【校長日記】12月13日(月)5校時

 今日は午前中が出張で区役所、その上5時間授業のため、ほとんど取材ができませんでした。晴天の昼休みの校庭。マットの片づけをする6年1組。算数の授業で皆が手を挙げる4年2組です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月10日(金)ジラフのネクタイ

 3年生がネクタイ店と協力して、私のネクタイを開発してくれました。かっこいいのができました。15日の研究発表会で身に付けます。あとは運動委員会による体育朝会と1年生どうしのドングリ遊び交流です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月9日(木)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・胚芽パン
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ
・牛乳


今日は服部学園 西洋料理 教授 関口智幸シェフの考えてくださった献立です。
アッシパルマンティエとは、フランスの家庭料理料理の一つで、ポトフのような煮込み料理で残った肉を再利用して、おいしく食べられるように考えられた料理です。マッシュポテトとミートソースを層にして、チーズをかけてオーブンで焼きました。
今日はカレー風味のミートソースで、子ども達にもとても好評でした。
画像1

【校長日記】12月9日(木)いろいろ

 午前中、久しぶりに何もない日。1日3回も見て回れました。2年1組は街たんけんのまとめ。4年2組は習字、もう書き初めの練習です。2年2組は給食を食べながら、千SHOWフェスタのビデオをみていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月8日(水)

今日の給食

・ハッシュドポークライス
・ビーンズサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

今日は渋谷区の先生たちの研究会の日なので、使用食器を少なく、子ども達が食べやすいメニューにしました。
カレーにしようか迷ったのですが、今日はハッシュドポークライス(ハヤシライス)にしました。
どのクラスもよく食べていて、廊下でゼリーのおかわりじゃんけんをしているクラスもたくさんありました。
画像1

【校長日記】12月8日(水)ドングリ交流

 1年生がドングリおもちゃでなかよし園と近隣の保育園の子と交流しました。ドングリ転がし、迷路、楽器、けん玉、くじなど、工夫して作ったおもちゃで遊びました。6年生の壁画制作もいい感じで進行中です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月7日(火)かやのみ班

 昼休みに今年度初めてのかやのみ班活動を行いました。本当に久しぶり。クラスと名前、好きな食べ物など自己紹介をしました。6年生が上手にリードしていました。1年2組はまわり将棋に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月7日(火)

今日の献立

・ごはん(今日から新米!)
・僧兵汁
・ゼリーフライ
・塩もみ野菜
・牛乳


ゼリーフライは、埼玉県行田市のご当地グルメで、衣の無いおからコロッケです。
名前の由来は、形が小判に似ていることから、「小銭フライ」→「銭フライ」→「ぜにーフライ」→「ゼリーフライ」とだんだんなまっていったそうです。

また、僧兵汁は、戦国時代にお坊さんがお寺を守るため、スタミナをつけるために食べていた料理です。イノシシややまどりの肉、にんにくなどを入れたおみそ汁を食べてスタミナをつけていたそうです。

12月の献立を配布してから、「先生!ゼリーフライって何ですか!?」「デザートですか!?」とたくさんの子ども達に声をかけられました。
献立表をたくさん読みこんでくれているんだなと、嬉しくなりました。



画像1

【校長日記】12月6日(月)将棋教室

 2年生と3年生で将棋教室がありました。田中寅彦九段から序盤の攻め方を教わりました。1年2組の音楽の授業を他校の先生が研修で見に来ました。がんばってリズムづくりしました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月4日(土)なかよし園10周年

 なかよし園10周年、幼稚園50周年の記念式典。子供たちは立派な態度と上手な演奏で、教育長や議長など、皆様からたくさん褒められました。装飾もがんばりました。スペシャルゲストはつば九郎でした(ビデオ)。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月3日(金)Tokyo Global Gateway

 4年生がTGGへ行って英語体験。明日のなかよし園の記念式典の準備があるので、副校長先生が代わりに行きました。しっかり行動できたようです。あと、1年1組のどんぐりのおもちゃ作りと5年2組の英語。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月2日(木)

今日の献立


・とりごぼうピラフ
・ジュリアンスープ
・鮭のガーリック焼き
・牛乳


鮭のガーリック焼きはマヨネーズ、おろしにんにく、パン粉、パセリを混ぜたものを鮭に乗せてオーブンでこんがり焼きました。にんにく風味のがっつり味のおかずでした。
ジュリアンスープのジュリアンは「女性の髪の毛のように細い」という意味で、千切り野菜のスープです。火の通りも早くすぐに出来上がるので、ご家庭でもおすすめのスープです。
画像1

【校長日記】12月2日(木)新曲発表会

 今年度初の鼓笛隊。「錨をあげて」と新曲「アロハ・エ・コモ・マイ」を演奏しました。「アロハ」はリロ&スティッチの主題歌です。練習は短時間でしたが上手な演奏でした。あとポイ捨ての動画を撮影する4年1組。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月1日(水)壁画作成

 145周年記念の一つとして6年生がプール下の壁(歩道橋のところ)に壁画を描きます。東京造形大学の先生から壁画のイメージと描き方を教わり、まず個人で考えました。あと、クッション作りに励む5年1組です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月1日(水)

今日の献立

・子ぎつねごはん
・うすくず汁
・ごぼうチップサラダ
・牛乳


子ぎつねごはんとは、キツネの好物と言われている「油揚げ」が入った混ぜご飯です。
甘く煮つけた油揚げが、細かく切って入っているから「子ぎつねごはん」大きく切って入っていると「きつねごはん」となるそうです。きつねうどんは大きな油揚げがのっていますね。
ごぼうチップサラダはカリカリに揚げたごぼうチップをかけたサラダです。
スナック感覚で、ごぼうが苦手な子も食べられるかな?と思いましたが、それでもダメな子はダメでした。苦手な食材がだんだん食べられるように、給食でもいろいろと工夫をしていきたいと思います。
画像1

【今日の献立】11月30日(火)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・鶏肉のチリソース丼
・チンゲン菜と春雨のスープ
・くらげときゅうりのごま酢和え
・牛乳


今日は11月2回目のワンダフル給食の日でした。
服部学園、中国料理の教授 白木悦樹シェフの考えたレシピです。
鶏肉のチリソース丼は本格的な甘辛いたれがしっかり絡んだ鶏肉とヤングコーンがご飯によく合っていて、子ども達もよく食べていました。
和え物のクラゲに対しては「この食感が無理〜」という児童と、「こりこりでめっちゃ好き!!」という児童のどちらも多くいました。
スープは優しい味で具沢山の美味しいスープでしたが、しいたけと格闘している児童がたくさんいました。





画像1

【校長日記】11月30日(火)校長会

 今日は小学校長会、明日は校園長会で午前中は自由な時間がありません。午後から急いで取材に回りました。1年1組の外国語活動、1年2組のどんぐりおもちゃ作り、そして5・6年の合同練習です。発表は明後日。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月29日(月)クラブ活動

 4年生も参加してのクラブ活動が今日から始まりました。どのクラブも自己紹介から始めていました。写真は将棋クラブとボール運動クラブです。オンライン朝会でサッカークラブの表彰をしました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月29日(月)

今日の献立

・ごま塩ごはん
・かきたま汁
・きんぴらコロッケ
・塩もみ野菜
・牛乳

今日はきんぴらごぼうを混ぜ込んだコロッケでした。
午前中に「今日きんぴらコロッケだ!やった〜!」と言っていた児童がいたと聞いて、給食室では「失敗したらどうしよう、、、!」とプレッシャーを感じていたようです。
焦げたり、爆発したりせず、きれいにこんがり上がったコロッケに、子ども達は大喜びでした。



画像1

【校長日記】11月28日(日)千駄ヶ谷防災フェスティバル

 体育館で千駄ヶ谷防災フェスティバルが開催されました。千駄ヶ谷を防災日本一の街にしようというコンセプトです。ヤクルト日本一に続き、防災日本一を目指すには避難所にもなっている本校にエレベーターが必要だと挨拶で話しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31