1年生 生活科
代々木公園で集めた材料などを使い、秋のおもちゃ作りに取り組んでいます。今週は、隣のクラスの友達と一緒に遊ぶ計画を立てました。おもちゃを改良したりルールを決めたりして、楽しく準備を進めています。
未来の渋谷parkをつくろう。 3年生
北谷パークを設計した日建設計の方にご協力をいただきながら、「未来の公園を渋谷区につくるとしたらどんな公園にしたいか考えて、公園課の方に提案しよう。」というシブヤ科の活動が始まっています。
日建設計の方から、世界の公園を見せてもらうなど、ヒントになるお話をいただき、子供たちは、オリジナルな公園のイメージを膨らませていました。 これから再開発される美竹公園の跡地に作るとしたらという設定で考えることにしました。実際に、美竹公園のまわりをリサーチして、ますます、「どんな公園を作ろうかな。」と意欲がわいたようです。 12月2日(木)
ごはん 鶏肉の照り焼き 海藻サラダ みそ汁 牛乳
<産地情報> しょうが(高知) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(北海道) 6年日光 昼食、お土産購入
東照宮見学の前後に、お土産の購入をして、昼食を食べました。
3000円の予算の中で、家族用や自分用に何を買うか考え、買い物をしました。 これで、日光でのすべての行程が終え、東京に戻ります 6年日光 東照宮見学
3日目は、東照宮見学をしました。
ガイドさんの案内で、歴史や建造物の特徴などを伺いながら、日光の歴史を味わいました。 12月1日(水)
ちゃんこうどん こんにゃくのおかか煮 キャラメルポテト 牛乳
<産地情報> だいこん(千葉) もやし(栃木) はくさい(茨城) こまつな(埼玉) にんじん(千葉) さつまいも(千葉) 鶏肉(岩手) こんにゃく(群馬) 6年日光 釜屋旅館出発
朝の激しい雨も止み、天気に恵まれながら旅館を出発しました。宿泊先が標高も高いため、近くて鮮やかな虹が見られ、とても気持ちの良い出発となりました。これから、日光東照宮に向かいます。
6年日光 3日目の朝
3日目の朝を迎えました。
昨日から腰痛の児童が一人おります(家庭連絡済み)が、そのほかに体調を大きく崩している子はおりません。 雨天のため、今日はロビーにて朝会をしました。 朝食後は、荷物整理や掃除をします 6年日光 室内レクリエーション
2日目の夜は、室内レクリエーションをしました。
レク係が考えて、進行した楽しいゲームの数々で、改めてみんなが仲良くなったひとときでした。 最後は、勝ったチームから、係手作りのミサンガの中から好きなものを選んで、部屋に戻りました。 6年日光 2日目夕食
早いもので、2日目の夕食となりました。
メニューは、牛すき焼き鍋、豚ヒレカツ、メンチカツ、茶碗蒸しなどでした。 このあとは、お楽しみの室内レクリエーションです 6年日光 足湯とビジターセンター
遊覧船のあとは、宿舎の近くにあった足湯と奥日光のビジターセンターに行きました。
足湯は、1日歩いた足にじんわりと効いて気持ちよさそうでした。 ビジターセンターは、奥日光の自然や動植物などの展示を見ました。 6年日光 遊覧船
午後のメインは、中禅寺湖の遊覧船です。
天気がよく、風もあまりなかったので、快適な遊覧でした。 6年日光 食後のアイスクリーム
カレーライスのあとは、デザートとして、光徳牧場でアイスクリームを食べました。
行列に並んでみんなで食べたアイスは、美味しさも倍増ですね 6年日光 2日目昼食
昼食は、アストリアホテルでのカレーライスです。
半分以上の子供がおかわりをしていました。 三杯食べた子もいて、カレーライスはさすがです。 11月30日(火)
ごはん 魚のフライ 即席漬け 五目汁 牛乳
<産地情報> にんにく(青森) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) にんじん(千葉) しょうが(高知) たまねぎ(北海道) 鶏肉(宮崎) 6年日光 華厳の滝、戦場ヶ原三本松
続いて、午後の予定だった華厳の滝に行きました。
天気もよく、水量もあって、迫力ある滝の前でクラス写真を撮りました。 昼食前に戦場ヶ原の三本松前で学年写真を撮り、その周辺で遊びました。 6年日光 湯ノ湖付近の散策
午前中は、湯滝から戦場ヶ原へのハイキングの予定でしたが、雪でコースには入れない状況でしたので、予定を変更し宿舎近くの湯ノ湖付近を散策しました。
天気は快晴で気持ちよく歩きました。 6年日光 朝食
朝会後は、朝食です。
メニューは、鮭の塩焼き、肉団子、ウインナー、玉子焼きなどの定番のものです。 1年生 体育
体育でボールゲームの学習をしています。この日は、ラグビーボールを使ったゲームをしました。楕円(だえん)のボールをみんなで追いかけました。
1年生 算数
算数では、いろいろな物の長さやかさ、広さを比べる学習を行います。この日は、単元第1回目の学習でした。グループで鉛筆の長さを比べたり、教科書の縦の長さと横の長さの比べ方を伝え合ったりしました。
|
|