レストランにスズメがやって来た!
12月に入って、子どもたちと鳥のレストラン(餌台)を作りました。「おこめ」「まめ」「ひえ・あわ」「くだもの」「どんぐり」などのレストランがあります。子どもたちは、約半月ずっとずっと待っていました。そしてとうとう、今日、スズメがお米とひえ・あわを食べに来てくれました!大喜びしながらも「しずかに」「しずかに」と言いあいながら、みんなで見守りました。
ここにおいしい餌があること、安心して食べられる場所であることを、スズメたちがわかってくれたようで、何度もやってきました。スズメが来ると、他の鳥たちもやって来るそうです。どんな餌にどんな鳥が来るのかな、楽しみに観察したいと思います。 2羽並んでいるのを見て、「デートに来たのかな!?」とつぶやく子どもたちでした。 ある冬の日の午後
お昼を食べて元気いっぱいになったら、今日はみんなで「どんじゃんけん」をして体を動かして遊びます。ケンステップの輪を並べて、両足でぴょんぴょん進んでじゃんけんポン!寒くなってきたこの頃ですが、たくさん遊んでぽっかぽか。半袖になる友達もいます!のどが渇いたら、みんなでみかんの木の下に行きます。「2個ずつね」と言いながら、木からもいでみずみずしいみかんをいただきます。絵本「いやいやえん」の“山のぼり”のお話を思い出すような、とっても幸せなひと時です。
|
|