【今日の献立】6月28日(月)

本日の献立
・鶏モモ肉の煮込み グレモラータ仕立て
・イタリア風マセドアンサラダ
・メロン
・牛乳

 今日は、ワンダフル給食です!記念すべき第1回目は、イタリア料理です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で西洋料理のシェフをしている「中村 哲」さんが考えてくださった料理です。
 日本で暮らしていても身近なイタリア料理ですが、私たちが良く食べるピザやパスタはイタリア料理のメインではないのです。今回はイタリア現地で良く食べているメイン料理を味わってもらうための献立としました。
 鶏モモ肉の煮込み グレモラータ仕立ては、イタリアのミラノ地方の郷土料理です。イタリアでは、牛の赤ちゃんのすね肉を使うそうですが、給食では鶏肉にアレンジして仕上げました。グレモラータとは、にんにく・パセリ・レモンの皮をみじん切りにして混ぜ合わせたもののことを言います。このグレモラータの風味が濃厚な煮込み料理を爽やかにしてくれます。

 いつもの給食とは違った、本格的な料理。食材や調理方法もひと手間加え、美味しさも格別です。なかなか味わえない料理に出会う貴重な機会となれば嬉しいです。7月以降も月2回ほど実施を予定しています。7月は服部先生お勧めの「松坂ポーク」や「ふかひれ」、「マンゴー」などが登場します!お楽しみに〜♪

 ワンダフル給食の公式HPは、こちら
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【English_Friday_〜4年生〜】

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6月25日金曜日
4年生の教室では、ALTの先生と朝の会をしました。
日直が英語で号令をかけ、朝の会が始まります。健康観察の他にも、1日の時間割を英語で確認しました。チャンツの場面では、元気に体を動かし、盛り上がっていました。
昼の放送も、放送委員会が英語バージョンでのアナウンスを入れながら、放送を行っています。

【今日の献立】6月25日(金)

本日の献立
・発芽玄米入りご飯
・鯵の南蛮漬け
・野菜のピリ辛和え
・みそ汁
・牛乳

 南蛮漬けと言えば、開きや小あじを丸ごと使うこともありますが、今日は切り身で作ってみました。しっぽなど残す部分がなく、しっかり漬けダレに浸せるのでとっても美味しかったです。揚げ物ですが、漬けダレがさっぱりとしていたので食べやすかったですね。
 今日のみそ汁の具材は、じゃがいも・玉ねぎ・長ねぎでした。
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【今日の献立】6月24日(木)

本日の献立
・ミルクパン
・チリコンカン
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日のチリコンカンは、大豆と白いんげん豆を使いました。トマトの酸味に、香辛料のスパイシーな香りが食欲をそそります。ほんのり甘いミルクパンとの相性も良かったです。
 フルーツたっぷりのフルーツヨーグルト、大人気かと思いきや、思った以上に苦手な子が多く減らしていて驚きました。
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【1年生のスポーツテストのお手伝い〜6年生〜】

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6月24日木曜日
1年生のスポーツテストの測定を6年生がお手伝いをしてくれていました。
1年生と6年生でチームを作り、1年生の握力、反復横跳び、20mシャトルランなどの測定を手伝いました。
1年生にとっては、スポーツテストでの内容は初めてのことばかり。やり方の見本を6年生が見せてくれ、イメージをもって行うことができました。20mシャトルランでは、6年生が1年生と一緒のペースで走るなど、一生懸命に応援したり、励ましたりする姿が見られました。
担任の先生が「今日のスポーツテスト、楽しかった人!」というと「はあい」と多くの子供たちが手を挙げていました。中には、「次のスポーツテストはいつですか?」と質問してくる子もいました。1年生と6年生がお互いの名前を覚える良い機会となりました。

【1年生算数の授業】

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6月23日
1年生の算数の様子です。
「ケーキが4こあります。ひとつ食べました。のこりはなんこですか。」
ブロックを使って、机の上で操作をしながら「どんな式になるかな」と式を導いていました。ブロックを使うと、はじめにあった数よりも、増えてるか、減ってるか、目に見える形でわかります。このような、操作活動を大事にしながら、算数を学んでいます。
どの子も静かに話を聞き、学習に取り組んでいます。

【今日の献立】6月23日(水)

本日の献立
・こぎつねご飯
・糸寒天サラダ
・豚汁

 味の浸みた油揚げがたっぷり入ったこぎつねご飯、どのクラスでも好評でした!
 今週から水泳指導が始まり体力を使うようになったおかげか、よく食べる子が増えた気がします。しっかり食べて、暑い夏に向け体力をつけて欲しいですね。
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【プログラミング教室〜3年生〜】

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6月22日火曜日
3年生では、キッズバレーの方を講師にお招きし、
プログラミング学習を行いました。
事前に図工の時間に、好きな背景と乗り物の絵を描き、その2つの絵を使って、プログラムを作りました。自分の描いた絵がタブレットの中で動く様子に、子供たちも、夢中になっていました。
乗り物の動かし方にも、右から左、上から下、その他にも、小から大、大から小、といろいろあり、それぞれが工夫をしていました。
指導員が「今日の授業が楽しかった人」というと「はい」と多くの児童が元気に返事をしていました。木曜日には、3Aがおこないます。

【今日の献立】6月22日(火)

本日の献立
・ご飯
・のりの佃煮
・筑前煮
・野菜とひじきの和え物
・牛乳

 本町学園の子供たちは、のりの佃煮が大好き!今日もおかわりに行列ができていました。もちろん、ご飯もモリモリ食べていました。
 具材たっぷりの筑前煮は、ごろごろ野菜が大きく食べ応えがありました。根菜たっぷりだったので、よく噛んでいるようでした。
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【水泳指導始まり】

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6月21日月曜日
今日から、渋谷本町学園小学校の水泳指導が始まりました。昨年度は1回も水泳指導ができなかったので、2年ぶりの指導になります。
今年は、学年で入水すると、更衣室やプールサイトが密になるため、各学年が2クラスずつ、予定をくんでいます。今日は、6年生、1年生、5年生の順番で入りました。 

7〜9年・F組環境委員会 美化コンテスト

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7〜9年・F組環境委員会が6/21(月)・24日(木)・25日(金)に美化コンテストを行っています。〇掃除ロッカーの中の整頓及び清潔度〇黒板、粉受けの清潔度〇床の清潔度〇ロッカーの棚(物が置かれていないかなど)〇机の向き(列の乱れなど)を5点満点で採点しています。学校の美化意識が高まるように取り組んでいます。

【今日の献立】6月21日(月)

本日の献立
・チキンライス
・ツナサラダ
・ポテトポタージュ
・牛乳

 玉ねぎの優しい甘さが際立つポテトポタージュは、どのクラスでも人気でした。ミキサーでしっかりと滑らかに仕上げたスープは、バターや生クリームのコクがあり、とっても美味しかったです。今日は温かいスープにしましたが、冷たくしても美味しそうな感じがしました。
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【プラネタリウム見学〜4年生〜】

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6月18日金曜日
4年生は、文化総合センター大和田の中にあるプラネタリウムの見学にいきました。緊急事態宣言下ということで、投影時間が通常より短い内容での実施でした。4年生になって初めてのお出かけということもあり、子供たちも興奮気味でした。
プラネタリウムの投影が終わると、自然に拍手をする場面もありました。

7〜9年生オンライン授業

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6月18日(金)は午前中オンライン授業、午後は学校への登校になりました。先生方は、各教室からオンライン授業を配信しました。

9学年 薬物乱用防止講座(オンライン)

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6/18(金)1校時に、9学年がオンラインで薬物乱用防止講座を受講しました。講師の渋谷ライオンズクラブ北岡 知子さんによる、分かりやすいご講演とスライドに、生徒達は薬物の恐ろしさを感じていました。ご講演ありがとうございました。

【今日の献立】6月18日(金)

本日の献立
・みそラーメン
・白菜のピリ辛漬け
・さつまいもチップス
・牛乳

 本町学園のみそラーメンは本格派です。
出汁は、豚骨・鶏ガラ・かつお・こんぶなど様々な食材をブレンドしています。味の決め手のみそは、赤みそに豆板醤を合わせ、釜で焼きみそにしてからスープに溶かしています。香ばしい焼きみその風味がたったところに、ごま油をひと回しして仕上げです。
給食とは思えぬクオリティで、とっても美味しかったです。
 子供たちは、さつまいもチップスに満面の笑みでした!
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【オンライン授業〜4年生】

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6月17日木曜日
4年生は、対面での授業を午前中に行い、給食後に下校し、オンライン授業を行いました。
先生の質問に答えながら、カメラをオンにしたり、画面を共有したりして、授業が進んでいました。
明日も同様に対面授業とオンライン授業を行い、19日の土曜日は全学年がオンライン授業となります。

【今日の献立】6月17日(木)

本日の献立
・ご飯
・鮭の照り焼き
・キャベツの甘酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、わかめ、えのき、長ねぎ、あられ麩です。丸くてちっちゃなあられ麩、ふわふわして美味しいですね。
 主菜の鮭の照り焼きは、脂がのって、身がふっくらな銀鮭です。給食当番さんが配るのに苦労するほど柔らかな身でした。大変だけど頑張っていました。
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【初めてのソーイング〜5年生】

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5年生の家庭科では、裁縫の授業がスタートしました。裁縫箱に入っているものを確認した後、一人一人が玉結びの練習をしました。黒板に映したデジタル教科書の動画を見て、さあ、挑戦!はじめは、なかなか、指が動かずうなっている児童もいましたが、近くの友達にアドバイスをもらいながら、最後は玉結びを作ることができていました。

7学年ブックトーク発表(国語科)

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7学年の国語科の授業で、「つなぐ・つなげる」をテーマに2冊の本を紹介する授業を行いました。パワーポイントを活用して本の魅力を伝えました。
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