♪♪♪臨川幼稚園の教育活動の紹介のページです。元気な子供たちの様子をお届けします♪♪♪

自分でできるよ!

 ばら組では、後期の始まりとともに生活の仕方を変えたことがいくつかあります。
そのうちの一つが名札つけです。
 前期は保護者の方に登園時につけていただいていましたが、後期からはすみれ組に教えてもらいながら一人で挑戦です。
「針の先はとがっていて危ないから触らないようにしてね。」とのペアのすみれ組からの教えを守り朝と降園前とに真剣な表情で頑張っています。
苦労しながらも自分で獲得した力は大きな自信となります。
一人一人の子供たちが自信をもって自己肯定感を高められるよう丁寧に見守り応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長らくお待たせしました!

幸せな空間! 嬉しい時間!
  お待たせしました!園庭開放!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長らくお待たせしました!

幸せな空間!嬉しい時間!
   お待たせしました!園庭開放!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終了〜その1〜

一年の半分が終わりました。

みんな大きくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終了〜その2〜

立派ですね。
すみれぐみさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見たことのない楽器がいっぱい!

 すみれ組が臨川小学校へ「音楽の体験授業」に行ってきました。
渋谷区就学前オープンスクールの取組の一環です。
遊びを通して学ぶという「幼児期の教育」から教科学習が中心となる「小学校教育」への滑らかな接続を図ることが目的です。
 全員が楽しそうに、そして時には真剣に川畑先生の授業を受けさせていただきました。ご準備いただき、貴重な体験をさせていただきありがたかったです。
就学が楽しみになったこと間違いなし!!
「音楽室には、見たことのない楽器があった!」「今度はいつ行けるの?」…と目を輝かせて話していた子供たち。楽しい体験だったことがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見たことのない楽器がいっぱい!

たん たん たた たん♪…

みんなで作ったリズムの演奏。
ワクワクしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどう ぶどう♪

 美味しくいただくには、もう少し熟してからですが、玄関のぶどうを二房、先に主事さんに採っていただいたばら組です。
 おいしそうな「ぶどうの実」を眺めながら初ホチキスと大格闘しながら
色画用紙を輪にしてぶどうを作りました。
ホチキスが上手に使えるようになると自分の手で作れるものの幅が広がります。
よかったね! ばらぐみさん!
そして、そのあとのぶどうでは…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどう ぶどう♪

 うーん いいにおい♪
飲めないけど本物のジュースです。

 干したらどうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28