臨川フェスティバル(作品展)に向けて
楽しんで図工に取り組んでいます。写真は、作品を作り始めたところで、絵の具で積み木を描いたり、カッターで紙をぐにゃぐにゃに切ったりしています。この後豊かに発想を広げ、自分だけの素敵な作品に仕上げていきます。12月3日(金)4日(土)の臨川フェスティバルを、お楽しみに!
6年生社会科見学鶴岡八幡宮を見学した後に江の島でのグループ行動をしました。 お天気がよく、友達との絆を深めていました。 4年生野球教室2年生の音楽
2年生はこの季節にぴったりな曲「かぼちゃ」に取り組みました。
「一人じゃ運べない、二人じゃ運べない、三人でも運べない、みんなでよいこらしょ!」という歌に合わせて、演奏する打楽器を当てはめ、楽しい演奏になるように工夫をしました。発表会は「いろいろな表現があっておもしろい!」と盛り上がりました。 就学児検診のお知らせ
11月4日(木)就学児検診を実施します。
受付時間は13時20分〜13時50分です。 お待ちしております。 最近の学習
算数で、かけ算の学習を始めました。おはじきを使ってかけ算の場面を表した後に、九九を覚えていきます。子供たちは張り切って練習していますので、ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。
また、生活科では、町たんけんの学習に入りました。最初は全員一緒に地域を歩き、もっと知りたいところを決めたらグループごとに探検にでかけます。先日は学校からたこ公園、社教館と歩きました。次回は広尾商店街の方に行く予定です。安全に気をつけて行ってきます。 にん!にん! にんじゃになろう!!
体育「にん!にん! にんじゃになろう!!」では、忍者になるためにさまざまな動きを経験しています。くるくると体を回転させたり、ねらったところにボールを転がしたり、友達と一緒に日々忍者修行に励んでいます!
マーチングバンド活動 再開!
緊急事態宣言の解除に伴い、感染症対策を講じながらマーチングバンド活動を再開しました。久しぶりの楽器練習、子どもたちは張り切って練習に取り組んでいます。11月6日の運動会では6年生、12月18日の移杖式では5・6年生が演奏を披露します。あたたかく見守っていただけると幸いです。
1年 避難訓練
10月20日(水)に火事を想定した避難訓練を行い、1年生は二次避難として臨川四季の森公園へ行きました。臨川四季の森公園にあるベンチは、災害があった際にコンロや、トイレの代わりになることなどを副校長先生に教えていただきました。
日本語学習交流会つくし学級
1組 つくしの廊下にある多機能トイレ。車いすに乗って普通のトイレとの違いを調べると、多機能トイレなら車いすでもとてもスムーズに利用できることがわかりました。
2組 道徳で車いすラグビーの試合を見て、勝負で負けた時の気持ちや次に向かう姿勢を考えました。その後、選手に手紙を書いています。 3組 理科で空気の実験中。空気砲に煙を入れて、目に見えない空気の動きを見ることができました。 「せんの かんじ いいかんじ」「みずで あそぼう!」
生活科の「みずで あそぼう!」では、身の回りの物を使って、どんな遊びができるかを考えました。ペットボトルで水鉄砲を作り的当てをしたり、モールやうちわやハンガーなどの形を変えたりしてしゃぼん玉で遊びました。校庭には、的に水が命中して喜ぶ子供たちの声が響き、大小様々なしゃぼん玉が漂っていました!
分散登校とオンライン授業家庭学習の子供たちは、教室の子供たちと一緒にTeamsでオンライン学習もしました。 制約がある中での学習でしたが、子供たちは本当によくがんばりました。 つくし学級
1組 パラリンピック開会式のバイオリニストのことを音楽を通して学習しました。
2組 秋さがしの学習で、ブドウや木の実、トンボやコオロギを見付けて観察しました。 3組 大切に育てたカイコの繭を使って糸取りをしました。 2年 体育「ボールなげ入れゲーム」「どうしたら、得点を取ることができるかな?」「人がいない遠くに投げたらいいと思うよ!」 作戦を考えて、試合に臨みました! 2年 生活科/図書移設された図書室で、本を読みました。まだ貸し出しはできませんが、熱心に本を読む姿が見られました。 オンライン授業2一部システム障害がありました。大変申し訳ございませんでした。 オンライン授業(2・3年生は、火・木のみ) 「しぶや おすすめの本50」読書コンクールのおしらせ
「しぶや おすすめの本50」読書コンクールのおしらせ
1人1点の応募 とします。 作品の裏には・学校名・○年○組・名前・読んだ本の名前 を書きます。 サイズが規定から外れている場合は審査対象外となります。 ☆作成時は特に以下の点に注意してください。 (1) 「しぶやおすすめの本50」の中から選んで応募すること。 (2) 感想画、本の帯、POP(ポップ)のいずれも、規定内のサイズであること。 (3) 感想画は、本の挿絵や表紙をそのまま描かないこと。 (4) POP(ポップ)については、「POP作成時の注意事項」を必ず読むこと。 (5) 他の作品の模倣でないこと。 ※詳細は「配布文書」の中の「お知らせ」をご覧ください。 |
|