幼稚園にドジョウがやって来た!

 誕生会で、園長先生から5匹のシマドジョウをいただきました!興味津々の子どもたち、”ドジョウつかみ”をして遊んだ友達もいます!たくさん触れ合って遊んだ後は、園庭のメダカ池と金魚の水槽に仲間入りしました。
画像1
画像2
画像3

今日は左官屋さんをやってみよう!!

 毎日毎日、土の園庭で泥遊び。今日は、一段と時間をかけて、水と土の割合が最高の納得の泥が出来上がった子どもたち。「この泥で何をしようかな?」今日は、コテを持ってきて壁に塗り始めました。コツをつかむと何だかとっても面白い!!夢中で塗り続け、白い壁がどんどん黒くなっていきます!本町幼稚園では、こんな遊びも思いっきりできるのです☆
画像1
画像2
画像3

カメの名前が決まりました

本町幼稚園の新しい仲間、ニホンイシガメの名前を子供たちと決めました。
名前は、「みずやま こうら」になりました。
水の中にある山のように見えるために「みずやま」、そしてこうらが立派なので「こうら」と名付けました。発音は、コカ・コーラのコーラと同じです。(子供たちはいつのまにかそのイントネーションで呼んでいます)
たくさん候補を出した中から、自分たちで決めた名前です。名前を嬉しそうに呼んでいました。

この日は、みずやまくんの発育測定をしたり、みんなでお世話のやり方を確認したりしました。
今後はグループ内で役割分担して岩やたらいを洗ったり、ごはんをあげたりしていきます。
大きくなるのが楽しみですね。

みずやまこうらくん プロフィール
・2020年11月生まれ(もうすぐ1歳です!)
・身長:13cm (9月14日現在)
・体重:50g  (9月14日現在)



画像1
画像2
画像3

手洗いでウイルスとさようなら!

 毎日、手洗いを頑張っている子どもたち。ちゃんときれいになっていることが実感できるように、ウイルスイラストの“手洗い練習スタンプ”を手に押して洗ってみました。ウイルスイラストが落ちてきれいになることがうれしく、手洗いの度に「先生、スタンプ押して!」「明日は、ピンクスタンプね!」などと、楽しみながら手を洗う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

手紙を送ろう!

 「手紙を送ろう」と題し、敬老の日に寄せてコスモスやブドウの絵手紙を描きました。カイコが食べてレース状になった桑の葉のしおり、アサガオやフウセンカズラの種なども入れて、今日はいよいよポストに投函の日です。郵便局に行って、局長さんにあいさつし、手紙を届けていただけるようお願いしました。特別に、ポストから手紙を回収するところも見学させていただきました!
画像1
画像2
画像3

鶴岡先生運動指導(すみれ組)

久しぶりの鶴岡先生の運動指導がありました。
運動の時間が大好きな子供たちは、前日から楽しみにしていました。

準備体操や基本的な体ほぐしから始めていきました。
すみれ組の新しい縄跳びを使って、縄跳びも教えてもらいました。
上手に跳ぶポイント、(1)床に縄を打ち付けない(2)跳んだら手は飛行機!(上に上げる)に一生懸命チャレンジしていました。
持ち手付きの縄跳びは、ぶんぶん回るので跳びやすいとの声も挙がっていました。
これから、スポーツの秋になっていきます。
たくさん跳んで、体をいっぱいに動かしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

マットも鉄棒も楽しい!!

 もも組は、鶴岡先生と一緒にマットや鉄棒で遊びました。マットの周りを走ったりもぐったり。マットの上をゴロゴロ転がった後は、前転にも挑戦しました。鉄棒は、まず握り方から教わりました。先生に引っ張られても鉄棒を離さないくらいしっかり握れるようになりました。鉄棒でも、自分で跳び上がることや前転に挑戦しました。先生に支えてもらって、「できた!」と子どもたちはとってもうれしそうです。これから、好きな遊びでもたくさん楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

選手になり切って、アスリート気分!

オリンピック・パラリンピックコーナーでは、選手たちの動画や写真から刺激を受けた子供たちがバドミントンをしています。
始めはラケットにシャトルを当てるのを少し難しそうにしていましたが、だんだんと上手になってきています。
友達や先生の応援もあり、会場は大盛り上がり!
試合終了後には自分たちでメダル授与式を行っていました。

画像1
画像2
画像3

丘の上に行ってみよう!

 本町幼稚園の園庭には、丘の上にも花壇があります。アジサイ、サンショウ、ヤマブキ、ヨモギなどいろいろな植物が生えていて、虫取りもできそう!子どもたちがずっと行ってってみたい場所です。そこで、園長先生がはしごをかけてくださると…、大喜びで登り始めました!子どもたちの大好きな場所がまた一つ増えました。これから、いろいろな発見をして遊びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

幼稚園が始まりました!!

 夏休みが終わり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。とってもうれしい先生たちです。
 夏休み中に、子どもたちが興味をもってくれるかな!?と楽しみにしながら作った、オリンピック・パラリンピックコーナー。子どもたちは、早速、メダルをかけて表彰式ごっこや、動画を見ながらピクトグラムに挑戦しました。
 園庭では、初日からトロトロの泥を作って、「気持ちいい!!」と感触を楽しみながら思い切り遊びました。
画像1
画像2
画像3

なつやすみのえんてい 3

 夏休み明けには、いろいろな植物の種を取ったり実を使ったりして遊びましょう!
 みんなと一緒に遊ぶのを楽しみに待っています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31