【今日の献立】11月12日(金)

今日の献立

・磯おこわ
・大根のみそ汁
・千草焼き
・牛乳


千草焼きは細かく刻んだ具がたくさん入った卵焼きの事です。
子ども達の中には「卵焼きもっととろっとした半熟がいい。」という子もいましたが、給食では中心温度を測って、しっかり加熱したものじゃないと提供できないため、半熟の卵料理は出せません。親子丼とかは半熟の方が美味しいんですけどね。それはお家でお楽しみください。
磯おこわは、ひじきやすき昆布で磯の香りのするおこわでした。鶏肉や味のしみた油揚げのおかげで、ひじきが苦手な子もおかわりをして食べてくれました。

画像1

【校長日記】11月12日(金)タブレットの日

 タブレットの日。教育委員会と学校運営協議会の参観がありました。子供たちのタブレット活用の様子を見てびっくりしていました。子供たちにとってはいつものことです。写真は落とし物コーナー。ご確認ください。
画像1

【今日の献立】11月11日(木)

今日の献立


・あんかけ五目焼きそば
・野菜の中華和え
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日の焼きそばはオーブンで焼いて提供しました。
スチームとオーブンの両方で加熱したので、しっとりやわらかい部分と、こんがりカリッとした部分があって、食感が楽しく美味しかったです。
フルーツヨーグルトで後味もさっぱり爽やかな献立でした。
画像1

【校長日記】11月11日(木)4年生以外

 今日は4年生以外も盛りだくさんでした。3年生はジラフさんを呼んでオリジナルネクタイづくり。管楽器クラブは5年生の朝練も始まりました。いい音出ていました。5年2組は理科の水の流れと浸食の実験です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月11日(木)車いす体験

 4年生が日本能楽協会と富士通と連携して地域のバリアフリーについて学びました。国立能楽堂で能楽を見て、パラリンピアンの話を聞き、車いす体験をして、バリアフリーについてまとめました。濃い1日でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月10日(水)

今日の献立

・チキンカレーライス
・じゃこ入り即席漬け
・果物(みかん)
・牛乳

今日はみんな大好きカレーライスでした。
学校のカレーは市販のルーを使わずにルーから手作りしています。
それを伝えると「ルーって作れるんだ!?どうやって作るの?」と興味津々でたくさんの児童がきいてくれました。
画像1

【校長日記】11月10日(水)渋教研

 今日は研究会で午前授業。5時間目に6年1組は学級会を研究する先生たちに見せます。私は幼児教育部会で広尾幼稚園へ。6年生学芸会練習、衣装ちらほら。2年2組タブレット算数。3年1組楽しい歌声。歌えるだけで嬉しい。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月9日(火)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・ごはん
・豚汁
・松阪ポークのヒレカツ
・キャベツのゆかり和え
・牛乳


今日は渋谷ワンダフル給食でした。今日のカツはなんとブランド豚「松阪ポーク」のヒレ肉です。大きさは食べ応えのあるサイズでしたが、とても柔らかく美味しい豚肉でした。
豚汁にはヒレカツのお肉を切った時の残りのヒレ肉が入っていました。
いつもの豚バラで作る豚汁のような脂の甘味はなかったのですが、煮ても柔らかいヒレ肉のうまみが出た豚汁でした。
ビタミンB1たっぷりメニューで疲労回復・元気もりもりメニューでした。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月9日(火)管楽器クラブ再開

 久しぶりの6年生の全体練習。演奏できるうれしさにあふれていました。新曲の練習も始まり今後が楽しみです。なかよし園の子とアクアパーク品川へ行ってきました。みかん狩りの代わりですが、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月8日(月)

今日の献立

・丸パン
・洋風たまごスープ
・高野豆腐のメンチカツ
・ボイルキャベツ
・牛乳


今日の給食室は朝からフルメンバーで大忙しでした。刻んだたまねぎを炒めて粗熱をとり、戻した高野豆腐を刻んで味を煮含めて粗熱をとって、お肉と調味料などと一緒に混ぜ込んで、成形して、衣をつけて揚げる。その数400個!
それだけでなく、パンの配缶や付け合わせの野菜、スープの調理もあります。
毎日時間通りに給食を提供するために、調理員さん達は時間配分を考えて、役割分担や段取りの打ち合わせをして調理してくれています。
月曜日からフルスロットルでありがとうございました。
画像1画像2画像3

【校長日記】11月8日(月)クラブ活動再開

 本来は3年生の3月実施のクラブ見学がやっと4年生の11月に実施できました。今月29日のクラブから4年生も参加します。写真は将棋クラブ、伝統文化クラブ、室内運動クラブ。福笑いに笑っていました。一瞬密。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】11月5日(金)体育集会

 今日の体育集会は運動委員会による体操クイズでした。簡単だけど盛り上がっていました。「深呼吸?水の呼吸?」1月の全国発表に向け英語の授業の録画もしました。そして、すみれ組はプリン山で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月5日(金)

今日の献立

・チャーハン
・ワンタンスープ
・野菜のピリ辛だれ
・牛乳

今日はチャーハンもスープも具沢山で、お野菜たっぷり献立でした。
チャーハンはゴロゴロ入った焼き豚が味の決め手で、ボリュームたっぷりでしたがよく食べていました。
画像1

【今日の献立】11月4日(木)

今日の献立

・高野豆腐のそぼろごはん
・粕汁
・ごま酢和え
・牛乳


今日はもう少し寒くなるとよんでいたのですが、暖かかったですね。粕汁は酒粕の風味があって、体がポカポカ温かくなりました。寒くなるともっと美味しい汁ですね。

画像1

【校長日記】11月4日(木)避難訓練

 校庭への避難訓練を再開。実際に起きた時は緊急事態宣言下でも避難しますが、訓練では4月依頼です。それでもしっかり短時間でできました。千Showフェスタの練習が本格化してきました。6年生と2年生です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月2日(火)

今日の献立

・ツナピラフ
・野菜スープ
・ポテトのフレンチサラダ
・牛乳

今日はカレー風味のツナピラフでした。
食の細い1年生の児童が、「今まで食べたごはんの中で一番おいしい。世界一美味しい!」と言ってもりもり食べていたのが印象的でした。
画像1

【校長日記】11月2日(火)御殿場2日目

 4年生御殿場2日目。とてもいい天気で、皆元気。海兵隊を招いてFood getting gameと逃走中をしました。海兵隊に追いかけられました。焼きそばづくりも協力してできました。とても充実した2日間でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】11月1日

今日の献立


・ごはん
・豆腐とわかめのみそ汁
・さわらの一味焼き
・ひじきのそぼろ煮
・牛乳

さわらはふっくら柔らかく、味もごはんがすすむ味でした。
ひじきのそぼろ煮は量が多めでしたが、ひき肉がはいっているためコクもあり、これもまたごはんが進む味で、お皿に山盛りおかわりしている児童もいました。
ポロポロして食べづらいかな?と思いましたが、お箸で上手に食べていました。
画像1

【校長日記】11月1日(月)御殿場宿泊体験

 4年生と御殿場に宿泊学習で来ています。今日は富士山五合目のハイキングをしました。風はなく寒くもなかったのですが、すごい霧でした。これもいい経験です。開校式もしっかりできました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】10月30日(土)なかよし園運動会

 最高の天気の下、なかよし園の運動会でした。制約がある中でも精一杯頑張りました。今年は10周年と50周年のお祝いの気持ちを込めました。1日(月)からは4年生の御殿場宿泊体験。明日はしっかり休みます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31