園庭に霜柱を発見!
12月20日、登園した子供たちは、園庭に霜柱を見付けました!「氷!?」「冷たーい!!」「踏むと音がする!」と大喜びの子どもたちです。スコップで掘って、大切そうにたくさん集めました。土ごと拾って、ままごとのボウルに入れて混ぜていると…、「すっごいトロトロのチョコクリームになった!!」と大発見。土に含まれていた水分が凍ったことが分かります。子どもたちが大きくなって、霜柱のことを勉強した時には、幼稚園で遊んだことを思い出してくれるかな❤土の園庭で毎日遊べるって本当に素敵ですね。
新しい乗り物がやって来た!
幼稚園に、スクーターやバランスバイクなどの運動遊具が仲間入りしました!ピカピカの乗り物に興味津々の子どもたちは、早速乗り始めました。最初は、恐る恐る漕いでいましたが、遊びながらすぐに慣れてスイスイ漕いで楽しんでいます。3輪スクーターに慣れると、2輪スクーターに挑戦です。大人気で行列もできますが、ちゃんと並んで順番を待って交代しながら楽しむ子どもたちです!
GIANTSヴィーナスがやって来た!
GIANTSヴィーナスとジャビットくんに来ていただき、一緒にダンスを楽しみました!何度も踊ったあとに、子どもたちが先生たちのことも応援してくれました。「ダンスで応援するのって楽しい!」という気持ちをもつことができました。最後に、プレゼントしていただいたジャビットくんのぬいぐるみと、お揃いの帽子で記念撮影しました!
パラリンピック競技ボッチャ体験
日本ボッチャ協会の方を講師にお招きし、全園児でボッチャ体験をしました。
選手の動画を見たり、先生のお話を聞いたあと、自分たちもボールを持って試合をしました。 ボッチャに大切なことは「チームワーク」ということを聞き、偶然にも友達のボールを”プッシュ”してポイントにつなげる子の姿もありました。 ボッチャは幼児でもルールを理解できるスポーツです。実際に体験し、身近に感じることでボッチャに十分に親しむことができました。 渋谷区内の大会では、5歳の子が賞を獲ったという話も伺い、ますますやる気が出てきた様子でした。 レストランにスズメがやって来た!
12月に入って、子どもたちと鳥のレストラン(餌台)を作りました。「おこめ」「まめ」「ひえ・あわ」「くだもの」「どんぐり」などのレストランがあります。子どもたちは、約半月ずっとずっと待っていました。そしてとうとう、今日、スズメがお米とひえ・あわを食べに来てくれました!大喜びしながらも「しずかに」「しずかに」と言いあいながら、みんなで見守りました。
ここにおいしい餌があること、安心して食べられる場所であることを、スズメたちがわかってくれたようで、何度もやってきました。スズメが来ると、他の鳥たちもやって来るそうです。どんな餌にどんな鳥が来るのかな、楽しみに観察したいと思います。 2羽並んでいるのを見て、「デートに来たのかな!?」とつぶやく子どもたちでした。 ある冬の日の午後
お昼を食べて元気いっぱいになったら、今日はみんなで「どんじゃんけん」をして体を動かして遊びます。ケンステップの輪を並べて、両足でぴょんぴょん進んでじゃんけんポン!寒くなってきたこの頃ですが、たくさん遊んでぽっかぽか。半袖になる友達もいます!のどが渇いたら、みんなでみかんの木の下に行きます。「2個ずつね」と言いながら、木からもいでみずみずしいみかんをいただきます。絵本「いやいやえん」の“山のぼり”のお話を思い出すような、とっても幸せなひと時です。
|
|