【校長日記】12月8日(水)ドングリ交流

 1年生がドングリおもちゃでなかよし園と近隣の保育園の子と交流しました。ドングリ転がし、迷路、楽器、けん玉、くじなど、工夫して作ったおもちゃで遊びました。6年生の壁画制作もいい感じで進行中です。
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【校長日記】12月7日(火)かやのみ班

 昼休みに今年度初めてのかやのみ班活動を行いました。本当に久しぶり。クラスと名前、好きな食べ物など自己紹介をしました。6年生が上手にリードしていました。1年2組はまわり将棋に盛り上がりました。
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【今日の献立】12月7日(火)

今日の献立

・ごはん(今日から新米!)
・僧兵汁
・ゼリーフライ
・塩もみ野菜
・牛乳


ゼリーフライは、埼玉県行田市のご当地グルメで、衣の無いおからコロッケです。
名前の由来は、形が小判に似ていることから、「小銭フライ」→「銭フライ」→「ぜにーフライ」→「ゼリーフライ」とだんだんなまっていったそうです。

また、僧兵汁は、戦国時代にお坊さんがお寺を守るため、スタミナをつけるために食べていた料理です。イノシシややまどりの肉、にんにくなどを入れたおみそ汁を食べてスタミナをつけていたそうです。

12月の献立を配布してから、「先生!ゼリーフライって何ですか!?」「デザートですか!?」とたくさんの子ども達に声をかけられました。
献立表をたくさん読みこんでくれているんだなと、嬉しくなりました。



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【校長日記】12月6日(月)将棋教室

 2年生と3年生で将棋教室がありました。田中寅彦九段から序盤の攻め方を教わりました。1年2組の音楽の授業を他校の先生が研修で見に来ました。がんばってリズムづくりしました。
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【校長日記】12月4日(土)なかよし園10周年

 なかよし園10周年、幼稚園50周年の記念式典。子供たちは立派な態度と上手な演奏で、教育長や議長など、皆様からたくさん褒められました。装飾もがんばりました。スペシャルゲストはつば九郎でした(ビデオ)。
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【校長日記】12月3日(金)Tokyo Global Gateway

 4年生がTGGへ行って英語体験。明日のなかよし園の記念式典の準備があるので、副校長先生が代わりに行きました。しっかり行動できたようです。あと、1年1組のどんぐりのおもちゃ作りと5年2組の英語。
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【今日の献立】12月2日(木)

今日の献立


・とりごぼうピラフ
・ジュリアンスープ
・鮭のガーリック焼き
・牛乳


鮭のガーリック焼きはマヨネーズ、おろしにんにく、パン粉、パセリを混ぜたものを鮭に乗せてオーブンでこんがり焼きました。にんにく風味のがっつり味のおかずでした。
ジュリアンスープのジュリアンは「女性の髪の毛のように細い」という意味で、千切り野菜のスープです。火の通りも早くすぐに出来上がるので、ご家庭でもおすすめのスープです。
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【校長日記】12月2日(木)新曲発表会

 今年度初の鼓笛隊。「錨をあげて」と新曲「アロハ・エ・コモ・マイ」を演奏しました。「アロハ」はリロ&スティッチの主題歌です。練習は短時間でしたが上手な演奏でした。あとポイ捨ての動画を撮影する4年1組。
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【校長日記】12月1日(水)壁画作成

 145周年記念の一つとして6年生がプール下の壁(歩道橋のところ)に壁画を描きます。東京造形大学の先生から壁画のイメージと描き方を教わり、まず個人で考えました。あと、クッション作りに励む5年1組です。
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【今日の献立】12月1日(水)

今日の献立

・子ぎつねごはん
・うすくず汁
・ごぼうチップサラダ
・牛乳


子ぎつねごはんとは、キツネの好物と言われている「油揚げ」が入った混ぜご飯です。
甘く煮つけた油揚げが、細かく切って入っているから「子ぎつねごはん」大きく切って入っていると「きつねごはん」となるそうです。きつねうどんは大きな油揚げがのっていますね。
ごぼうチップサラダはカリカリに揚げたごぼうチップをかけたサラダです。
スナック感覚で、ごぼうが苦手な子も食べられるかな?と思いましたが、それでもダメな子はダメでした。苦手な食材がだんだん食べられるように、給食でもいろいろと工夫をしていきたいと思います。
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【今日の献立】11月30日(火)

今日の献立 〜渋谷ワンダフル給食〜

・鶏肉のチリソース丼
・チンゲン菜と春雨のスープ
・くらげときゅうりのごま酢和え
・牛乳


今日は11月2回目のワンダフル給食の日でした。
服部学園、中国料理の教授 白木悦樹シェフの考えたレシピです。
鶏肉のチリソース丼は本格的な甘辛いたれがしっかり絡んだ鶏肉とヤングコーンがご飯によく合っていて、子ども達もよく食べていました。
和え物のクラゲに対しては「この食感が無理〜」という児童と、「こりこりでめっちゃ好き!!」という児童のどちらも多くいました。
スープは優しい味で具沢山の美味しいスープでしたが、しいたけと格闘している児童がたくさんいました。





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