1

【校長日記】6月29日(火)145周年記念式典

 6年生の態度も代表の言葉も立派で感激しました。参列した学校運営協議会の皆様も素晴らしいと褒めていました。式後の同窓会長による昔話インタビューも楽しくできました。PTAからは紅白饅頭をいただきました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月26日(土)学校公開

 今年度初の学校公開。分散でしたが、大勢の保護者が来校されました。ありがとうございました。4・5年生は万引き防止、6年生は薬物乱用防止のセーフティ教室を行いました。おまけは一緒に遊ぶ1年生と6年生。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月25日(金)

今日の献立


・ポークカレーライス
・ミネラルたっぷりサラダ
・果物(小玉スイカ)
・牛乳


今日はみんな大好きカレーライスでした!
ゴロゴロっと大きめに切ったじゃがいもも程よくやわらかくて、給食室で手作りのルーは甘口だけどピリッと辛みもあって、ムシっと暑い今日にぴったりでした。
ジュ―ジーな小玉スイカで水分&ビタミン&ミネラルも美味しくチャージできました。

画像1

【校長日記】6月25日(金)創立記念集会

 創立145周年記念集会を代表委員会が行いました。千駄谷小のことを説明した後にクイズをして盛り上がりました。沖田総司も最後は千駄ヶ谷に住んでいました。国立競技場に横断幕が掲げられていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月24日(木)飯山2日目

 飯山の実踏(下見)2日目です。日頃の行いのせいか天気もよく、ブナ林のハイキングに行ってきました。スキー場のゲレンデでも遊ぶ予定です。今は帰りのバスの中です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月23日(水)飯山実踏

 5年生の飯山高原学園の実踏(下見)で5年生の先生方と長野の飯山に来ています。天候もに恵まれ、しっかり視察できました。宿舎も感染対策がなされ、本番がとても楽しみになりました。湖ではカヌーに乗ります。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月23日(水)

今日の献立

・ツナポテトトースト
・夏野菜のスープ煮
・こんにゃくサラダ
・牛乳


今日はとっても具沢山なスープ煮でした。
かぼちゃ、トマト、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、鶏肉、ウインナーがゴロゴロ入った、カレー風味のスープで、食欲が出る味でした。
前歯のない1年生の児童が、「歯がないからパンが固くて噛めないけど、スープにつけるとやわらかくなって美味しいよ!」と言ってパンと一緒においしく食べてくれました。
画像1

【今日の献立】6月22日(火)

今日の献立

・ビビンバ風ごはん
・サンラータン
・果物(小玉スイカ)
・牛乳


今日は今年初のスイカが登場しました。
みずみずしくて甘いスイカに、子供たちは手や口の周りをべたべたにしながらかぶりついていました。
中には皮がぺらっぺらになるまで歯でこそぎ取って食べている児童がいたり、「この皮は漬物にするとおいしいんだよ。」と教えてくれる児童がいたりと、各教室を回っているといろんな反応をしてくれるのがとても嬉しいです。
画像1

【校長日記】6月22日(火)学級運動会

 6年2組が、延期された運動会の代わりに学級で運動会を開催しました。変則リレーや障害物走をしていました。応援合戦もあり、いい声が出ていました。午前中はなかよし園の遠足で砧公園へ行ってきました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月21日(月)スポーツ・ティーチャー

 陸上の専門家3名が来校し、6年生に陸上運動のコツを教えてくれました。コツはつかめたでしょうか。6月にもう一回あります。4年1組はアルティメットの作戦タイムでタブレットを使っていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月21日(月)

今日の献立

・たこめし
・僧兵汁
・大豆とじゃこの甘辛揚げ
・牛乳

今日は夏至です。
関西地方では夏至から半夏生の間にタコを食べる習慣があるということで、今日の給食はたこめしにしました。
ごはんと一緒に炊き込んだのですが、固くならず、味もよくしみておいしいたこめしになりました。
大豆とじゃこの甘辛揚げは、子供たちに大人気のメニューです。
普段お豆が苦手な子も、「このお豆は好き!」と言っておかわりをしてくれます。
少しずつ、ほかのお豆料理も好きになってくれると嬉しいです。
画像1

【今日の献立】6月18日(金)

今日の献立

・鶏もも肉の煮込みグレモラータ仕立て
・イタリア風マセドアンサラダ
・果物(メロン)
・牛乳


今日は「渋谷ワンダフル給食」の第一弾でした。
渋谷区と、服部栄養専門学校が共同で考えた献立です。
グレモラータ(にんにく、パセリ、レモンの皮)の風味がきいた主食は、給食では食べたことのない味でしたが、
「レモンの味がする!でも酸っぱくない!」「おいしい!」など、なかなか好評でした。
7月からは月に2回ずつ新しいメニューが出てきます。
お楽しみに!
画像1

【校長日記】6月18日(土)体育集会

 運動委員会が体育館入口の司会と舞台に分かれての二元配信でシルエットクイズを行いました。また新たな工夫が見られました。教室にいる子供たちは三択で競技種目を答えました。とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月17日(木)

今日の献立

・じゃこわかめごはん
・肉じゃが
・たくあん和え
・牛乳

今日は、じゃこ、わかめ、たくあん、と噛み応えのある食材を使ったかみかみメニューでした。
肉じゃがの具もいつもより大きめにカットしてごろごろ食べ応え満点でした。
和え物はたくあんの塩気でさっぱりと美味しく、サラダが苦手な子もよく食べていました。
画像1

【校長日記】6月17日(木)プラネタリウム

 今は公共交通を使わないので、4年生と渋谷駅の向こうまで歩きました。往復90分。皆しっかり歩きました。これなら富士山トレッキングも大丈夫です。5校時4年2組は音楽。タブレットとキーボードで曲づくり。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】6月16日(木)授業の様子

 1年2組は生活科。雨上がりの探検でなめくじをたくさん見付けました。4年生算数、左半分が2組、右半分が1組。どちらもしっかり学習していました。3年2組の道徳、意見がたくさん出ていました。タブレットの使い方も上手、1年生も。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】6月16日(水)

今日の献立 

・ごまみそ野菜うどん
・きなこだんご
・牛乳


今日は「和菓子の日」です。848年(嘉祥元年)のこの日、仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる故事に由来します。
それにちなんで、今日はきなこだんごを作りました。
約1200個の白玉を7人の調理員さんが朝から一生懸命こねて、丸めて作ってくれました。
豆腐の入ったやわらかくてもちもちのお団子は大人気でした。

画像1

【今日の献立】6月15日(火)

今日の献立

・ごはん
・酢豚
・野菜の中華和え
・牛乳


今日は具だくさんでボリューミーな酢豚でした。
酸味控えめで小学生も食べやすい味に仕上がりました。
給食の酢豚には揚げたじゃがいもが入っています。中華料理屋さんのように、できてすぐ食べられれば良いのですが、学校給食ではそういうわけにはいきません。時間がたって野菜から出た水分をじゃがいもが吸ってくれておいしさを保ってくれます。それに味がよくしみたじゃがいもはさらにおいしいです。
ご家庭でも試してみてください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31