【日光2日目〜帰校式〜】
楽しい時間はあっという間に過ぎ、6年生は16時過ぎに2日間の日光高原学園から戻ってきました。校庭に保護者の方や先生方が出迎えてくれる中、帰校式を行いました。6年生は4年生以来の宿泊でしたが、時間をきちんと守り、全ての行程を予定通り行うことができ、校長先生からも、さすが、小学校の最高学年だと、たくさん褒めていただきました。
帰校式の後には、子供たちが担任の先生の誕生日のお祝いを内緒で企画するサプライズもあり、担任の先生も、感激でこの2日間の疲れが吹っ飛んだ様子でした。 【今日の献立】10月6日(水)
本日の献立
・シーフードクリームライス ・さっぱりポテトサラダ ・牛乳 今日は、前期最後の給食でした。えびやいかが入ったシーフードクリームは、なめらかでとってもクリーミーでした。これから涼しくなるとシチューなどのルウを使った料理がより美味しくなりますね。ご飯は、ターメリックとバター、人参のすりおろしを入れて炊きました。クリームソースと良く合っていましたね。 副菜はポテトサラダですが、マヨネーズは使っていません。フレンチドレッシングのようなさっぱりした味付けです。主食がコクたっぷりだったので、サラダのさっぱり感が良かったです。 さて、明日から秋休みです。夏の疲れがとれるようしっかり休んで、また後期に笑顔で会いましょう!後期は秋の味覚の栗やさつまいも、柿など美味しい食材盛りだくさんの献立です。お楽しみに〜♪ 【日光2日目〜華厳の滝より〜】
10月6日
朝から朝食もよく食べ、6年生は元気に2日目を過ごしています。 午前中は、華厳の滝へ行きました。一瞬、虹が見えて、子供たちも興奮していました。 【日光1日目〜夜のキャンプファイヤー〜】
10月5日
夕飯後、キャンプファイヤーを行いました。花火をしたり、ゲームをしたり、思いっきり楽しんでいました。 夜もよく寝て、みんな元気に朝を迎えることができました。 【日光1日目〜中禅寺湖より〜】
10月5日
午後には、中禅寺湖から菖蒲が浜まで、遊覧船に乗りました。お天気にも恵まれて、心地よい風を楽しんでいました。 【日光1日目〜日光江戸村より6年生〜】
6年生は、午前中に日光江戸村へ到着。
集合写真を撮った後、行動班に分かれて、江戸村を周りました。お小遣いでお土産を買ったり、手作りせんべいを食べたりと楽しんでいました。思い出にと、腕にペイントをしている子供たちもいました。 【6年生、日光高原学園に出発】
10月5日、待ちに待った日光高原学園に6年生が出発しました。コロナ禍で、昨年度は一度も宿泊行事を行っていないため、本当に待ちに待った宿泊でした。
7時45分の集合に遅れることなく、出発式を行うことができました。保護者の方々や学園のたくさんの先生に見送られ、元気にしゅっぱつしました。 【今日の献立】10月5日(火)
本日の献立
・ご飯 ・鯖のみそ煮 ・小松菜ともやしのお浸し ・すまし汁 ・牛乳 「みそ煮のみそだけで、ご飯もう一杯食べれるよ!」 今日は、いろんなクラスから同じような声が聞こえてきました。濃いめの味付けだったのでご飯がどんどん進むのも納得です。お魚献立の時は残菜が多いのですが、今日は少ない予感です。 【10月2日土曜日授業、中高等部の様子】
4階の高等部の教室では、集中して授業に取り組んでいました。この日は、9年生は、英語のスピーキングテストがあったので、休み時間も大きな声を出さないように、中等部の子供たちは、お兄さん、お姉さんたちの進路のためにと協力する様子が見られました。
【10月2日初等部土曜日授業の様子】
10月2日は土曜日授業でした。
緊急事態宣言が開けたので、10月1日から標準服に戻りました。標準服を着ていると、気持ちが引き締まったように見えます。1年生も、しっかりと姿勢を正して、授業に臨んでいます。 【4年生プラグラミング授業】
10月4日
4Cでは、キッズバレーの方がきて、スクラッチを使ってプラグラミング学習をしました。前半では、スイカ割りに挑戦。スイカに当たるように、動かし方を考えました。 後半は、三角形の作図の仕方に挑戦。曲がる角度を考え、繰り返し記号があることも、学習しました。明日は、4A、4Bがプラグラミング学習を行います。 【今日の献立】10月4日(月)
本日の献立
・ちゃんぽん ・大豆とじゃがいもの揚げ煮 ・牛乳 今日は野菜たっぷりのちゃんぽんです。豚骨と鶏がらからスープを取ることで、本格的な仕上がりを目指しました!スープの旨味が具材と麺にからみ、上手にまとまっていました。早く食べないとのびてしまう麺ですが、今日のちゃんぽんは汁を吸った麺も一味違った美味しさを感じました。 9学年英語スピーキングテスト(ESAT-J)
令和5年度東京都立高等学校入学者選抜(令和4年度実施)から中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)の結果を活用し、英語4技能のうち「話すこと」の能力をみることとしました。10月2日(土)に9学年は、英語スピーキングテスト(ESAT-J)のプレテストを行いました。生徒達は、防音設備が整った教室などで、緊張しながらプレテストを受けていました。
【今日の献立】10月1日(金)
本日の献立
・ご飯 ・豚肉のすき焼き煮 ・いそ和え ・牛乳 昨日までは台風の接近でどうなることかと心配でしたが、無事給食を提供できて良かったです。10月はフードロス削減月間です。食材も料理も無駄にせず、美味しくいただきたいですね。 今日は、雨と風で気温が低かったので煮物がより美味しく感じました。熱々の焼き豆腐も美味しいですが、車麩も意外と人気でした。煮汁が浸みたフワフワの麩は格別ですね。 【English Friday〜英語の本を読み聞かせ〜】
今日はEnglish Friday。
朝の出席なども英語で行っています。 1年生のクラスでは、ゲストティーチャーにALTの先生にきてもらい、英語の本を読み聞かせしてもらいました。全て英語で読んでもらいましたが、少しだけ日本語を言ってもらったり、絵を見たりしながら、ストーリーを理解していました。「あっ!シャークって英語でサメって意味だよね!」という声も聞こえてきました! 「また来てほしい!」と子供たちから拍手が!子供たちから「Thank you!!!」とお礼を伝えました! 【今日の献立】9月30日(木)
本日の献立
・チャーハン ・チャプチェ ・わかめスープ ・牛乳 今日のチャーハンは焼豚たっぷりで食べ応えがありました。チャプチェも具材がたくさん入って美味しかったです。韓国春雨というもちもちとした春雨を使ったので、中華春雨とはまた違った食感でした。チャーハンとチャプチェががっつりとしたメニューだったので、スープはシンプルにわかめとお豆腐です。バランスが取れていましたね。 【今日の献立】9月29日(水)
本日の献立
・ソフトフランスパン ・アクアパッツア ・じゃがいもサクサクサラダ ・みかんシャーベット ・牛乳 今日は今月2回目のワンダフル給食でした!今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えてくださった料理です。 主菜のアクアパッツアはイタリア料理です。アサリから出る海の恵みのエキスなどで白身魚を煮込んで作ります。今日は白身魚に真鯛を使用しました。魚介の旨味がぎゅっと詰まってとても美味しかったです。真鯛の下にはスライスしたズッキーニが隠れていますが、旨味が浸みこんでいて絶品でした。今日のアクアパッツアには旨味や甘みを引き立てコクを出すために「にがり」を使っています。豆腐を固める以外に使ったことがなかったので、どんなに味になるのか調理員もドキドキしていましたが、良い隠し味になりました! 揚げたてじゃがいもがたっぷり入ったサクサクサラダ。いつもよりじゃがいもが多かったので、子供たちは大興奮でした!はちみつを使ったドレッシングは、いつもと違った風味で新鮮でした。 ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪ 【今日の献立】9月28日(火)
本日の献立
・エビピラフ ・ミネストローネ ・フレンチサラダ ・牛乳 バターの香りとコクが際立つエビピラフ。立派なエビがたくさん入って美味しかったです。ベーコンの旨味と、エビの旨味、どっちも感じることができて良かったです。 ミネストローネは、トマトの酸味でさっぱりとしたスープでした。星形の米粉マカロニが低学年に人気でした。 明日は今月2回目のワンダフル給食です!真鯛を使って「アクアパッツア」に挑戦します。お楽しみに〜♪ 【今日の献立】9月27日(月)
本日の献立
・菊の餡掛けご飯 ・里芋といんげんの胡麻和え ・梨 ・牛乳 今日は久々のワンダフル給食でした!今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で日本料理のシェフをしている「西澤 辰男さん」が考えてくださった料理です。 本当は、9月9日の重陽の節句に合わせた行事食だったのですが、夏休みの延長や分散登校などがあり、本日の提供となりました。 重陽の節句は別名「菊の節句」と呼ばれ、様々な形で菊を用いて不老長寿が願われています。今日の献立では、餡掛けご飯の具材に菊の花を使用しています。みんなが食べる時まで綺麗な黄色を保つため、酢の力を借りています。おかげで色鮮やかな餡掛けになりました。 副菜には、今が旬の里芋をたっぷり使った胡麻和え。ほくほくでねっとりとした食感の里芋、いんげんのシャキシャキ感、噛むごとに味わいが変わるのがとても良かったです。ごまの香ばしい香りと甘じょっぱいタレも良く合っていました。 デザートには、山形県産の梨です。今回は豊水という品種でした。みずみずしく甘みもあり美味しかったです。 ワンダフル給食の公式HPは、こちら♪ 【2年生の授業の様子】
2年生の算数の様子です。
「三角形って何だろう」「四角形とは?」図形の定義を学習しました。 動物たちを直線で囲んで、できた囲まれた図形がどんな形なのかを考えていました。 |
|