【1年生】生活科「なつがやってきた」
春から育ててきたアサガオの花を使って色水をしました。
子ども達から、「強く揉むと色が出やすいよ。」といった声が聞こえてきました。 色水を半紙につけて、奇麗な模様を作りました。 【2年生】算数「水のかさ」
算数「水のかさ」の学習では、1ℓますや1㎗ますを使って、様々な容器の水のかさを調べました。「5㎗くらいかな。」などと、予想してから量り、水のかさを体感していきました。1㎗より少ないときは、㎖という単位を使うことも学習しました。
【6年生】分散登校・オンライン授業の様子
夏休み明けは、分散登校とオンライン授業でスタートしました。Teamsを使って小グループで話合いをしたり、オクリンクで問題を出し合ったりと、教室にいる子と自宅にいる子をつないで学習を進めています。教員にとっては、よりスムーズに効果的に学習を進めるにはどうしたらよいか試行錯誤の毎日です。子どもたちにも、自宅での学習中に困ったことや、やりやすかったことを聞きながら進めていきたいと思います。
【4年生】 「音楽 ちいきにつたわる民謡をきいたり歌ったりしよう」
4年生は分散登校で今週学習を行っています。
音楽の学習では、教室とオンラインで「こきりこ」という富山県民謡を学習しました。 演奏を聴き、まねて歌ったり、使われている楽器を実際に使ってみたりして音楽の特徴を感じ取っていました。 【2年生】 「教育実習生」
教育実習生が来ました。
4週間、主に2年1組で一緒に過ごします。 早速、休み時間には、たくさん遊んでもらい、うれしそうな2年生でした。 夏季休業日の延長について
※8月25日にHome&Schoolで配信した内容と同じです。
8月25日付で渋谷区教育委員会より「夏季休業の延長について」の通知が届きました。 (内容) ■夏季休業日の延長について 令和3年9月5日(日)まで夏季休業日を延長する。 ■分散登校について 令和3年9月6日(月)から令和3年9月11日(土)の期間は分散登校期間とする。 分散登校の実施方法は、概ね次のとおりとする。 ・小学校第1学年から第3学年までは、原則として登校するものとする。 ・小学校第4学年から第6学年は、原則として分散登校とする。 登校する児童の数は、3分の2から2分の1程度を目安とする。 ※この通知を受け、広尾小学校として下記の対応を取りますのでよろしくご理解のほどお願いいたします。 ■夏季休業日の延長について 令和3年9月5日(日)まで夏季休業日を延長 ■分散登校について 9月6日(月)から11日(土)は分散登校 ・小学校第1学年から第3学年までは通常登校 ・小学校第4学年から第6学年は、 A登校・Bオンライン授業の2つに分けます。 分け方等については、各学年より詳細をお知らせいたします。 ■学校連携観戦プログラムについて 参加する児童のみ登校、参加しない児童はお休みとなります。 参加を取りやめる場合は、学校までご連絡ください。 詳細についてはHome&Schoolで配信されています。 ■運動発表会について 9月18日(土)に予定していましたが10月以降に延期とします。 開催時期は決定次第お知らせします。 ■放課後クラブについて 令和3年8月30日から9月5日までは夏季休業期間として開室、 分散登校中は、通常の授業日と同様に放課後のみの開室、 ということです。詳細は、放課後クラブにお問い合わせください。 【5年生】家庭科「ティッシュケースづくり」
少しずつ家庭科の学習が進んできた5年生。
様々な縫い方にも慣れてきたということで、ティッシュケースづくりに取り掛かり始めました。今回の学習では布の裁断や図案の作成など、様々な工程を自分たちの力で進めています。 「この形を縫うには、どうしたらいいんだろう。」「何色の糸がいいかな。」とそれぞれに工夫を凝らしながら、完成に向けて頑張っています。 【1年生】生活科「なつがやってきた」
「夏にぴったりな遊びをしよう!」と事前に計画をしていた活動を校庭で行いました。
「みずあそび」では、友達と水を飛ばす高さを競ったり、水で地面にお絵かきをしたりと新しく考えた遊び方を試してみました。 「すなあそび」の場では、「いっしょに山を作ろう!」と友達に声を掛けて力を合わせている姿が見られました。 「しゃぼんだまあそび」を始めた子たちからは、「ゆっくり吹くと大きなシャボン玉になるよ。」「コップの中で吹いてごらん。」と自分が試したことを教え合う姿がほほえましかったです。 教室で振り返りを行うと、試したことをもとに、更に工夫した活動をやってみたいと意欲にあふれていました。夏休み明けに、2回目を計画してみようということになりました。 ご家庭での用具や着替えのご用意ありがとうございました。 【2年生】外国語活動
夏休み前最後の外国語活動でした。
「color」の学習をしました。 ナンシー先生の真似をして、様々な色の単語を英語で何度も発音しました。 学習した色を使って、虹を描きました。 ナンシー先生と楽しく学べる外国語活動の時間を楽しみにしている2年生です。 【3・4年生】水泳
先週は曇り空で水泳ができませんでしたが、今回は天気に恵まれ、3・4年生合同で実施することができました。
2年ぶりのプールでは、4年生が先に手本を示し、3年生がそれに続きました。1回だけの水泳の学習でしたが、みんな笑顔で楽しむことができました。 【1年生】国語「おむすび ころりん」
「おおきな かぶ」の音読発表会も終わり、次は「おむすび ころりん」の音読発表会に向けて練習しています。
読み方や声の強弱に気を付けて、夏休み前最後の音読発表会に臨もうとしています。 音読の宿題の成果も出ており、文字を正確にすらすらと読める子どもたちが増えてきました。 音読発表会当日が楽しみです。 【1年生】国語「おおきな かぶ 音読大会」
「おおきな かぶ」の音読大会を行いました。
グループごとに練習を2時間してからの発表となりました。子どもたちは、自分たちなりに精一杯の工夫をし、頑張りました。 声の強弱や読むスピードには、各班ごとの工夫が見られました。 グループのメンバー全員で声を揃えて読む、「うんとこしょ、どっこいしょ。」は圧巻でした。 次は、「おむすび ころりん」の音読大会に向けて頑張っています。 【3年生】図工「発見!ボンド鳥」その2
先週の図工の時間は、前回の続きをしました。木工用ボンドで描いた線が乾いたので、パステルで色を塗りました。パステルは発色がよく、広い面をムラなく塗ることができるので、色を塗ったことでとてもきれいな生き物になりました。色を塗ってからボンドの線を銀色のポスカでなぞるところまでやりました。次回は、背景を描きます。だんだんと素敵な作品になっていくので、完成が楽しみです!
【6年生】金管練習
7月9日、夏休み前最後の金管練習でした。6年生は昨年度からの金管練習始まって以来初めて、学年全員で校庭で合奏をしました。「うまくできるかな…。」と子どもたちも教員もドキドキしていましたが、初めてにしては大成功!今の力を出し合い、楽しい合奏になりました。指示をよく聞いてすばやい行動もでき、6年生としての自覚を感じることができました。
【6年生】国語「夏のさかり」
身近で感じた夏を伝え合いながら語彙を豊かにする学習です。広尾小の校庭には、たてわり班で育てたマリーゴールドがきれいに咲いています。写真に撮って、季節の言葉を添えたり、たてわり班への思いを短歌にしたりしてカードにまとめました。ちなみに、様々な学習の中から毎月1枚ずつカードを作成しており、年度末には来年度使えるカレンダーが完成する予定です。
【1年生】生活科「がっこう たんけん」
学校探検の発表会を行いました。
班ごとに、詳しく調べたい場所を決めました。その場所の担当の先生に質問をし、教えていただいた内容をメモすることもできました。 メモしたことをもとに、学校探検に行ってみて、「気が付いたことや新しく発見したこと」をクラスのみんなに発表しました。 発表を聞いていた子どもたちからたくさんの質問も出てきました。 授業の最後には、「また、学校探検をやりたい!」といった声が聞こえてきました。 【3年生】図工「発見!ボンド鳥」
図工では、「発見!ボンド鳥」の学習を始めました。木工用ボンドで鳥や虫の絵を描き、パステルで色をつけてから、固まったボンドの線を銀のマーカーで塗ります。すると、ステンドグラスのような絵が出来上がります。
今回は、鉛筆で鳥や虫などの絵の下書きを描いてから、木工用ボンドでなぞりました。木工用ボンドで描くのは初めてだったので、難しいところもあったようですが、楽しく取り組んでいました。どんな絵が出来上がるか、楽しみです。 【2年生】国語「あったらいいな、こんなもの」
国語「あったらいいな、こんなもの」の学習では、まず、現実にはないけれど、あったらいいなと思うものを想像して、絵に描きました。そして、友達との対話を通して、その道具についての自分の考えをより深めていきました。
「どうして、あったらいいなと思ったのですか。」 「それは、どんなことができるのですか。」 「それは、どれくらいの大きさですか。」 などの質問に答えることを通して、自分のイメージを膨らませました。 次回は、発表会です。 【5年生】外国語「好きな教科を伝え合おう」
先週に引き続き、外国語の学習では、好きな教科を伝え合うことを学習しました。今回は、自分の作ったオリジナルの時間割を、友達に伝えるだけでなく、ワークシートに友達の作ったオリジナルの時間割を聞いて書きました。「What dou you have on Monday?」と質問されると、「I have P.E,Music,…」と6時間分の時間割を英語で伝え合っていました。
【3年生】理科「風やゴムで動かそう」
理科では、「風やゴムで動かそう」という学習をしています。風で動く車を使って、風の強さによって車の動き方がどうなるのかについて調べました。はじめに、段ボールの板を使って車を動かし、風の働きについて考えました。次に、送風機を使って、風の強さを変えて車の動き方を調べました。実験をして、風は強い方が車が進み、物を動かすはたらきが大きくなることが分かりました。
|
|